※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニック
子育て・グッズ

朝方の起きる時間が早くなってきて困っています。17時半の夕寝をやめるべきか悩んでいます。朝方の起きる時間がつらいです。

朝寝、昼寝、夕寝について。

いつもお世話になっております!

もうすぐ5ヶ月半の娘がいます。

完ミ育児す。

現在の生活リズム
6時半~7時起床時間
顔拭き、オムツ替え、着替え、リビング移動しベランダに出て太陽におはよう。

7時半オムツ替え、ミルク(120~140)

8時~9時の間に朝寝に入る(約1時間前後)←たまに1時間半のときもあり。

10時半オムツ替え、ミルク(120~140)

11時前に1時間程度の散歩(天気悪い時は遊び)
散歩から帰ってきたらたまに麦茶少し飲ませます。

12時前昼寝(1時間~1時間半)

13時半オムツ替え、ミルク(120~140)

15時頃昼寝?夕寝?(約1時間)

16時半オムツ替え、ミルク(120~140)

17時半頃夕寝?(30分)

19時頃お風呂

19時半ミルク(150)

20時就寝

※夜中1.2回起きるので150ほどミルクあげます。

最近、朝方5時頃もぞもぞと起き出すことが多くなって来ています。
昨日の朝方はなかなか寝てくれなかったので抱っこ紐して寝かしつけ、今日は座って抱っこゆらゆらして寝かしつけしました。
(普段の朝寝昼寝夕寝就寝はオルゴールかけて指吸って寝ます)

朝方起き出してしまうのは17時半の夕寝?をやめた方がいいのでしょうか?
15時頃の昼寝?夕寝?の起き出す時間によってはお風呂の時間までけっこう時間が空いてしまうので、ぐずることがあるため17時半に30分くらい寝せていました。(たまに寝ない時もあります)

ミルクもちょこちょこ飲みタイプなので、3時間おきのためこの生活リズムになっています。

夜中1回くらい起きるのは苦ではないのですが、朝方起きるのが1番きついです💦

コメント

りらっくま

夕寝をやめるのではなくて
少し短くしてはどうでしょうかー?
私も娘も夕方グズることがあるので
10~15分くらい寝てもらいます😊
少し寝るだけでも違うみたいですよー!

• ニック

ニック

眠りが浅くなると指吸って寝るのでつい私もそのまま寝かせていました😅
    朝寝昼寝夕寝少しずつ削ってみます!

• 5月3日
ぴよぴよ

もしニックさん自身の生活に支障がなければ、寝るのを遅くしてみては?☺️
夕寝から夜の就寝までが短いので活動し足りないのかな?と思いました!
ただ、夕寝カットしちゃうとグズグズ辛いと思うので、、、

うちは母乳育児ですが、リズムはだいたい同じ感じです!
朝昼夕寝もしてます🙋‍♀️

お風呂が20時ごろ、
就寝は21時ごろ、そこから翌朝7時まで寝ます!

夕方からグズグズですが、なんとかお風呂まで遊びつくして、疲れてぐっすりって感じです…💦

• ニック

ニック

ミルクの間隔が3時間ですので、今の20時就寝にたどり着きました😅
    ミルクの間隔が開くようになれば寝る時間おそくできそうなのですが・・・😭
    やはり夕方ぐずぐすしますよね・・・
    朝寝昼寝夕寝も同じくらいの時間の長さですか?

• 5月3日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

同じくらいの長さです☺️

離乳食が始まって、ミルクの間隔があいてきたころに調整してみてもいいかもですね!!✨

うちは3〜4時間おきにしていますが、空腹で泣かない子なんです😱
    なのでこちらが時間でコントロールしてしまっています💦

• 5月3日
  • ニック

ニック

そうですね!
    GW明けから離乳食始めるのでどれだけ空くかによりますが、調節出来そうならしていこうと思います!

うちも、少しぐずるくらいでお腹空いたー!!ってなかなか泣かないので、同じく時間でコントロールしてあげてます(笑)

• 5月3日