※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
妊娠・出産

出産後、名前が決まらず悩んでいます。和花かののか、咲絆かえみな。どちらがいいでしょうか。

4/25に出産して数日経ちましたが名前が二択から決まりません😣早く固定して読んであげたいのに悩みすぎて決まらず…未だに名前を読んであげれません😥💦
みなさんの感じるイメージやどちらがいいなど意見を聞かせてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

和花…ののか
人の和を大切にする優しい子になりますょうに。人生花咲きますように。

咲絆…えみな
人と人とのつながり、縁を大切にし笑みの絶えない日々を送れますように。

コメント

あずみ

ののかちゃんのほうがいいかなーって思います😊
えみなちゃんはちょっと呼びづらいかな?
予約取る時とか自己紹介の時、聞き返されそうかなって😅

さーママ

由来と漢字、名前がしっくりきたのは
ののかちゃんでした❗️
えみなちゃんは、笑みの絶えない....なら、笑うという漢字にしてもいいかなと思いました💓

• さーママ

さーママ

確かに読めない‼️が第一印象でしたが、ご両親がそれも分かってて名付けてるものだと思って触れませんでした🙄🙄
    読めないことで子供に不便をかけたくないなら変えてもいいと思います💦

• 5月3日
✧

元号が変わったので和の漢字は増えそうですね(汗)
読みはののかちゃんの方が好きです♥
ですが、両方ともすんなりは読めません💦

N

ののかちゃん
かわいいですね☺️
でも意味合い的にはえみなちゃんも素敵…

赤ちゃんのお顔にどちらが合うか…などもあるし、今後その名前で一生生きていくとなると悩んでしまいますよね…

アーニー

ののか、で、この漢字なら、わかちゃん。

えみな、で、この漢字なら、さきちゃん、とか、えみ…なんてお読みしますか?と言われそうですね。

nyan

ののかちゃんは、ののかとは読めませんでした😅
野乃花、野々花、野乃香とかなら読めますが、和だけでは、のの、とは読めない漢字です。
えみなちゃんも同じく、読めない漢字です。
漢字も1発で読めるものが1番でないかなと思いました。

さより

ののかちゃん可愛い名前ですねぇーー♥️
のんちゃんってあだ名で呼びたくなっちゃう😍💓
実は私の娘も似た名前です。笑
“の”という響きから得られるすてきなイメージ画像のせておきましたのでよろしければ参考に♥️

• さより

さより

あ、あと確かに漢字だけだと一発で読めないかもしれませんが、そこまでお子さんが不自由に感じるほどではないかと個人的には思います。キラキラネームでも無いですし…。名前の由来もとてもしっかりしていますし、そこまで奇抜?な読み方でもキラキラネームでも無い、ならばこの二択の名前良いなぁと。あくまで私の感想、意見です!

• 5月3日
  • うーたん

うーたん

決まらないことで焦りや申し訳なさから少し追い込まれてて😣💦
    今から1から考え直しか…と。
    そう言ってもらえて、泣きそうになりました😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月3日
  • さより

さより

いえいえ。教員をやっているせいかこれまでたっっくさんの名前を見てきたので特に違和感を感じず…。
    名前は親から子どもにあげる初めてのプレゼントって言いますもんね♥️
    たくさん悩まれながらプレゼント選んでいるゆきんこさんはすごくすばらしいと思います✨

• 5月3日
  • うーたん

うーたん

すんなり読めないのは分かっていましたが色々調べてたら、全くいない名前ではなさそうだったのでそこに寄りかかってしまいました😓
    親が自信持って渡せるステキなプレゼントができるようがんばります🌈

• 5月3日
うーたん

みなさん回答ありがとうございます🙇‍♀️
やっぱりすんなりは読めないですよね…💦
使いたい漢字や、意味から入ったので少し無理やりになってしまいました😥
画像も載せていただきありがとうございます🍀
この二択!って思ってましたが…また考え直すことも検討したいと思います…😖

双子ママ

どちらも読めないですが、それは承知ですかね?それならののかちゃんの方が響きは可愛いと思いました!

ゆきおんな

名前、難しいですよね。
私は子どもに関わる仕事をしているので今まで関わった子ども達と同じ名前は付けない!として名前を決めました。
和花と書いて、のどかちゃんはいましたよ。
今は捻った名前の子どもがたくさんいるので、ゆきんこさんの思いが込められていておかしな漢字や響きでなければいいのではないでしょうか?初めての人には読めなくても、保育園や学校、習い事などしょっちゅう会う先生達は変わった名前でも間違えないと思います♪

• うーたん

うーたん

名前ほんとに難しいです。
    意味や願いを重視するあまり他の漢字も当てがいにくくなってしまって💦
    今一度変えるにしても、このままにしても、色々含めて見直してみたいと思います😖

• 5月3日
ままり

当て字、ぶった切り、読めない名前だと、酷い方だとキラキラと言われる事もあるかもしれませんが、そこは気持ち的に大丈夫ですか?
気持ち込めて名付けたから、人に何を言われても大丈夫!って方ならいいと思いますよ☺️

個人的にののかちゃんはほんわか、やわらかい、日本人っぽい顔立ちのイメージ、えみなちゃんはきりっとした顔立ち、はっきりした顔立ちのイメージを受けました🙌🏽

お子さんの顔立ちはどうですか?☺️
正直産まれたてだとまたお顔変わりますよね😅
娘も産まれたてはガッツ石松で、名前は決めていたけど、漢字はきりっとした感じとやわらかい漢字と迷いつつ、きりっとした方を選びましたが、今思ってもこの子はやわらかい印象よりきりっとした印象でよかったなと思ってます☺️
ふとした時の表情や写真を見て判断してもいいかなと思いました🙌🏽

• うーたん

うーたん

意味とかしっかり考えて検討してたのですが、読めない!を連呼されるとやはり、少しひるみますね…
    生まれたての顔で判断するのはやっぱり難しいですね💦
    今はほんわかに見えますが…

• 5月3日