※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ているときに口を開けているのは問題ないですか?理由を知っている方いますか?

先日 育児書を見ていて 赤ちゃんの健康チェックが載ってて そこに 「寝ているとき 口を開けていないか」と書いてありましたが うちの娘は ほぼほぼ口を開けています💦
全然気にしてなくて むしろ 気持ち良さそうで可愛いとか呑気に思ってました😭

なぜ口を開けているとダメなのかわかる方いらっしゃいますか??

コメント

いとな

はっきりこうとは言えませんが…
鼻が詰まっている可能性がある
口が空いていると口が乾燥して菌が繁殖して風邪をひきやすい
とかはよく聞きます。

口呼吸だと風邪引きやすくなるっていいますよね
少しおしゃぶり使って閉じさせる練習。鼻呼吸に変えるように促したほうがいいかもしれないですねー

はじめてのママリ🔰

鼻が詰まっている、口の中に炎症、乾燥とか色々聞きますね。あと筋肉の病気とか…。
あまりにも口開いて寝るのが長いと病院は行った方がいいみたいです

taken♡mama

うちの子二人とも口開けて寝ること多いいです😂鼻が詰まっていたりすると口呼吸になっています。
口呼吸で口が乾燥してしまい、菌が入りやすく虫歯になったり歯茎ぐ腫れやすくなるようです。お口や歯のトラブルが増えるようです。あまら役に立つ回答にはなっていなくてすみません💦
大人であれば、テープを貼って鼻呼吸をするようにできますが、子どもはなかなか難しいですよね。