※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

苦手な義母についてです。わたしたちは関東に住んでいて、義家族は地方…

苦手な義母についてです。
わたしたちは関東に住んでいて、義家族は地方に住んでいます。
去年まで義実家に義母、義父、義祖母の3人で住んでいたのですが、義祖母は義母側の母ということもあり、義父とは仲がよくなく、家の中ででもほとんど2人は会話しないような状態で空気はよくなかったです。義祖母は自らの希望で今年になって施設に入りました。
義兄はまだ独身で隣の市に住んでいます。

義祖母が施設に入ってからは、義父母2人で旅行に行ったりして楽しんでいるようですが、最近になって義祖母が自分のお兄さんのお墓にお参りに行きたいと言いだしました。場所は茨城です。義母は自分自身と義祖母を茨城に連れて行くのをうちの主人に金曜に有給をとって、金土日で連れて行ってと頼んだみたいです。
その際私には、『旅行がてら茨城に義祖母を連れて行きたいから、息子(主人)を貸してもらうねー』との事でした。もちろん『わかりましたー』と言いましたが、うちにはまだ10ヶ月の夜泣き真っ盛りの息子がいますし、その間私に1人で見てろって事ですかね?
義祖母を茨城に連れて行くのは、近くに住んでいる義兄ではダメなんですかね??
主人に義母から、主人を借りると言われたと伝えたところ、主人は私も息子もみんなで行くのかと思ってたとの事でした。私も、みんなで旅行がてら行くのかなーって思ってたので、義母の話には驚きました。

私は別に一緒に行きたいわけでもないですが、なぜ、近くにいる独身の義兄ではなくて、住んでいる場所も遠く、小さな子供もいる主人が連れて行かなくてはいけないのか不思議です。

結婚して直ぐのときも、結婚したら家族旅行に行けないから、最後の家族旅行に行きたいか、主人を貸してくれる?と言われたので、もちろんOKしましたが、これじゃあ毎年私と息子以外の家族旅行行ってるじゃん!って感じです。

私の実家は旅行の話になると、当たり前のように私の主人も連れて行ってくれます。

私が義母があまり得意ではないからこんなに小さい事で気にしちゃうんですかね?

昨日もママリの質問にも載せましたが、GWの帰省で一泊させてもらったのですが、義母に帰りにハムがあるから持って帰ってと言われて持ち帰ってきたのですが、賞味期限が3ヶ月切れていました。真空パックだし加熱すれば食べれると言っていたそうです。

やっぱり義母は苦手です。

コメント

ねむねむ

お話を聞く限り、不思議な義母さんですね。
嫁と息子を旅行に連れて行かないにしても何か理由(10ヶ月の子とお嫁さんはまだ遠出の旅行しんどいわよね)とかあって遠慮してくれてるならいーんですが、あからさまに外されていることに納得出来ませんが、あたしも義両親との旅行は積極的に行きたくないので、省いてくれるのは有り難いと感じるかもしれません😅

わざわざ遠方のご主人に頼むということは、もしかしたら義兄さんとは折り合い悪いのかもしれませんね。

あと、ハム…。
うーん、生活環境違うからなんとも言えませんが、自分で食べるならまだしも人にあげるものを賞味期限切れたもの渡すなんて失礼だと思います。(うちの義母もしますが…)
もし渡すとしても、先に期限切れているけど加熱したら食べれるかと思うけどどう?とか伝えてくれるとか、配慮が必要ですよね。
私は妊娠してから、義母の嫌なところばかりフォーカスしてしまって、血が繋がってないなら尚更些細な気遣いは大切だなーと感じております。

• ぽん

ぽん

不思議ですよね💦
    遠慮とかではないんです😂

義兄と義母はとても仲良しです😂
    だから余計なんでうちの主人なんだろう?と思ってしまいます。

ハムは、人に渡すのは少し感覚がずれていますよね😢
    わたしも義母の嫌なところばかり見えてしまって、過剰に反応しちゃってるのかな?って思うこともありますが、気遣いは本当に大切ですよね😢

• 5月3日
  • ねむねむ

ねむねむ

遠慮じゃないんだー😅
    そして義兄さんと仲良いのに旦那さんを借り出す…
    益々不思議です💦

同じ環境で育ってないので考え方が違うのは当たり前ですが、そこまでだと理解不能ですね。。

今の時期はホルモン的に義母が無理なんだなと自分を納得させてますが、普段でも気遣いは、お互い大事ですよね。
    人のふり見て我がふり直せ。
    自分も気をつけようと思いました😊

• 5月3日