※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま!
子育て・グッズ

【この保育園普通ですか⁉️】ママさんでも保育士さんでも教えてください💦…

【この保育園普通ですか⁉️】ママさんでも保育士さんでも教えてください💦
生後6ヶ月の息子を保育園に預け始めました。まだ預け始めて半月しかたっていませんが、おむつは前後ろ逆、おむつかぶれの薬は塗れないと拒否される。おまけに連絡帳には「今日も元気な○○君でした♡」の○○の部分は全く別な子の名前でした😇
これって保育園普通ですか?笑
それとも選ぶところ間違えましたか?

コメント

ママリ

おむつの前後ろ逆はわりとあるあるです💦
薬は飲み薬なら処方箋あれば飲ませてくれますが、塗り薬は…(ましてやおしりですし、感染症にもなりかねないので…)

まぁ連絡ノートの名前間違いは、普通に指摘しますかね🤣
先生忙しいんだなーくらいにしか思いません😂

ママリ

オムツかぶれの薬ははどこの園も病院からの指示書がないとぬれないので分かりますが、名前間違えられるのがしょっちゅうあるなら問題ですね💦

オムツの前後ろの間違えは保育園あるあるかなと😂💦💦

はじめてのママリ🔰

前後ろ逆がもし毎日毎回なら先生に伝えます…😥でもまだ1.2回とかなら目を瞑ります、、
間違われたことは無いですが、娘の時はおしり側に名前を書くとかで分かりやすくしてたのかな😥そういうのはありますか??

薬は基本どこの園でも拒否されやすいかと…それこそ塗り間違え与え間違えたら大問題なので💦
小児科で「保育園に行ってるので飲み薬なら朝夜だけ、塗り薬も随時塗るとかは出来ないんです」って伝えて処方方法変えてもらってます!

名前ミスやばすぎますね😓
誰得情報感が、、😅

園選び間違えたかまでは分からないですが、0歳児人数に対しての職員配置数や先生同士の雰囲気などは大丈夫ですかね、、
見学してても入ってみないと正直分からないところって何個もありますもんね😓

ぷにか

園で働いてますが、オムツ前後ろ逆はたまにあります😂

うちの園は薬は塗ったり飲ませたりNGです!

名前が違うのは見たことないです🥲
ちゃんと最後に確認してから送ってます🥲

はじめてのママリ🔰

保育士です。
たまーにおむつ前後逆はやりますが、そんなにないです。
塗り薬は治療行為?に当たるので断っています。
名前は間違えることないですね💦

Ayaka

6ヶ月から預けてますが、オムツは裏にテープがついてるので前後ろ逆はないです。
薬は、飲み薬も塗り薬も書類を提出すれば飲ませてくれるし、塗ってくれました。
塗り薬の時は、多めに処方して貰って保育園用として園で預けてました。
名前をしょっちゅう間違えられるなら、その園で卒園まで無理かなぁって思っちゃいます💦

ままり

おむつ前後逆はあるあるですかね。自分もやりますし
薬は処方箋と投薬指示書提出しないとNGです。
名前間違えも私はないですが忙しくて間違えたんだなーとしか思いません

はじめてのママリ🔰

奇跡が起きてしまうことはあります。いつも間違えないのに、なぜかこの子だけ今日は間違えまくってしまったという。(1人ではなく全員のミスが重なってしまった…)

うちの園は、おむつ前後ろはほぼないです。でもあるあるって書いている人多いですね😂

おむつかぶれの薬も園によると思いますが、「園にいる時間帯に必ず塗らなければならない」とお医者さんが言っているなら、うちの園は可能です。

個人的に、連絡帳はちょっとさすがになあって思います。でも…1人の人間だからミスもあるのかなあとも思います。

本当にたまたまのミスだったのか、
担任が疲れていたのか、
担任の性格(仕事は早いけど雑)なのか、
園全体の保育士への負担が大きくて余裕がないのか、
園そのものに問題があるのか、

まだこれだけでは分からないなと思います。今日一回こんなことがあった、指摘したら謝罪を受けた…という話だったら至って普通です。

はじめてのママリ🔰

まず塗り薬や飲み薬は医療行為になるため、看護師がいる保育園なら、医師の指示書さえあればできますが、保育士では医療行為そのものができないです。(保育士は、看護師ではないから)
なので、薬は致し方ないですね。逆に、保育士が指示書もなく医療行為してる園が普通ではないです。

名前、間違えは無いですね😂