※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoccoi
ココロ・悩み

友達に悩み相談したら適切な返信がなく、窓ガラスを割ってしまいました。友人の反応にショックを受け、モヤモヤしています。

何かあったらなんでも相談してねと言ってくれる友達がいるのですが、悩みや愚痴を相談しても親身になってくれなくて、なんとなーく流されたり簡単にあしらって終了。ってパターンが多いんです。
私が割と悩みや相談あってもネタみたいな感じで言ってしまう為、私にも悪いところがあるのですが…。

先日、ストレスの原因は端折りますが、あまりにもイライラが止まらなくて家の窓ガラスを割ってしまいました。
情けないし、恥ずかしいしでも誰かに話を聞いてもらいたく例の友人にLINEしました。
で、返信が来たのですがその内容が、『やんちゃやね♡写メ(おくってみたいなスタンプ)』と返信。
あまりにもショックで、相談した相手が悪かったと送信すると、『笑いな感じで写メって言ったんやけど、傷つけたならごめん』と返信がありました。
謝ったから素直に許せばいいものの、本当に話を聞いてもらいたかったので怒りよりもショックの方が強くて返信できませんでした。

そんなガラスも修理費29000円也。(´・_・`)
ダブルパンチで痛いです。

返信ができなくてモヤモヤ。悩みを言いたかったのに親身になってくれない友人にモヤモヤ。修理費にもモヤモヤ。ストレスも溜まる。

どなたか慰めてくださいT^T

コメント

年子ママ

慰めにならないかもしれませんが…
いらいらの理由を聞いて欲しかったのでしょうか?
どのような返信だったら満足だったのでしょう??
LINEではなく会って話を聞いてもらってら表情とかで親身に聞いてくれるのではないでしょうか?
情けないところもすべて打ち明けられるご友人でないのならそこまでの友人ってわけでしょうし…

同じくらいの月齢でしかも性別も同じだったことでコメントしてしまいましたが…
人の親として…どんな理由があるにせよ、物に当たってはいけないかと…

ご友人も窓ガラスを割ったって言われてもどう返したらいいかわかなかったのではないでしょうか?

• yoccoi

yoccoi

返信ありがとうございました‼︎
    会って話をしたいところなのですが、県外に住んでいるのでなかなか会って話することも出来ず、お互いに子供を育てているので、電話もなかなかできない現状です。

人にも物にも当たるのは良くないのはわかってますが、友達少しでも話を聞いてもらいたかっただけなんですがね、一発目の返信がそれだったので、ショックだったって話です。

• 3月5日
ST

やんちゃやね♡で不覚にも笑ってしまいました。笑

yoccoiさんがどんな風な言い方をしたかにもよりますが、お友達も悪気はなかったというか、いつものノリだったんでしょうね。

いつもきっと明るいキャラの方なんでしょうが、ガラスを割るほどイライラがたまっているなら1人でもいいから真剣に悩んだりしてる自分をさらけ出す場所を作ったらどうでしょうか?

お友達はたくさんいそうな感じがするので
『○○にしか言えないからちょっと暗くなるけど聞いてー?』
とか前振りで言えばちゃんと聞いてくれるお友達はいるんじゃないでしょうか?(^^)

全然、的違いな回答だったらすいません( ;´Д`)

• yoccoi

yoccoi

ありがとうございます‼︎
    わたしも、最初のやんちゃやね♡って言葉に笑ってしまったのですが、後から時間差でじわじわときてしまって…
    友達も全く悪気がないのもわかってるし、わたしも出だし早々『窓ガラス割ってしまった』と唐突に言ってしまったのも原因のひとつなんで、仕方がないのもわかってるんです。

あまり悩みとか言わなくて、寝て起きたら綺麗さっぱり忘れるタイプだったのですが、子育てのストレスはそれだけでは解消できないみたいで…
    ちゃんと聞いてもらえる環境を整えるのも大事ですね。勉強なりました(´Д` )

• 3月6日
nicoleee

毎日お疲れ様です!

私だったら子育てストレス貯まるよねって共感して欲しいです(*_*)
でもお友達ごめんねって謝ってくれてるから悪い人では無さそうですね(^^)

私はストレス発散に区役所の子育て相談でカウンセラーさんに月1回話しを聞いてもらってます!
カウンセラーさんはやっぱりプロだから上手く話を汲みとって共感してくれて話す事で自分の気持ちが整理出来ます(^^)
yoccoiさんも何かストレス発散出来ると良いですね(T_T)
下の子も小さいから大変ですよね(T_T)
毎日お疲れ様です!

• yoccoi

yoccoi

毎日お疲れ様って言葉で肩の荷がすっと降りたような気がします。

わたしも以前、電話相談に電話をして相談したことがあったのですが、『うんうん、そうだねー』と共感をして話すだけ話してすっきりさせよう作戦みたいな感じの対応の仕方だったので、自治体でもカウンセリングやってないか調べてみます‼︎

友達は決して悪い子ではないのですが、素直といいますか…
    その回りくどい謝り方もカンに触ると言うか…(´Д` )

心が狭くて嫌になりますT^T

• 3月6日
ペネロペ

私の友達でもいます。相談して!話して!って言う割に何だか流されてるような、挙句いつの間にか相手の話になってる…みたいな。
不幸話が聞きたいだけ?!て思ってしまうこともσ(^_^;)
モヤモヤしてるから話したけど相手の反応で余計モヤモヤ。分かります。
もうこの子はこういう子って半ば諦めて、真剣に聞いてくれる子に話すようになりました。
私友達少ないから限られちゃうんですけどね( ꒪⌓꒪)

• yoccoi

yoccoi

そうなんですそうなんですT^T!
    悪気はないんですけどね、話すタイミングが悪かったり、なかなか直接話す環境も時間も制限あると、言ったのにそれはないだろって思ってしまうことも多々あってしまって(´Д` )

友達もそんなに多くない方ですし、まともに話せる人もその子位しかいないので尚更ショックが大きかったです。

• 3月6日