※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
ココロ・悩み

20歳で妊娠し結婚したが、周囲の反応に不安を感じる。自分の人生を他人に左右されるのは違うと思う。

おはようございます
私は20で妊娠を気に結婚しました
今は私(21)、主人(30)、娘(0歳4ヶ月)の3人で暮らしてます
ただ、私の周りの人が私が結婚すると思ってなかったみたいで
友達と会う度に「なんであんたは結婚できて私は出来ないの?」オーラをとても感じます…
なので、私は結婚しちゃいけなかったのかなと思ってしまいます…(笑)
自分の人生なのに人に決められる筋合いないと思うんですけどね…(笑)

コメント

ぽん

そう言う友達は、失礼ですが一生独身だと思います😅
無視してていいですよ‼️

  • みぃママ

    みぃママ

    気にはしないようにしてるんですけどね…😅

    • 5月3日
deleted user

気にしなくて大丈夫ですよ😄
羨ましいんだと思いますよ😉✨
それに21歳ならまだ学生の人や就職したての人が多いだろうから
結婚とかまだしっくりこない人も多いだろうし、今やらなければいけないことで余裕がないんだと思いますよ😅

  • みぃママ

    みぃママ

    高卒で就職したので、4年目です
    まだ浅い方ですが…
    でも、羨ましがられても子育てと家事はほんとに大変ってことを知って欲しいですね…😅
    これから仕事復帰するのでもっと大変になりそう…😱

    • 5月3日
ゆきだるま⛄️

オーラを感じるだけで直接的に言われてるわけじゃないんですよね??自分が1番そう思ってるからそう見えてきてるんじゃないですか??結婚止められたわけでもないですし友達は決めてるつもりもないと思いますよ😅💦大丈夫です🙆‍♀️✨

  • みぃママ

    みぃママ

    そうですかね😅
    みんな口では「早く結婚したい、早く子供が欲しいの一点張りです」

    • 5月3日
  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    友達が早く結婚したい、早く子供欲しいって言ってるのがなぜみぃママさんへの妬みになるのでしょうか??普通にその友達も早くに結婚して子供産みたい夢、憧れがあるだけなのに、みぃママさん自身が勝ち組、友達はそんな夢があるのに出来なくて負けって思っちゃってるから私が勝ったらダメなんだ。と思ってるんだと思います😅そういうのが全部悪意に聞こえるなら独身の友達と合わず支援センターとかでママ友作っていけばそんな気持ちにもならずいいと思いますよ😊💕

    • 5月3日
  • みぃママ

    みぃママ

    ちびママさんが言ってることそのまま思ってます😅
    そうですね!
    支援センターに入ってる方だと思うんですが、周りのママの年齢が私より人周りくらい違うのでちょっと喋りにくい…😭

    • 5月3日
  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    若いママって周り年上だから絡みにくい、変な目で見られるみたいに思ってる人多いんですけど年上からしたらばばぁから話しかけられて話合わないから嫌かな?と思うし。出来れば始まりは年下が積極的に普通に来てくれたら仲良くなれると思いますけどね😅💦私は若いママは子供が20歳になっても若いしいいなぁって、全然若いことにマイナスイメージはないです。自分は一人目24で産んでますが幼稚園とか行けばもう2人目とかが同じ年少のママだったりで30〜とかなので若い部類ではありますがこっちから話しかけたら普通に仲良くしてくれますよ💓?みんな年は違えどママという共通点があるので年齢は関係なく居れます❤️ママ友できるといいですね😊✨

    • 5月3日
  • みぃママ

    みぃママ

    そうなんですね!
    私は全然話に来てくれると嬉しいんですけどね
    今度、支援センターに行ってみたら話しかけてみます

    • 5月3日
  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    お互いそう思ってるってことです😅
    待っててもなかなかなので自分から行動起こせばすぐお友達はできますよ💓ママ達と仲良くなる合言葉的なのが、何ヶ月ですか?何ちゃん(何くん)ですか?とか聞いて答えて来たらうちの子は◯ヶ月なんです〜とか自分の子も紹介してあとは育児の話しすれば大丈夫です🙆‍♀️

    • 5月3日
  • みぃママ

    みぃママ

    アドバイスありがとうございます!

    • 5月3日
ちゃんちゃん

直接言われていないのなら被害妄想の可能性もあるかなーと思います😅
まぁその場にいないので、何とも言えませんが。。

そう思ってしまうという事は、ご本人がいちばんそう思っているんじゃないでしょうか?
結婚への憧れが強かったとか含め。

その年齢だと、早く結婚して若いママになりたいという人もたまにいますが、まだまだ自分がいい、遊びたいって人も沢山いますので😅

  • みぃママ

    みぃママ

    「早く子供が欲しい、早く結婚したい、貯金しなきゃ!」という単語は会う度に毎回出ます
    私にとっては使わないで欲しい単語なんですがね…(笑)
    どちらかと言うと、今の主人に会うまでは独身でもいいかなと思ってました
    結婚への強いあこがれはあまり無かったですね
    若いままになりたいとも思ってなかったので…(笑)

    • 5月3日
deleted user

私も20で結婚、21で妊娠出産ってして、いーなーって友達に言われるのでわかります😂
つい共感したのでコメントしてしまいました😂

  • みぃママ

    みぃママ

    いいなと思うのは若いままだからですか?

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それもありますし、専業主婦になりたいから結婚して子供欲しいみたいです🤔まぁそんな上手くいかないですよね。私も復帰する予定ですが、余裕ある生活にするには収入いい旦那を捕まえるか、自分も働くしかないのにって思ってます😂

    • 5月3日
  • みぃママ

    みぃママ

    私は専業主婦、絶対に嫌です
    家のことやらないといけないし、何しろ主人に色々と許可を取らないといけないじゃないですか…
    今、育休とって会社お休みしてますが流石にほかの事をやって気を紛らわせないと自分がおかしくなりそうです😅

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!顔色伺いつつ生活したくないですね〜😂私の周りみんな専業主婦になりたいみたいなので、ある意味すごいなーって思います😂

    仕事は大変だけどいい気晴らしになりそうですよね!

    • 5月3日
  • みぃママ

    みぃママ

    そうですね
    きっとなると思います😆

    • 5月3日
deleted user

私も仲良いグループの中で「遅い方だと思ってた〜」とか未だに「ママに見えない」とか言われますが、気にしてません😂
友達は早く結婚したいのかもしれないですが、気にしなくて大丈夫だと思います!

  • みぃママ

    みぃママ

    この間、主人のお兄さんの奥さんにまだ子供みたいって言われました
    流石にそれは言わないで欲しかった😭

    • 5月3日
愛夢

羨ましいんですよ😉
若くして結婚して子供にも恵まれて✨
私は結婚も妊娠、出産も30過ぎてからだったので
若いパパ、ママは羨ましく思います😊
言わせたいやつには言わせておきましょう✨

  • みぃママ

    みぃママ

    そうだったんですね
    ありがとうございます!

    • 5月3日