※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

下の子におしゃぶりを与えるとすぐに静かになり、上の子もスムーズに寝るようになりました。おしゃぶりが癖になる心配があります。おしゃぶりで眠りが浅くなる可能性があるでしょうか?

おしゃぶりについて教えてください。
下が生まれてから二人同時に寝かしつけをするのにすごく苦労しています。
寝かしつけの時に、初めて下の子におしゃぶりを与えてみたらピタッと静かになり、上の子も下の子の声を気にする事なくすんなり寝ました。
とても助かったのですが、おしゃぶりが癖になったらどうしようかと心配です。普段は夜寝ると三時間は起きない下の子が、今日はおしゃぶりが外れたらすぐ起きました。おしゃぶりすると、眠りが浅くなるのでしょうか??

コメント

★

うちはおしゃぶりがないと寝れません😂
でもお店とか車の中とかで限界になったらおしゃぶりなしで寝ます😂
おしゃぶりのおかげで今まで
すごく助けられました!
もうすぐ保育園に行くので
強制的にやめることになります。
辞める時をちゃんと決めて頑張れば大丈夫だと思います😂

• ゆみ

ゆみ

おしゃぶり、確かにあると助けられますよね😭
    私も期間を決めて使ってみようかも思います!!教えてくださり、ありがとうございます😊

• 5月3日
ぴーなっつ

娘にも生後1カ月くらいからおしゃぶり使ってましたー!✨

寝かしつけの時に重宝しました😭
だいぶおしゃぶりっ子だったので癖になるかと思いきや5カ月くらいで吸わせると遊びはじめ、おしゃぶりしてくれなくなりました。笑

添い乳を始めたのもおしゃぶり卒業になった理由の1つかと思います。

添い乳では眠りが浅くなる、と言うのでもしかしたらおしゃぶりでも眠りが浅くなるとかあるのかもしれませんね💦

でもおしゃぶりは、指しゃぶりと違って隠してしまえば卒業できるので大丈夫ですよー!
もちろん、癖になった場合は根気がいると思いますが💪笑

• ゆみ

ゆみ

5ヶ月ですんなり取れたんですね😳
    眠りが浅くなるの覚悟で、うちも使ってみようかと思います😭👌ありがとうございました✨✨

• 5月3日