※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

ファミレスで子どもが騒いだせいで怒られ、ショックを受けた。店員に席を変えてもらい、謝罪されたが、心が狭い大人が多いと感じた。子育てし辛いが、気を付けて乗り越えたい。

1歳5ヶ月の娘と私の両親と私で、ファミレスにランチに行きました。
注文したお料理が出てきた頃、前に座っていた男性がソファーの上から突然こちらの席に振り返り、「静かにさせません?」って物凄い形相で怒ってきました。
その時娘はスプーンとお皿で遊んでいてご機嫌を保ち、騒いでいませんでした。
確かに、お皿をカンカンやっていたのはうるさかったかもしれません。しかし、その方のあまりの切れように私達はびっくりしてしまい「すみません」と謝り、体が震え、とても悲しい気持ちになりました。
その重い空気を察したのか、娘はぐずって泣き出してしまったので、私は娘を抱っこして席を立ちました。
今までならその場で何も言えず、家に帰ってきて悔しくて悶々とするのですが、私もこの子育てで図太くなってきたみたいで(笑)、「うるさくするとまた怒られちゃうよ」って言いながら席を立ちました😜
その時、ちらっと振り替えってみたら一緒にいた女性はこちらを見て笑っていて、それがまた怖かったです😣
いくつくらいでしょう...30代、、うーん、40代真ん中、後半。。そんなに見ることはできなかったので、年齢は定かでは有りませんが、今までファミレスでこんな経験をしたことがなかったので、ショックでした。
店員さんに伝え、席を角の誰もいないところに変えてもらいました。店員さんも、そして店長さんまで出て来て、通した席が悪くて申し訳ありません(まだ11時過ぎだったので、店内はそこまで混んでいなかったのですが、そのお客さんと私達が隣り合わせの席に通されたので)と謝ってくださり、こちらも申し訳なくなりました。
子どもが苦手な方、ひょっとしたら授からなかった方(私も病院に通っていました)かもしれません。でも、キッズメニューの充実した、GWのお昼のファミレスです、ずっと騒いでいたわけではありません。それでも、こんな風に怒られてしまう子育てし辛い、心の狭い大人が多い世の中...昨晩も夜泣きで全然寝られなくて、外出で少しはリフレッシュって思いましたが、母はそれも許されないのか😣って、泣けてきました😢

皆さんもこんな経験ありますか?
これからはもっと周りに気を付けつつ、でも心折れないようにやっていかないと!と思いました😅

コメント

ままり

カンカン音をたてていたのでしょうか?うちは、子供の声がうるさいのは仕方ないとおもいますが、ものでも音をだすのはやめさせますかね。

もし声がうるさくて、隣に文句言われたら店出ますね。。

世の中案外きびしいですよね。

• あみ

あみ

物で音を出すのは迷惑なのでもちろん私も止めさせたいのですが、止めさせようとすると癇癪を起こすので、ご飯が来るまで少し遊ばせてしまっていました。
    ままりさんのお子さんはききわけが良くていいですね!
    うちもそうなるよう、頑張ります!

• 5月3日
  • ままり

ままり

逆にいえば、聞き分けができるまでは個室利用したりしてました。ご両親に預けて息抜きなどをされてみては?

• 5月3日
  • あみ

あみ

個室、私もたまに利用します。その方が気が楽ですよね!
    両親に預けて息抜き、したいです!!しかし、私から離れないので、両親に預けることはまだ難しいです💦

• 5月4日

そんなカンカンうるさくされたら私でも怒りますよ。
子連れ様ですか?
食器で遊ばせるなんてマナーも悪いですし。

息抜きするなとはいいませんが、、、
うるさくしたら他の息抜きにきてるお客さんの迷惑になるとは考えられないんですか??

同じ子連れでもそのようなタイプの方とは一緒にされたくないなと強く思います。

• あみ

あみ

そうですね、マナー悪いですよね。でももちろん仕方なくです😣
    ファミレスはかなり色々な音で溢れていましたが、嫌な方はちょっとの間でも、その音をうるさく感じてしまいますよね。
    子連れ様。。
    今はそんな風に言われてしまうのですね😢
    子育て中の方の色々なご意見、ありがとうございます。
    そうですよね、夜泣きで毎晩寝不足で大変なんて、他の方には関係ないことですもんね💦 じゃ、子育てするな、って感じですよね。
    私のような親とは一緒にされたくない。。。心にぐさっと悲しく刺さりました😢

• 5月3日
Saa

そんな人いるんですね😰💦
私は子供苦手ですが、さすがにそれは…って感じですね💦
騒いでないのに、なんで言われたんですかね😤😤

• あみ

あみ

共感いただき、ありがとうございます。
    普通に娘は遊んでいたので、騒いでいたわけではありませんが、でも、その遊んでいたのと、しゃべっていた声が人によってはうるさいと感じてしまったのかもしれません。
    お料理が来るまでじっと待っていることはまだできないので、これから気を付けないとな、と思いました。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

ファミレスは騒がしいものだと思うのですが、、、
音のなかでも耐えられない音ってありますよね💦
私の中でお皿とスプーンでカンカンは結構キツイ部類に入ります😣
どちらの気持ちも分かりますよ😢

• あみ

あみ

そうですね、少しの間でも苦手な音だったら、怒りたくなってしまうのかもしれませんね。。
    かなりわんぱくな娘なので大変ですが、ここでいただいたご意見を参考に、もっと注意していかないとな、と思いました。

• 5月3日
まつり

静かに食べたいならファミレス来んなよ、個室料理屋行けよと思います。
でもファミレスだってなんでもオーケーではない。
そこを勘違いして、子供をやりたい放題させる親が増えてるのも現状だと思います。
お皿をスプーンでカンカン…しますよねぇ子供って。
でもお行儀悪いから、私ならさせないです。静かに料理を待てるよう絵本やシールブックなど持ち歩いてます。
でもわざわざファミレスでそのくらいの音で声をあげるのも変な話だなぁと思いますので、今回は運が悪かったと思って…いろんな人がいますからね。
授からなかったかもしれないなどはちょっと余計な詮索ですね。
子供がいてもいなくても、人それぞれ迷惑の感じ方は違いますから。
ただその人は、ファミレスで子供の遊ぶ音が気になりわざわざ注意する人だったって話ですね。

• あみ

あみ

そうですね、やりたい放題のご家族もいらっしゃいますよね。そういう風にはならないよう、今から気を付けてはいます。
    お行儀悪くて嫌なのですが、静かにはまだ待てなくて😣 まつりさんのお子さん達はいくつくらいから静かに待てるようになりましたか?
    絵本とシールに早く興味を持って欲しいと私も思っています😣

授からなかったは、色々な方がいるということを自分なりに考え、もし私が授かっていなかったら、余計気になってしまうだろうな、、と思い書いてしまいました。気分を害されたら申し訳ありません。

• 5月3日
  • まつり

まつり

まずスプーンはご飯が来るまで渡さないですそもそも。
    無い物は無い、癇癪のしようがないと思いますよ😉
    一度渡すと、うちの子だって離しません。
    おもちゃじゃなくても折り紙でもレシートでもいいんです。
    ビリビリっと破いてあげれば興味を持ちます。
    あとは入店時に店員さんに一言断って、ご飯待ちの間にパンでもあげちゃいます。
    これは、お店によりますが。
    ご飯待つ時間って退屈ですもんね…
    1歳になってからは大人しく待てますよ🤗
    どうしても無理なら、ご飯待ちの時間をオムツ替えの時間に合わせてちょっとトイレに行っちゃったり
    たくさん騒がせない方法はありますよ〜!

• 5月3日
  • あみ

あみ

ありがとうございます。
    1歳になってから大人しく待てるなんて素晴らしい!
    うちはまだまだです😅
    レシートや折り紙、、食べちゃったり、投げて落としたりしますが💦なんとか色々試してみます。
    うちはオムツ台を嫌がって泣き叫ぶので、外でのオムツ替えは毎回結構大変です💦

• 5月4日
キョンキョン

お気持ちとてもわかります。私も先日、ホテル内のキッズスペースで子供を遊ばせていたら、同じキッズスペース内にいた他の子のお父さんにぶつかってしまい、いってーなっ!!と大声で怒鳴られました。とても悲しい気持ちになり、何だかそれから男性が怖いです。いろんな事情の方がいるとは思いますが、やるせない気持ちになりますよね。

• あみ

あみ

ありがとうございます。
    キョンキョンさんも、怖くて悲しい思いをされたのですね。キッズスペースでそんなことを言われたら、どこで遊ばせればいいの?って困ってしまいますよね。。
    もうそんな思いを二度としませんように‼️

• 5月4日
ニャン太郎

子供がいないと子供を静かにさせるのがどれだけ大変なのか分かりませんよね💦
かと言う私も子供生まれる前は子供嫌いだったので、注意する人の気持ちも分かる気がします…
子供が1歳の時に座敷のファミレスに行ったのですが、子供はじーっとしておらず、子供用のフォークとお皿でカンカンしていて、辞めさすと次はテーブルの上の物を落とし、落とすものがなくなると癇癪を起こす感じでした。
でも、結婚記念日でどうしても行きたくて、注意しながら食べていましたが、近くを通った高校生くらいの子にニヤニヤしながら「うるせー!ホンママナー悪っ!」と言われて悲しくなりました。
あみさんはまだ店員さんが理解ある方に出会えて良かったと思います。
そして、席を替えると言う選択は正しいと思いますよ!(うるさいと感じた人が変えたら良いのに…とは思いますが)
色々理解されない事もありますが、お互い頑張りましょう💦

• あみ

あみ

ありがとうございます。
    ニャン太郎さんも嫌な思いをされたことがあるのですね。。
    そうですね、お店の方が優しくて有り難かったです。
    理解されないこと...多くてびっくりしていますが、はい!頑張っていきます。ありがとうございます。

• 5月4日
ゆう

変な人には本当に絡まない方が良いです😫
怖い思い、理不尽な思いをされてしまいましたね💦
同席の女性すらその男性に注意せず
一緒に笑ってるなんて程度がしれます。
すぐに変な人から距離をとる行動をされてとてもすごいと思いました!

• あみ

あみ

ありがとうございます!
    離れてからはゆっくり食事ができ、父と母に孫との一時を少しは楽しんでもらえたようで、良かったです。
    店員さんもそのお客さんにびっくりしていました。。

• 5月4日
六花❄️

人それぞれの感覚だと思いますが、私は子どもが大きな声でお話ししたり、グズって泣いちゃう方が子どもらしくて許せますかね…😅まぁ、あまりに大きな声だったら親から注意して欲しいなーとも思うかもですが💦
食器で音を立てたり、テーブルに登ったり、イスに靴で立つなどのマナー違反は見てても良い気持ちにはなりませんね。お子様がどの程度の音を出していたかはわかりませんが、親は何をしてるの?と思われてしまうかもしれません😓
私はどうしても外出したい時は子連れに理解のある個室のお店でしてます😊

• あみ

あみ

ありがとうございます。
    そうですよね、ぐずってる子どもはファミレスでしょっちゅうみますもんね😅
    まだわからない年齢なりに、注意はもちろんしていますし、小皿がきて、お料理がきて...とほんの一瞬食器で遊んでしまった時に、怒られました💦
    ファミレスなら、子連れに理解あるかな、と思っていたのですが、そうでないこともあると勉強になりました。

• 5月4日
ひなの

お皿とスプーンでカンカン音鳴らしてたら本人はご機嫌でも
私たちは注意してやめさせてました。
ファミレスだからって子連れ最優先というわけではないですし('-' ).........。

これからは注意されないだけで
そう思う人もいるんだな。という考え方で
うるさくない待ち方をしてみたらどうでしょうか?
マナーって子供だから許されるものじゃないと思います。喋られない子でも親が注意しないとなーと子育てしてると思います。

リフレッシュも大事だと思います!
でも、ほかに色んなコメントがあるように感じ方は人それぞれで、いつもは平気なことでも、その時の体調次第で受け取り方が感じる時もあると思います🙂

なので、気分を悪くされたら申し訳ないのですが、私からすると怖かったと思うなら、余計なことは言わない方がいいと思います。あみさんにもうるさかったかな、と思う節があるなら、尚更、このご時世、どんな一言がトラブルの引き金になるかはわかりませんし😅私も図太くなったなぁ、と思う時はありますが、子供がいる時は自衛の意味で我慢することも増えました。

みんなが気持ちよく過ごせるといいですよね😀

• あみ

あみ

ありがとうございます。
    そうですね、ついつい我が子を非難されたことにえっ!!っとなり、言ってしまいました。
    あの女性の笑ってる顔が頭から離れません。。

ほんと、みんなが気持ちよく過ごせるといいな、と私も思います🎵

• 5月4日
hana

子どもの騒ぐ声はある程度仕方ないとしても、お皿をスプーンでカンカンはかなりうるさいし、不快に感じる音だと思いますよ(>_<)相手の方が怒るのは無理ないかなと思いました。
「うるさくするとまた怒られちゃうよ」という言い方も、「怒られるから静かにする」のではなく、「公共の場でうるさくすることは周りの迷惑になるから静かにする」のが本来は正解なので、そういう意味で連れの女性は笑ったのかもしれません。
子どもはある程度騒いだりうるさくするのは仕方ないこと、と私も思いますが、だからそれが当たり前、と開き直るのではなく、騒がしくしてすみません、と謙虚な気持ちを持ったり、騒がないようにおもちゃなどで静かに遊べるように環境を整えてあげるのが母親としての義務かなと思います。

その人はきっと注意しないあみさんに腹を立てていたのかも知れませんね😰
(注意していたならすみません)
私もよく外食など行きますが、お皿やスプーンで遊んでいたらダメだよ、シーだよ?と言って取り上げます。
私の娘は9ヶ月ですが、ダメと言えば良くない事と言うのは分かるみたいなので、注意します。
全く注意していなのといるのとでは周りの見方も多少は違うと思いますし、食器は遊ぶ物じゃないですしね😊💦
でもファミレスって多少なりはうるさい所だと思っているので、その人の言い方もどうなのかな〜って感じです😅
難しいですよね😣

• あみ

あみ

ありがとうございます。
    もちろん、注意しています。
    ほんの一瞬の出来事でした😣
    9ヶ月で理解できる娘さん、素晴らしいですね!

• 5月4日
アーニー

カンカンするのを注意しなかったこと、
うるさくすると怒られちゃうよ、というのは子どもにとってよくないです。
注意して、ここはおうちじゃないからいろんな人がいることを教える必要があります。たとえファミレスだろうが。

• あみ

あみ

コメントありがとうございます。
    注意はしました。
    好き勝手やらせていたわけではありません💦
    ファミレスだから何をしてもいいとはもちろん思っていませんが、そういう方もいると勉強になりました。

• 5月4日
バニラもなか

子供がいる人にとって日常でも、他の人からすれば耐えがたい騒音に感じるものです。

食器を叩くのは決してお行儀の良いものではないので、躾としてやめさせるべきだったと思います。
注意している様子があれば、隣の方は何も言わなかったかも知れません。
以前から、お子さんを注意しない親御さんが多いと気になってました。
ファミレスとはいえ公共の場です。お子さんにマナーを教える場だと思って下さい。

私なら自宅にデリバリーを頼みます。

🧸𖤣𖥧

図太くなってきたのだとしても、
うるさくするとまた怒られちゃうよ
は余計な一言だったかと思います。
注意されてイラッとしたのは分かりますが、そこは謙虚な姿勢を見せるべきだったかと。
食器で遊ばせ、注意もしない親は
どんな親なんだ?!と思う人もいらっしゃいますし。
公共の場で子どもが騒がないように
工夫をするのが親の務めでもあります。
うちの子も癇癪ひどいですが、
色々と工夫していますよ。
食器で遊ばせた事など
マナーが悪いので一度もありません。
同じ子連れでも、一緒にされたくないなぁと思ってしまいますね、、

mii

その方は、お子様に腹をたてたのではなく、注意をしない大人達に腹をたてたのかもしれないですね。
こどもは想像以上に思った通りの動きはしてくれませんし、手を焼きますよね。うちも癇癪がすごいので、大変さはよくわかります。
ただ、だからと言って周りに迷惑をかけても仕方ないというのは、違うと思います。
仕方ないとするのは、周りの方がそう思ってくれるかどうかで、こちらが決めることではないですよ。
色々な方がいるので、理不尽な思いをすることもありますよね。
こちらは精一杯やってます!という態度を示すことも効果あるかもしれません。
不思議といっぱいいっぱいになって必死な時は、周りから温かい言葉をかけてもらえることもありますよ。
大変なことも多いですが、頑張りましょう。
たまには、1人で息抜きさせてもらってください。

• あみ

あみ

ありがとうございます。
    はい、もちろんその通りだと思います。子育てしているから何でも許されるなど微塵も思っていません。
    周りに迷惑をかけないよう、常日頃から注意を払っているつもりです。
    しかし、かなりのわんぱくなので、本当に本当に手を焼きます💦
    これからもっと気を付けないと...と思うとちょっと参ってしまいそうです😣

• 5月4日

私も1歳5ヶ月の息子をもつ母です。
外食って結構大変ですよね。
どこなら大丈夫かな?とか考えて入りますし…うちは、フードコートばかりですが…笑

今回は、ご機嫌を保つ方法を変えた方がいいかな?と思いました。お気に入りのおもちゃを持ち歩くとか…レシートを破る…とか…うちの場合はお気に入りのタオルがあるのでそれですが…お皿とスプーンで遊ばせる事自体がままごとではないですし…。お皿をスプーンでカンカンはマナーとしてどうかなと思いました。

私はまだ言われた事ないですが、色々いう人っていますよね…

言われたらやっぱりはぁ…となりますし…。色んな人がいて、色んな考えがあると思いますが…難しいですよね。

• あみ

あみ

ありがとうございます。
    どこなら大丈夫かな?と考えてしまいますよね。

うちはおもちゃよりも物に興味がいってしまう子で、おもちゃがあっても食器などが目につくと欲しがってしまいます。もちろん手の届くところには起きませんが、目に入ると欲しがるので、テーブルに食器を置いておくのも大変です。
    タオルで遊んでくれるの、羨ましいです。

はい、言われるとかなり凹みます😢
    これからそういう思いをすることがありませんように!

• 5月4日
じぇいちゃん

日本てそういうのシビアだし、全然理解ないですよね…
海外は温かい目で見守ってくれるのに。でもそれが日本なので、それなりに親が頑張らなくてはいけないですよね😭

• あみ

あみ

ありがとうございます。
    そうですね、日本のほうがシビアに感じますね。。
    はい、日本にいる以上、何とかやっていきます!

• 5月4日
ひー

ファミレスなんだから、多少は仕方ないですよね‼️
うちの子も料理が来るまで静かにさせるのが大変です😭
スプーンでカンカン、たまにしてます💧💧
注意して辞めさせたら怒って泣き出したり😭😭

私も明日は我が身だと思います。
今回は色んな人がいるんだという勉強だったと思って気にしないようにしましょ‼️

子供連れて外食出来るのって、ファミレスかフードコートくらいしかないですもんね😔

頑張りましょうね🎶🎶

• あみ

あみ

ありがとうございます😢
    子育て中の皆様からもなかなか辛口コメントが多くて、皆様のとこはききわけの良いお子さん達ばかりなんだ...と凹みそうでしたので、理解いただける同じ境遇の方がいらして、ホッとしました😊
    はい、頑張ります🎵ありがとうございます。

• 5月4日
はじめてのママリ

いや、いや、あみさん全然悪くないですよ!!
読んでびっくりしました😂
私だったら逆ギレしますね!😅笑
子供やから仕方ないじゃないですか?一歳半なんでまた言葉もなんにもわからないのに静かにしろってゆうほうが難しいわみたいなね!あみさん全然気にする事ないですよ😊👍子供がいない方だったんでしょうね❗️子供がいる方は絶対にそんな言い方しませんから😅しかも言ってきたの男性ですよね?男性になんか子育ての苦労なんか知らないですから❗️

• あみ

あみ

ありがとうございます😢
    この状況を理解していただけて嬉しいです!
    そうなんです、注意してもまだまだわからない時期ですし、怒ればギャン泣きですし、静かにさせるのは難しいです。
    はい、気にしないようにします。ありがとうございます。

• 5月4日

こんにちは。
お皿とスプーンって、子供用に持ってきてくれるプラスチックのやつじゃないですかね?それだと別にうるさくないと思いますし、うちの子も持たすこと多いですよ。
ちなみに、うちの子も癇癪持ちだし、臆病で泣くしで、外食は大変です!なので、あまりしません!(´;ω;`)

話は変わりますが、私はバスに乗っていた時に子供が泣き出してしまい、あやしていたら、うっせーんだよ、静かにさせろ!みたいな暴言を吐かれたことがあります。
お前の方がうるせーんだよ、と言ってやりたかったですが、これはぐっと我慢しました😅
変な人が多いですからね、怖い人からは離れる、が一番自己防衛だと思います。

でも、逆に泣いているとあやしてくれたり、話しかけてくれたり、席を譲ってくれたり、人の親切に触れることの方が、多いです(^ ^)
悲しいことの方が印象に残りますが、優しい人も多いので、感謝の気持ちと謙虚な気持ちは持っていたいな、と思います。

• あみ

あみ

ありがとうございます。
    すずさんも悲しい、怖い思いをされたのですね。
    バスや電車ってドキドキしますよね、ぐずったらどうしよう、、って。一度そういう思いをすると、次乗るのが更に怖いですよね😣
    もうそんな思いをされませんように!

そうですね、優しく声をかけてくださる方も多いので、出産してから感謝と謙虚な気持ちは色々な場面で強くなりました。

• 5月4日
ママリ

お皿カンカンが気に障ったんでしょうね😅私たちにとっては大人しいつもりでも周りからみたらどうかは人によって違いますしね😵私もこの前ファミレスで赤ちゃんが大声出してしまい、注意されなかったけど主人と交代で外で抱っこしながら食べました😅怒ったその方もどういう事情か分からないですし、一度怒られたからって心が狭い大人が多いと思ってしまうのはどうでしょうか、そこまで気にしなくて良いと思いますよ。世の中いろんな人がいて、自分に都合のいい人ばかりでなくて当たり前ですし。
私はもう面倒でしばらく個室以外は外食しないですね😅

• あみ

あみ

ありがとうございます。
    その方達のお顔がかなり衝撃的で、とってもびっくりして悲しくなり、そのように感じてしまいました💦
    もうこんな思いはしたくありません。。

泣き出してしまうと、焦りますよね😣
    フィオさんが今後も嫌な思いをされませんように!

• 5月7日
ひまわり

うちの子も1歳5ヶ月です。
自分の思い通りにならなければ、海老反りになって泣いて大変です。。。
そんなうちの子とファミレスに何度か入ったことがありますが、
ご飯が来るまでは絶対静かに待てないので(最初は静かだけど長くは続かない)注文だけサッとして、一緒に来た人に中で待たせて、私と子供は入り口付近?で遊んでいます。
この時期、とっても大変ですよね。お気持ちすごく分かります。癇癪持ちの子だと、特に泣かせたら大変。。。!と思って親が必死なんですよね。
お互いに頑張りましょうね!

• あみ

あみ

ありがとうございます。
    そうですよね、おとなしく待っていられる時間はまだまだ短い年齢ですよね。
    うちも外に連れ出したり、また戻ったりしながらファミレスで何とか食べたことあります💦
    こういうことも今だけだ!と思って大変ですが、それも楽しみながらやっていこうと思っています。
    はい、お互い頑張っていきましょう!ありがとうございます😊

• 5月7日