※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタです( *ˊᵕˋ)
産婦人科・小児科

乳腺炎を放置すると、しこりが残る可能性があります。経験者の体験談を知りたいと思っています。

乳腺炎を放置するとどうなるのでしょうか。

4/17に左乳が乳腺炎になって高熱が出て、その日に産院を受診して助産師さんのマッサージを受け、薬を処方してもらいました。
翌日には熱が下がり、何度かマッサージに通って、治りました。

今回4/29にまた左乳が痛くなり高熱が出て、乳腺炎かなと思いました。痛む箇所は前回と違っていましたが、授乳も普段通りして、前回処方されたのと同じ薬があったので飲んでいました。赤くなって熱を持っていたので、保冷剤で冷やしました。GW中だったこともあって、今回は産院には行きませんでした。
翌日には熱が下がり、痛みもほとんどなくなっていました。
ただ少し赤みがあり、触るとかなり大きなしこりがあります。

もう数日経ちますがしこりが全くなくならず、不安になってきました。産院は受診しようと思っていますが、ネットで調べていると「切開して膿を出す」などと書いてあり怖くなってきたので、もし同じような経験された方がいらっしゃったら、体験談おしえていただきたいです。

よろしくお願いします🥺

コメント

きなこもち

明日にでも産院に行ってマッサージしてもらった方が良い気がします🙌🏻

シコリは詰まりを出さないと消えないので、多分どんどん溜まっていったら切開になっちゃうと思います💦

私も乳腺炎でシコリができた時、マッサージでほぼ出し切ったけど、全部は出しきれずとにかく赤ちゃん吸わせて〜と言われて、それでもシコリが無くならなかったら切開だねと言われたので💦💦

• 初マタです( *ˊᵕˋ)

初マタです( *ˊᵕˋ)

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😭もうかなりシコリが大きいと思うので、切開と言われないか、産院に行くのが怖いです…
    でも仕方ないですね…😰
    マッサージで解決することを願って、行ってみます🥺✨

• 5月3日
なりよりさね

1人目の時に何度も乳腺炎になりました。熱が出る、乳首に白いぽつっとした物がある、胸に赤い所があるなど…酷いときは半月後、一ヶ月後とかになったことがありました。

管が詰まって赤くなり乳首に白いぽつっとしたのができたと言われました。だから、絞って出す、赤いところはキャベツで冷やす等していました。

つまりが酷いときは、絞った母乳の色が濁っていました。「これを無くさなきゃダメよ。いたいけど、絞るか、1番は子どもに飲んでもらうことだよ」と言われた覚えがあります。
いつもと違う飲ませ方(赤く腫れているところに顎が来るように)をするといいかもしれませんよ。

伝わりにくい文章ですみません。

早く良くなりますように🌟