※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
子育て・グッズ

授乳室で授乳中に他の人が入ってきてしまい、非常識な態度を取られた。ひとりしか入れない授乳室で授乳は非常識かどうか悩んでいる。

1人しか入れないタイプの授乳室の使用方法について昨日からモヤモヤが止まらないのでみなさんのご意見をいただきたいです。

昨日、外出時にバスターミナルの授乳室を利用しました。
そこはイオンみたいにたくさんオムツ替え台があるようなところではなく、オムツ替え台が1台と授乳用の椅子とミルク用のシンクとお湯が置いてある1室で、使用中は鍵がかけられるようになっていました。

その日たまたま授乳ケープを忘れてしまっていたので、授乳室があったのは助かりました。
ただ、娘の授乳には少なくても10分かかってしまうので私の後にもし人が来たら申し訳ないなと思いながらも、授乳室なんだから授乳していても問題ないだろうし、すぐ向かいの多目的トイレにもオムツ替え台が設置されていたので大丈夫かと思い授乳を始めました。

授乳を始めて間もなく、外から「使用中やわ〜」と声が聞こえました。ああ、人が来てしまったな、申し訳ないとは思いましたが、授乳を中断するわけにもいきませんでしたので、向かいの多目的トイレのオムツ替え台を使ってくれることを願いました。
そして5分ほど経った時、「まだやねんけど!コンコンってしてもいいかな?」と少し苛立った声が聞こえてきました。そして、何回か「コンコンってしてもいいかな?」と連れの人に尋ねる声が聞こえた後、ノックをされすいませーんと言われたので、「すみません、授乳中なんです」と言いましたが、聞こえてないのかもう一度ノックされてすいませーん!と言われ、もう一度同じ返事をしましたがやはり聞こえないのか連れの人に「返事ないんやけど!」と言っている声が聞こえました。

仕方なく授乳を中断し、鍵を開けて「すみません、何回かお返事はしたのですが今授乳中なので後5分ほど待ってもらえませんか?」と言いました。
すると食い気味に「ひとりしか入れませんか?」と聞かれたので、授乳中でおっぱい出してるし…と思い、「はい」と答えると、また食い気味に「うんちなんです!」と言われました。
えー…と思いながら向かいの多目的トイレを見るとタイミング悪く使用中。
仕方なく、「(おっぱいが)見えてもいいならどうぞ」と中に入ってもらいました。

すると返事をするでもなく入ってきてオムツを替え始め、替え終わると何も言わずに出て行きました。
出ていくタイミングで、一応わたしから「(お待たせして)すみません」と声をかけましたが無視。

正直、ミルクのお湯が欲しかったとか、それこそオムツを替えたいとか授乳していても差し支えない事なら、授乳室を使用していても中に入ってもらう事は致し方ない事だと思います。お互い様ですしね。だからこそ今回も中に入ってもらいました。

でも今回の事は、トイレ中に切羽詰まった人から何回もノックされて「うんちなんで早く変わって下さい!!」と言われたような理不尽さを感じてしまったことと、
授乳で少し長いこと(10分程ですが)使用していた事をとても非常識な事みたいな横暴な態度を取られたこと、
この2点においてすごくモヤモヤしています。
ひとりしか入れない授乳室で授乳をする事は非常識なんでしょうか?
どうか皆さんのご意見をお聞かせください。

ちなみに娘は完母です。ミルク拒否はしませんが、その時はミルクを持ち合わせていませんでした。

コメント

はじめてのママリ

あやねさんは間違えてないと思います!
逆に優しい方なんだなって読んでて伝わってきました。
なんか厚かましい人ですね😂
私なら絶対入れさせない(笑)
授乳中って赤ちゃんびっくりするし、あんまり大きい声出せないですよね?
それにガチャガチャうるさいわけでもないのに、何回もしつこくないですか?(笑)
わざとのように聞こえます🤨

• あやね

あやね

ありがとうございます😭
    いやいや、相手の気迫に押されただけです😅
    そうなんです、その人きてから集中して飲んでくれませんでした…😭

• 5月3日
ゆき

私には相手が非常識に思えました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )💦
オムツだけならトイレでできますし。
私なら「授乳に時間がかかって申し訳ないです。でも、オムツだけならあちらのトイレにもありますよ。」って言っちゃいそうです。

• あやね

あやね

咄嗟にそう言えたらよかったのにと今すごく思います😭
    相手の気迫に押されてしまいました…😭

• 5月3日
k

非常な方は、相手の方と思います!

あやねさんはどこまで優しいんだと心から思いました☺️💕

使用中は、使用中なんだから
ヅカヅカと自分の場所のような
感覚で態度や言動をしてるほうがおかしな話かと思いますっ😑💭

• あやね

あやね

ありがとうございます😭
    いやいや、優しいだなんて💦
    相手に気圧されてしまっただけなんです😭

• 5月3日
ママリ

相手の態度悪すぎません!?
「ウンチなのでオムツ替えさせてもらってもいいですか?」とか、言い方ってものがありますよね😔
お互い様なのでお互い譲り合いしあうのは大事ですし、だからこそあやねさんも入れてあげたと思うのですか、相手もそれに対してちゃんと感謝の気持ちを持つべきだと思うのですが、何かビックリな態度ですね😭

• あやね

あやね

そうなんです、もう少し言い方というものがあると思ったんですよね😔
    せめてお礼の一言があればこちらも気を悪くせずに済んだのに…と思います

• 5月3日
夜食のホヤ(略して肉子)

なーーーんにも悪いことしてないですよ❗️自信持ってください☺️1人しか入れない授乳室たくさんありますし、使いたい人は順番を待つしかないです!
それにしてもその人、、何様なんですかね。。自己中過ぎて引きます😱私なら授乳室の中から大声出して返事して、一緒に入れたりなんかしません。あやねさん優しいですね🌟
授乳に10分かかるなんて一般的だと思いますよ!それを長いと思うママさんは世間知らずですね😅

• あやね

あやね

ありがとうございます😭
    もしかして非常識なのはわたしなのでは…とも思っていたのでとっても救われました😭

• 5月3日
はるまま

ママであろうがなかろうが、相手が非常識な人間ってことだと思います!!
うんちで漏れててとか泣きわめいてとか切羽詰まってるならまだしも、ただのうんちなら待てばって話ですよね。

忘れましょ☺️

• あやね

あやね

オムツ替えながら「やっぱり漏れてたね〜」とは赤ちゃんに言ってましたが、服は着替えさせずだったのでどうだったんでしょう🤔
    でも赤ちゃんは全く泣かずでした笑

みなさんのおかげでスッキリ忘れられそうです!ありがとうございます😊

• 5月3日
m.

授乳室なんだから、授乳の為に使ってるって事が分からないんですかね?
しかも10分って授乳の時間としては全然長くないです✋

そんな時に返事してるのにも関わらずにしつこくノックされたら、私だったらイライラしちゃいそうです😓

入りたいと言われても、同性とはいえ胸丸出しのところなんて赤の他人に見られたくないし、赤ちゃんも落ち着かないので、私だったら絶対断りますよ!

非常識なのは、お礼も何も言わず図々しく入って出て行った人です✋
あやねさんが気にする必要ないです😊

• あやね

あやね

ありがとうございます😭
    そうですよね、わたしも出来るなら入れたくなかったです…。
    相手に気圧されてしまいました😭

• 5月3日