※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

1人目の子供を保育園に入れたいため、2人目の育休を取得している会社ではなく実家のパートを考えています。1人目だけ認可保育園に入れるか、2人目の育休手当は延長可能か相談です。

現在2人目育休延長中で手当をもらっています。
フルタイムで復帰するのに抵抗があり、育休終了後は実家の自営でパートをしようかと悩んでいます。
1人目だけでも今から保育園に入れたいので、現在2人目の育休を取得している会社ではなく、今からパートをしようと思っている実家の方に勤労証明だけ書いてもらい、1人目だけ認可保育園申し込みをすることは可能ですか?
その場合、2人目は見てられる範囲の仕事なので育休手当は延長状態にしていてもいいのでしょうか?
詳しい方や似た経験のある方ご回答よろしくお願いします。

コメント

コロン

育休を取得していながら副業を始めるのは会社側からオッケー出るのでしょうか?
副業で稼ぎすぎると育休手当てがストップする場合もあります。まずは申請をする前に、そこを確認した方がいいかと思いますが…

• コロン

コロン

それと、保育園に入れたら復職証明書を提出しなければいけないはずだと思います。

• 5月2日
  • なな

なな

ご回答ありがとうございます。

• 5月8日
うぃん

保育園の申し込みが可能かは、お住まいの自治体の申し込み要項を確認してみてください。
私の自治体では、既に第一子が保育園に通っている場合は第二子の育休中も通えることになっています。
仮に申し込みをする場合、認可保育園の空き状況はいかがですか? 待機児童がいるところですと、育休復帰等の点数でないと入れない可能性が高いと思います。
育児休業給付金を受けながら(日数・時間・金額の制限はありますが)臨時的に働くことは可能です。しかし、その制限の日数時間では認可保育園の申し込み自体ができない可能性があるかと…

• なな

なな

ご回答ありがとうございます。

• 5月8日
ダダダダダダンダン

下の子の育休中に上だけ認可保育園に入れるのは無理ですね!
上の子が認可にはいる=仕事復帰=下の子の育休は終了、です

• なな

なな

役所に相談に行くと申し込みはできるとのことでした。ありがとうございます。

• 5月8日