※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
子育て・グッズ

3歳の息子が発熱。熱冷ましの座薬を使用し、痙攣の座薬も。熱が下がらない場合、病院へ行くべきか。水分は摂取しているが、食欲はない。流行のインフルエンザも心配。

3歳の息子。
午前中に発熱。
さっき9度まで上がったから、熱冷ましの座薬入れて
今は寝てくれました。
熱性痙攣もちなので、痙攣の座薬は11時前にいれました。
起きても熱が下がってなかったら、病院行った方がいいですか?食欲はないんですが、水分は飲んで寝てくれました。またインフルエンザ流行ってるみたいだし、行った方がいいと思いますか?

コメント

Mwママ

熱性痙攣こわいですね😰
周りにインフルエンザの方がいらっしゃるようであれば発熱から12時間経っていれば受診して検査してもらえると思います!!
インフルの薬を希望しないのであれば水分とれてる間は自宅療養でもいいかと思います。

deleted user

解熱剤は一時的に熱を下げるだけなので、判断するところは水分が取れてるかとぐったりしていないかになります。
水分が取れててぐったりしていなければ様子見で大丈夫ですが、2回目のダイアップは熱が下がってなければ必ず入れることです。
あとは様子見で大丈夫かと思いますが、高熱が明日も続いてるようであれば連れていった方がいいと思います。

  • そう

    そう

    ダイアップは、熱が無くても
    2回目は、8時間後に入れてくださいとかかりつけの小児科に言われてます。

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    体温が37度あれば必ず2回目になりますから、そういった意味では熱がなくてもという言い方でも間違いではないです!なので対処法はそれで大丈夫です。とりあえず2回服薬していれば安心なので。
    あとは感染症の有無ですが、咳など他の症状が目立つようなら今日受診したほうがいいかと思いますが、なければしばらく様子見でも大丈夫かと。

    • 5月3日
  • そう

    そう

    熱以外は、5日前ぐらいから
    声がかれてたぐらいで、咳も鼻水もありません。のどからかなぁ?
    とは思います。

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それであれば様子見で大丈夫かなと思います!
    解熱剤の在庫が家にまだあれば安心できますし、ただ今日は気温も高いので水分だけいつもより注意してあげるといいかなと(^_^メ)

    • 5月3日