※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産報告の方法や反応について相談です。他は連絡なし。トラブルや嫌なことはあったでしょうか。

出産報告ってどんな風にしましたか?
不妊治療をしていた時に人の出産報告が辛かったのもあって、出産報告することにあまり気が進みません😓

親戚▶︎年賀状で
妊娠してることを知っている友達▶︎ラインで
それ以外の友達、元職場でお世話になった人など▶︎連絡なし

出産報告をしなかったことで、なにかトラブルになったことはありますか?
また、出産報告が無くて嫌だったことなどありますか?

コメント

とみぃ

私も不妊治療での妊娠・出産だったので、その気持ちよくわかります!!
必要最低限の親戚、妊娠を伝えた仲の良い人にだけ報告すれば良いと思います😀
後は聞かれたら答える程度で全然問題ないと思います。
報告をしなかったからと言って特にトラブルはないです💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    聞かれたら答える感じでも大丈夫とのことで、安心しました😊
    報告しないのも失礼なのかな?と気になっていたので💦

• 5月3日

私も同じような状況で出産かつ早産でNICUという複雑な感じでした💦
とりあえず両親、義両親には電話、妊娠を知ってる友達にはLINE、あとはだいたい今は使ってないFacebookで繋がってるので、もういいやーとFacebookに一発あげときました😅

• ママリ

ママリ

SNSという方法もあるんですね!それだったら反応したい人だけ反応すればいいし、そうで無い人は見なかったことにも出来ますもんね。
    結婚や出産はデリケートなことだから気を使いますね😓

• 5月3日

退会ユーザー

SNSの中でもできるだけオープンな感じにしたくてインスタは避けましたし、こちらの赤ちゃんの客観的情報だけ伝えて、嬉しいとか悲しいとかそういう心情は書かないようにしました💦

• 5月3日
ぱと

ごんさんのように親戚、友達などそれぞれの方法の報告でいいと思います。

報告でトラブルはないですよ。友達の出産報告がなくてちょっとあれっ⁈って思ったこともありましたが、そんなレベルです。

• ママリ

ママリ

やっぱり、関係によっては報告が無いとあれ?と思ったりもしますよね💦
    もうそれはそれで仕方がないと思うことにします😓

• 5月3日