※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん(*´꒳`*)
お仕事

復帰後の時短勤務で手取りが少ない。扶養内で働いた場合、保育料差し引いて残る金額はどれくらいでしょうか?自治体や子どもの年齢によるかもしれません。

看護師です。
2人目の育休から復帰後、時短勤務・夜勤は最低限にしてもらい、お給料が約20万弱、そこから各種控除と保育料引くと、手元に残るのは7〜8万です。時短はすごく助かりますが、同じ業務を時短で終わらせ(終わらないことも多々)、日々の業務以外にも業務の改善のためのグループ活動や自分のスキルアップのための年間プランを立ててそこに向けての活動があります。やりがいはありますが、こどもの小さいうちは、仕事をセーブして扶養内パートでもと思っています。そして旦那も、私の復職後育児ストレスで、気持ち的にはもう少し家にいて欲しけど、金銭面を考えると働いた方がいいよねと。

前置きが長くなりましたが、
年収が扶養内ギリギリまでで働いた場合、保育料差し引いて手元にいくらくらい残りますか💦
お子さんの年齢や自治体にもよると思いますが参考にさせてください。

コメント

ママリ

パート、扶養ないで働いていないのですが💦私の場合、時差勤務で日勤のみで働いてます。うちの病院では時短だと残業代がでず基本給も少し減ります。それで保育料は満額の6万で手取り25万ほどです。
同じようにグループ活動や夕方の研修参加、委員会活動もしてます!
私の場合は日勤のみなので、夜は必ず子供との時間があり働き方には困っていない状況です。

• なっちゃん(*´꒳`*)

うちは基本給は減りますが残業代は出ても手取りが全然違います💧県内でもお給料安い病院みたいで(>_<)

• 5月4日

扶養内で、どこまで稼げるかで、多少変わると思います。

103万までしか働けないのか、
130万まで稼いでも大丈夫なのか…

103万までなら、
月収85000円くらいしか稼げないので、
保育料がいくらになるかにもよりますが、
6万〜7万前後しか手元に残らないと思います。

看護師で、扶養内に収めようと思うと、
時給が高いので、
午前のみ、週2〜4くらいでるだけで、
扶養ギリギリになるかと思います!

保育園に預けるために、
週何日以上勤務の必要がある、
とか、
月64時間以上の勤務が必要、
とか、決まりがあると思うので、
扶養内の働き方だと、
私はそれに当てはまりません…

なので、
主人が休みの日だけ、パートに出ています。

• なっちゃん(*´꒳`*)

保育園の規定を調べないとですね(>_<)扶養に入れば旦那の会社からも私の扶養手当がもらえるので、85000円でも保育料無償化すれば今より手元に残りそうです。やりがいはありますが働き損のような^^;

• 5月4日
ななん

同職で特養ナースしてます。
130万の扶養内勤務です☺️

私の給料から2歳の一人娘の保育料をひくと60000ぐらいプラスになります✨

八時間勤務なので、月に8回しか出勤できないのでシフト組むたびに気まずいですが、1日家事をさぼってもその後連休がたくさんあるのでストレスもなく最高です😁🎉