※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

寝かしつけ前の授乳タイミングについて悩んでいます。授乳時間と就寝時間が合わない場合、どうすればいいでしょうか?例えば、2時間前に授乳した後にもう一度飲ませたい時の対処法を教えてください。

みなさん、寝かしつけの直前にミルクなり授乳してますか?完ミの方3時間は授乳間隔あけなきゃだと思うのですが、寝むそうにする、もしくは寝かしつけの時間が授乳のタイミングでない時ってどうしてます?例えば19時にミルクあげて、就寝が21時の場合、寝る前にたっぷり飲ませたいけど、2時間前にあげたばかりだしなー。。みたいな!

コメント

完ミでしたが飲む時間と寝る時間を考えてあげたりはしてなかったです。
4ヶ月なら5時間は開いてましたしそうタイミングよく重なることがなかったので。

• りん

りん

寝る前にミルクあげるとかはしてなかったですかね?🌟

• 5月3日

退会ユーザー

してなかったですよー!
    そのおかげかミルクやめやすかったですし眠くなったときに自然にすっと寝入るのが上手な気がします。

• 5月3日
  • りん

りん

そうなんですね!
    朝までしっかり寝てくれますか?

• 5月3日

退会ユーザー

日によりますがほぼ12時間睡眠しっかりとれてます。
    たまにおきたら今はもう麦茶飲ませてます。ちょっと呑んだらまたすぐ寝ます

• 5月3日
  • りん

りん

そうなんですね‼︎
    日中は何時間間隔でミルクやってましたかー?

• 5月3日
もなみ

完ミですが、夜は寝る前にもう一回あげています!
大体お風呂上がりに6時半ころ飲んで、8時半とかに飲んでとかです。

お風呂も上がった時に大体2時間半〜3時間間隔があくように考えてはいっていました😌

• りん

りん

朝起きる時間によって、ミルクの時間ズレたりすると思うんですが、うまく調節してミルクあげてますかね?

• 5月3日
  • もなみ

もなみ

4ヶ月の時は大体3時間でお腹減っていたので、朝早く起きたら、そのままズレて夜のお風呂のタイミングが1時間早いとか、そんな感じだったり、昼寝の前にぐずった時に2時間で飲ませたりとかして調節していました!

今は、4時間あいたり、5時間あいたり、2時間だったり、まちまちで飲みたい時に飲みたい量を飲むようになったので、勝手にいい感じに調節できています😌
    大体6ヶ月ころから、時間を考えなくてもご機嫌に過ごせるようになってきました!

• 5月3日
  • りん

りん

そうなんですね‼︎(^^)
    出来れば寝る直前にあげておきたいと思うんですが、起きる時間がバラバラなので、授乳時間も毎日定まっておらずで、、、😂

• 5月3日

完母ですが、
お風呂後授乳して、寝るまでに時間がかかってぐずったら
2時間とかしか空いてなくても全然あげます!
ずっと寝ぐずりで泣かれるより
おっぱいですっと寝てくれたら楽なので笑

• りん

りん

やっぱり、寝る直前にあげておきたいですよね😂

• 5月3日