※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆえまむ2
家族・旦那

身内の子育て?についてどこまで口出ししますか?長文です姉の娘4歳←私か…

身内の子育て?についてどこまで口出ししますか?
長文です

姉の娘4歳←私からすれば姪)が
車で1時間ほど離れた我が家へ1人で泊まりました
特に何事もなく過ごせました
「またいつでも来ていいよ」と話していましたし
本人も来る気でした
その後、私たちが姪の家に泊まった翌日に
「姪もまた一緒に私の家に来る?」と聞いたところ
「行かない」と言ったので「また今度ね」と話したのに
その後姉がきて
「娘も行くらしいから連れてって」と
姪本人にも確認しましたが「行く」というので
連れて帰ってきました

ところが夜眠たいのもあったと思いますが
「ママがいい」といってきたので
「最初行かないって言ってたのにやっぱり来たのはどうして?」
と聞いたところ
「行きたくないって言ったのに行ってこいって言われた」
と言うので
「行きたくないならこなくていいんだよ」というと
「だってママに怒られるもん」と言うのです
さらに姉は息子にかなり怒鳴り散らかすのですが
「お兄ちゃんみたいに怒られたくないからきた」と…

姪のこの発言はウソではない気がして…
この姪とのやりとりについて姉に言ってもいいものか?
と思っている次第です
昔から姉とは不仲で今もキライなので離れたいのですが
両親と同居しており離れるわけにはいかず…
両親が亡くなるまで、と思って我慢しています
もし今、両親が亡くなったら…と思うと
正直、甥姪が姉にどんなひどいことをされてても
関係ないや、とも思ってしまうほどキライです

もし私がキライな姉に子育てのことを言われると
確実に腹が立ちますし反発すると思います
兄弟姉妹の仲の良さは関係なくていいので
普通の兄弟姉妹で子育てについて口出ししてるの?
と思い投稿しました
長文で想いもうまくかけませんがコメント頂けると
嬉しいです

コメント

おぽめ◡̈⃝

私は悪いとこは悪いって言います
あと、子育てについても
実の姉妹だし私の性格上
黙ってられないってこともありますが
この記事見てる限り姪っ子さんが
嘘をついていると思えません…💦
なんか姪っ子さんが可哀想です💦

  • ゆえまむ2

    ゆえまむ2

    コメントありがとうございます!
    きっと嘘はついてないと思います、何度聞いても必ず同じ言葉が返ってくるので。姉も義兄もありえないほど怒鳴り散らかすので甥は叱られるとキモチを吐き出す所がなく物に当たりますし、姪は甥が怒られているととばっちりがきますのでいつもビクビクしているようです。助けてあげたい気もしますが甥姪にとってはパパとママですし…私は姉がキライなので深入りもしたくないですし…モヤモヤだけが残ります。

    • 5月2日
𝚂𝚊𝚛𝚊

とても我慢して
ママの顔色伺って生活してるのかな
と思ってしまいました。
まだ4歳なのに😭

うちは姉妹仲がいいので
お互いに姪っ子甥っ子の事で
なんか思うことがあったら
言い合ってます!
と言っても北と南でかなり
離れたとこに住んでるのでこれと言って
ないんですが…

お姉さんが嫌いで
そのような性格であれば
放っておくのが一番かなと。
そして嫌いであれば
姪っ子ちゃんを泊まりに来させたり
などもしないがいいのではないかな?
と思います💦

  • ゆえまむ2

    ゆえまむ2

    ほんとそれですね。いつもビクビクしながら生活してるんだなーって改めて思いました。
    基本的に近付かないようにしているのですが身内に不幸があったりで仕方なく…の所からのこれです。もう姪を受け入れることもしないつもりです。
    姉妹仲良しなのすごいです!羨ましいです!姉とは仲良くなりたくないですが来世で兄弟姉妹ができたら仲良くしたいといつも思います!また娘たちには姉妹仲良くしてもらいたいです。

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

私からしたら姪っ子さんからのSOSかもしれません。4歳頃の子供って普段ふざけていたとしても本当に思ってることを口に出すと思います。私なら姉妹仲悪かったとしても言ってしまうかな、、。見てられなくて。
あと、お姉さんの子育ての仕方もちょっと気になりますね。子育ての仕方はその家庭それぞれだし私も言われたら口出すなよ!って思うかもしれませんが子供達の事を一番に考えたとき、それは違う!とハッキリ言ってあげられるのも家族、姉妹だと思いますよ😢
もし自分から言えないなら実親から言ってもらうとかどうですか?

  • ゆえまむ2

    ゆえまむ2

    SOSですか…考えたことなかったです。姉夫婦は一緒になって子供を怒鳴るので気になります。どっちかが怒ってどっちかがなだめないと子供も行き場がないのに…。実親からはもう何度も言ってるみたいですがなにも変わりません。義兄は本当に自分のことしか考えていませんので機嫌で子供にあたります。

    • 5月3日