※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ♡ゆい
子育て・グッズ

他人に子供を触られるのは、実際に体験すると嫌な気持ちになることがわかりました。みなさんはどう思いますか?

よく、知らない人に自分の子供を触られるのは平気か嫌かっていう色んな人の意見を見ていました。
妊娠中も出産後も、私は正直、そんなに気にしないなぁ〜って思ってました。
でもそれは実際自分がその立場になってなかったから、想像の範囲内でしかなかったからということを今日思い知りました。
今までもよくおばさまなどから、可愛いね〜なんて話しかけられることはよくありました。
それに対しては嫌という気持ち全くありませんでした。
でも今日、買い物してる時に40代くらい?の男の方が寄ってきて可愛いねって言って息子に話しかけてきました。
嫌な感じの人ではなかったし、その時は何とも思いませんでした。
息子はその時旦那が抱っこしてたんですけど、その男性がいきなり息子の足をよしよしって感じで触ってきたんです。
私その時、すっごく嫌な気持ちになって笑えませんでした。
勝手に触らないで〜!!!って心の中で思ってました。
初めて勝手に息子を触られて、今まで自分が思っていたことと全く反対のことを思ってしまった自分になんだかショックというか…
やっぱり当事者になってみないと本当の気持ちってわからないんだなぁって痛感しました。
正直、そんなに気になるものなのかなぁ?くらいに思ってしまってる部分もあったので…自己嫌悪というか(^_^;)笑
でも、ほんとに自分が体験してやっぱり嫌な気持ちは少なからずいるあるんだなって思いました。
たぶん男性だったっていうのも理由の一つになってしまってるのかもですが(^_^;)
一言断ってくれたらそこまで嫌な気持ちにならないのになぁ。
みなさんは、他人に触られるのどうですか?
同じように経験するまでは平気と思っていたけど、実際体験して嫌だって思ってしまった方とかいらっしゃいますか?
長文失礼しました。

コメント

青穂ママ

触られるのは平気ですが
話しかけながら
ほら!笑ってみて!とか
息子に言う人は苦手です
( ´•ω•` )

いや赤ちゃんやし
なんもおもしろくないのに
笑えんやろ。とか
いらっとしちゃいますw

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

あ〜それわかります!
    うちも言われたことあります。
    楽しくもないのに笑えないでしょ〜って感じですよね!
    息子が笑ってって言われて顔をしかめた時心の中で笑っちゃいました(笑)

• 3月5日

嫌だって言う人結構多いですよね。

私はあんまり気になりません。
じじばばの町なので手とか足とか触られますが、「可愛いー♡」って言いながら触られるので、「可愛いって、良かったねー」なんて息子に話しかけてます。
明らかにヤバめの人は嫌ですが、今まで出会った人は嫌悪感抱くような人はいなかったので気にしてませんでした。

主人と出かけたときにもあったのですが、それまで触られた報告をしても特に何も言ってなかった主人が「実際目の前で勝手に触られるとなんか嫌だな…」って言ってました。

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

ご主人の方が嫌な気分になられたんですね。
    やっぱり、触られるにしても、やり方とか雰囲気とかそういうのも関係してるのかな?って思いました。
    可愛いって言ってもらえるのは嬉しいですもんね!

• 3月5日
トメ子

私も平気かなーって思ってましたけど
やっぱり嫌な気分になりました(´;ω;`)
っていうか最初の頃なんて義実家の義祖父母義両親にすら
触らないで!!なんて思っちゃったことがあって自分にビックリ…

なんていうか
たぶん本能的なものなのかと( •́ ⍨ •̀)
自分が守らねば!っていう母親のホルモンみたいなのがそうさせるのかなって思いました(´;ω;`)笑

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

私も義母に対して触らないでって思ったことあります!
    今回はいきなり寄ってきての触ってきた状況だったので余計に嫌になりました(>_<)
    動物もそうだけど、母親は子供を守るようにできてますもんね。

• 3月5日
チョロ美ー

私も平気だろうと思っていたし最近まで嬉しかったのに、この前初めて嫌な気持ちになりました。ちょっと厚かましい方だったからかもしれません。

本能で我が子を守る気持ちが働くんだと思います。

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

人によってや、触ってくる状況によっても違いますよね。
    私も今回、いきなり寄ってきての触ってだったから嫌な気持ちが出ちゃいました。
    そういう本能が働くんですね。

• 3月5日
mp_8

妊娠中は実感なかったですが、やっばり勝手に触られるとイラッとします( ;´Д`)
ぐずってるのに無理矢理さわってくるおはあちゃんとか、寝ているからベビーカーを閉めているのにいきなり開けてくるおばあちゃんやおばさん…人見知りもあるし、本当に近寄らないで欲しい…
今は義理両親も実父も触られるのはだめです。
母性本能ってすごいですよね…いつになったら心穏やかでいれるのかな…

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

ベビーカーを勝手に触って開けてくるのは私もされたら絶対嫌です!
    そもそも人の物を勝手に触ってる時点で許せないですもんね。
    それが赤ちゃんが関わるなら、なおさら…
    私も義母に触られるの嫌です。
    義母に関しては息子をとられたくないって気持ちですが…
    ほんと母性本能ってすごいなって思います。

• 3月5日