※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れこまま
子育て・グッズ

娘がトイレでオシッコが出せない状況に困っています。2歳半の娘にどうやって出すかアドバイスをお願いします。

すみません、今日昼間もトイトレについて長々と質問し、たくさんコメント頂いたのですが…
娘に今日お姉さんパンツを履かせてみたのですが、結果漏らしまくりました。
でも夜になるとオシッコでる!と言ってトイレに駆け込むようになりました。
でも出ません…。
それを3分に1回くらいずっと繰り返していました。
本人はきっとトイレでオシッコしたい、頑張りたい、みたいなのですがなかなか出ません…
2歳半の娘にどう言えばオシッコ自分で出せるのでしょうか?
どなたか出し方を教えるのにアドバイスください!
ちなみに膀胱あたりを押すと痛いと言って嫌がります。

コメント

みーちゃん

そーゆーのを繰り返し繰り返しです!
トイレでするって事を何回も何回もする事によって、体が覚えて来ますよ。大変だけど、頑張りましょう(^o^)

• れこまま

れこまま

ありがとうございます(^_^)繰り返しなんですね!!
    ほんと、大変ですね…

• 3月5日
チョコパンダ

始めそうでした😨
1回でもトイレで出ればドヤ顔に変わると思います(*^^*)
本人がトイレ行き座るなら『手を握って大丈夫❗大丈夫❗ママ見ててあげるー💓』と伝えたり水を流すといいかもしれません🎵
水の音を聞くとしたくなるのか出た記憶があります☆
あと好きなお歌歌って出るの待ったこともあります🎵

• れこまま

れこまま

確かに私も水の音聞くと、もよおします!!
    ありがとうございます!ちょっとやってみます(^-^)

• 3月5日
3人姉弟

おまるはありますか?

• れこまま

れこまま

おまるはありません!

• 3月5日
  • 3人姉弟

3人姉弟

まずはおまるに座る練習からしたらどうですか?

• 3月5日
  • れこまま

れこまま

補助便座とおまるは違うんでしょうか…?
    先輩ママや実母に聞いたら、いまさらおまるはいらないと言われました。
    補助便座には座りますし、保育園でもオシッコはごくたまに出るそうなので…

• 3月5日
  • 3人姉弟

3人姉弟

いきなり補助便座だと抵抗と怖さがあるのでやっぱり子どもに合わせておまるで練習した方がいいと思いますよ。私は保育園のトイレを見ておまるを変えたら2歳の息子もおまるでオシッコするようになりましたよ

• 3月5日
ちえこママ

そのうち自分で感覚を覚えて出せるようになりますよ。その頑張りたい気持ちを受け止めてあげて、見守ってあげてください。あまり躍起になって出そう出そうとすると、子供ちゃんが嫌になっちゃうかも…(~_~;)

• れこまま

れこまま

ありがとうございます!自然に出ることを祈ります!

• 3月5日
  • ちえこママ

ちえこママ

トイトレって言葉があるように、練習が必要です(*^^*)何日単位じゃなく、何ヶ月単位で関わらないとですよ〜。
    他の方も言ってるように、補助便座に座れてても、おまるで慣れていくのも大切ですよ。足がちゃんと地に着いてるか…です。足がプラプラしてると、子供は集中力が分散しちゃうんです。補助便座を使ってても、足台使って足が着くようにしてあげれたら、おまるじゃなくても意味としては一緒かとは思いますが。

• 3月5日
  • れこまま

れこまま

やっぱり足台は必要ですよね!
    おまるは考えたのですが、便座もあるのにまた買うのもなぁと考えてしまいました。こちらでも他の方に質問したら、好きな便座があるのに新しいものを買っても意味ないのでは?とアドバイスいただいたので…
    足台探してるのですが、なかなか良いのがなくて困ってます。。

• 3月5日
3人姉弟

まずはおまるで自分で座る練習からして次にオムツを脱がして座る時間をきめて座っても教えるのが1番いいですよ

• れこまま

れこまま

そうなんですね…
    私もおまる買おうか迷ってたんですが…
    ちょっと考えてみます。

• 3月5日
cornus

まずは一度、タイミングを合わせて成功させるのが大事かなと思います。
おしっこの間隔がどのくらい空くかわかりますか?
タイミングが合った時にここぞとばかりに褒めちぎりです。

• れこまま

れこまま

それがなかなかタイミングが合わなくて…。
    便座に座ってもすぐ立とうとするんです。
    お腹のあたりに少し力入れてねー!うーんってやってすぐ出なーい!って感じです。
    今日初めてパンツで日中過ごしたので、おしっこの感覚はなんとなくつかめてきたのですが、トイレから出て手を洗ってたら、オシッコシャーーという感じで…

• 3月5日
  • cornus

cornus

水に濡れたりすると出やすいですよね。
    あと水の音とか流水音でも出ちゃう子はいますね。
    タイミングさえ合っていれば、「シィーーー。。」ってちょっと静かにして欲しい時に言うようなトーンの声かけで出やすい子もいます。
    うんちのときは「うーんっ」てきばらせますが、おしっこのときはあまりお腹に力入れてーとかは言ったこと無いです。
    今日からスタートということで、まずは焦らず適度にでいいかなと思いますよ(*´▽`*)
    私は初日は1時間半~2時間くらいの間隔で声かけてました。

• 3月5日
sakusachi

そのうち出来る様になりますよ(^^)失敗しながら成功に繋がって行くので焦らず見守ってあげてください(^^)

• れこまま

れこまま

ありがとうございます!
    試行錯誤するのをやめて、見守りたいと思います(^-^)

• 3月5日