※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

2歳で話す言葉の量について相談です。他の子供はいつ頃から何語話せるようになったでしょうか?

来月末2歳の娘です。
ぱぱ、まま、じーじ、ばーば(叔母・ばいばい同じ)ねんね、ないない、ぱーい(乾杯)、おいち、うま(美味いも)、自分の名前、あーと、がしゃべれます。他は、あ、しゃべれた!?くらいの感じなのでいれておきませんが、友達に2歳でこれは少ないと言われました。
みなさんいつ頃から何語くらい話せるようになれましたでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

単語は数え切れないくらい喋ります!
最近2語文が出始めました。
でも早いほうみたいで、2歳の親戚の子よりも喋ります😂その子はまだ単語です。

• らら

らら

1歳半にもなっていないのにすごいです!早いですね☺️

• 5月2日
ハイジ

多いと思いますよ😃
長女と長男は2歳では、パパ、ママしか言えなかったし
3歳でやっと二語文です
次女もパパ、ママしか言えません😅

• らら

らら

そんなに心配しなくて大丈夫ですよね。しゃべれなくてもなになに取ってと言うと取ってくれますし言葉の意味はとてもわかっています。

• 5月2日
ミュウ

うちも二語なんて全くです(笑)
単語もある程度は喋りめちゃめちゃ多いわけではないです。上の娘が早かったので男の子ってこんなもんかなーって感じで思ってたんですけど、風邪で小児科行った時にチラッと聞いたら〇〇取ってきてーとか、これないないしてー等、こっちの言うてることを理解してたら全然問題ないそうですよ。だから気長に行くことにしました(〃▽〃)いつかはべらべら喋りますよ(〃▽〃)

• らら

らら

良かったです!娘も言う事はびっくりするくらい理解しているので、これから喋っていくことに期待します!

• 5月2日
まさこ

一歳半で単語が5つくらい、二歳で二語文が出始めるのが定型発達と聞きました💦💦
個人差はあるので、言われていることが理解出来ていれば三歳くらいまで様子見みたいです。

• らら

らら

そうなんですね。
    ですよね、個人差ありますよねやっぱり。言われている事は理解しているので私も様子見です!

• 5月2日