※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
お金・保険

産休・育休中で収入が不安定な方、貯金がない方がいますか?経済的に困難な状況で育休を乗り越えた経験を教えてください。無計画な妊娠・出産に対する批判は避けてください。

産休・育休を予定しているけど,旦那の収入だけでは月の生活費が足りない方。なおかつ貯金のない方。
いらっしゃいますか(..)?
貯金のない中,育休中などどう乗り切りましたか。。
手当金等は事後なので手元に入るまでに時間がかかりますよね。。

先月から復職しましたが,また秋頃に産休に入る予定です。想定外でしたがお金を理由におろすことはしたくなく出産することに決めました。しかし経済的な不安しかないです。
先日までの育休中に旦那の借金が判明したりと色々あって貯金が底を尽きました。。借金の返済は夏頃まで続きそうですが共働きに戻ったので仕事している間は何とか生活できそうです。

こういう出費を削った,節約した,親族に借金した..
何でも良いので差し支えない限りのご経験をお聞かせいただけないでしょうか。

恐れ入りますが,無計画な妊娠・出産へ対する批判はお控えください。

よろしくお願いします。

コメント

かな

私も、お金・貯金ありません💦
お金がない時に限って、支払いが多いです
来月、車検だし、、、
なんで、こんなにお金ないんだろと毎日悩んでます


回答になってなくてすいません

  • りまま

    りまま

    共感ありがとうございます!
    わかります。なぜ今月なんだ..と毎月思ってる気がします。。
    うちは3人目の前に車を買い替えなきゃいけなくて..
    こんな状況の中小遣いが少ないとか言ったり趣味の道具買ったりする旦那に愛想がつきるばかりです。。

    • 5月2日
  • かな

    かな

    そうなんですね💦
    車がなかったら困りますけど、高いですよね😭
    そして、車の税金、、、

    一緒ですね😓私も、旦那に今月ないなら少し減らしてもいいって言ったらえっ?って言われるし、、、
    働いてくれている為、悪い気もしますが本当にお金ないんですよね😂

    • 5月2日
  • りまま

    りまま

    車高すぎます..中古も見てはいますが..
    税金も車検も高い!!けど車がないと生活できないので..
    旦那の気持ちも分かりますが,本当にどうしようもないんですよね..そう感じさせないように生活してるのがいけないのでしょうか。。どうしたらこの危機感が伝わるのか。。。笑

    • 5月3日
sii

まさしく私です。

貯金もまったく0ではありませんでしたが、1円も無駄遣いが出来ないくらい、かつかつでした。
本当ダメ親ですが、子供のお年玉や児童手当を生活費に回すときもありました。
実家に行ったついでに、食料品や消耗品をよく買ってもらいました。子供が産まれてからもオムツやミルクもたくさん買ってもらいました。しかし、現金を貰うことはしませんでした…。
あとは、1週間全ての出費を1万円以内にし、スーパーに行くときは300円以上の物は買わない、お肉は国産は買わない、見切り品を買うようにする、正規品を買わず自社ブランドの安物を買うようにしました。

  • りまま

    りまま

    コメントありがとうございます。
    私も初めて前回の児童手当を拝借しました。。ご実家でお願いできるのですね!たしかに現金はダメな気がします..歯止めがきかなくなりそうだし。。
    食費も気をつけているのですね!私は子供が食べる物はと国産であったり..高くても良い物だと思って買ってしまいます。気をつけようと思います!!

    • 5月2日
  • sii

    sii

    子供には良いものをと思いますよね!でもうちはそうとも言ってられず、中国産は買わないようにし、そのほかの国々のは買ってます。年子ですかね?うちも年子ですが、産まれてからもめちゃくちゃお金がかかります。
    お金が全てではありませんが、楽しく節約し心配ごとがなくなり出産に挑めたらいいですね。どうか体を気をつけてくださいね

    • 5月2日
  • りまま

    りまま

    なるほどです!やはり中国産は控えたいですよね..
    年子になります!お金かかりますよね..秋に産んで春には復職予定です(T-T)
    経済的な不安てきついですね..精神的なのは気の持ちようでってなるんですけど,こういう物理的な問題はどうしようもないですね。。働ける半年の間にできる限りの蓄えはするように努力します!!お気遣いありがとうございます!頑張ります!

    • 5月2日
RTーMT-Y

私も貯金、毎月の生活が
カツカツです(´;ω;`)
3人目にして初めて半年育休を
取るのですが、、
生活ができないことが
目に見えてわかってるので
不安で仕方ないです…
娘と息子には悪いですが
貯めていた児童手当を借りて
生活しようと思っています…
恥ずかしい話ですが…

旦那の親に頼ることはできますが
何とかそれは避けたいので
まずは我が子の児童手当で
何とか頑張りたいです…

ダメダメな親でごめんなさい
って気持ちでいっぱいです💧

上の方が書いてありましたが
出産手当金って産前産後
分けて申請できるんですね??
また育児休業給付金も
1ヶ月ごとに申請可能なんですね?

お願いしてみようかなと
思いました💦💦

  • りまま

    りまま

    コメントありがとうございます!
    経済的な問題て本当子供に責任ないですしね..私のせいでと思ってしまいますよね。。
    旦那様のご実家は避けたいですよね..わかります。できるとこまで何とか頑張りたいですよね。
    出産手当金・育休給付金どちらも可能です。通常だとほんと手元に入るまで長すぎますよね..お願いしてみても良いと思います!

    • 5月2日
  • RTーMT-Y

    RTーMT-Y

    娘と息子がいるので
    二人で終了予定でしたが
    自分が5人兄弟なので
    子どもは多い方がいいなって
    旦那とも話し合い
    3人目を頑張り
    授かることができました。
    でも現実は生活がキツく
    たまに二人で終了しておけば
    よかったかもと
    後悔するときもあります…
    でももうお腹に3人目がいるので
    そんなことも言ってられず
    できることと模索中ですが
    なかなかお金も貯めることができず
    あっという間に産休に入り
    出産まで60日も切ってしまいました。

    周りの方がやっている
    ポイ活を始めようかと思いますが
    イマイチやり方が分からず…
    参ってます(;´Д`)

    出産手当金も育休給付金も
    どちらも可能なんですね(^^)
    恥ずかしいことですが
    ちょっと相談してみたいと思います!

    田舎住みなので
    車は旦那用、自分用が必要なので
    手放すことはできません。
    何より旦那の普通車
    五人乗りですが
    ジュニアシート、
    チャイルドシートを乗せると
    荷物が乗せれなくなるので
    消費税が上がる前に
    購入したのでますます
    生活が苦しいです💦💦

    今、食費と日用品込で
    5万を設定してやりくりしていますが
    なかなかうまくいかずです💦
    食べ物は中国産以外で
    安かったら買ってるって感じです!

    • 5月3日
  • りまま

    りまま

    2人でも苦しいのに..悩んじゃいますよね。もうすぐご出産ですね!楽しみありつつ不安ありつつですよね..安産お祈りしてます!
    ポイ活,私もイマイチ掴めません。。
    うちも夏頃に車の買い替え予定です。今が軽なので替えざるを得なくて(T-T)
    食費・日用品で5万!すごいです。
    食費だけで4万はいってます..少しでも削れるところ削ってみます!!

    • 5月3日
  • RTーMT-Y

    RTーMT-Y

    何だかあっという間に出産になり
    今更アタフタしています💦笑

    ポイ活簡単そうに見えて
    難しいですよね💦笑

    いやーいつも
    5万は超えてしまいます💔
    頑張るようにはしてますが…

    たぶん固定費が色々と
    高いんだと思います💧
    携帯もYmobileですが
    他の方がもっと安いですもんね💦

    • 5月3日
  • りまま

    りまま

    気づけば臨月..いつもそんな感じです笑
    超えてしまってもおさまるように努力されてるだけですごいです!5万はハードル高いです!!
    携帯は色々出てますよね..うちも変えたいですが会社での縛りがあって..
    賃貸なのでガスや電気もどうにもできないですし..悲しいです(T_T)

    • 5月3日
  • RTーMT-Y

    RTーMT-Y

    何とか出産までに少しでもと
    思っていますが、、
    なかなかうまくいきません💦

    いやー、他をもっと
    削らないとですね><

    仕方ないところは
    諦めることが一番だと思います!

    そうなんですね💦
    うち家のローン51000円に
    車のローン37000円が確実に
    毎月出ていくのでチーンです💔

    • 5月3日
  • りまま

    りまま

    やはりそうですよね..結局毎月の出費はあまり変わらないですよね。。
    削れるとことことん削ってみます!
    我が家は家賃だけで8万以上するんです..ありえないですよね笑
    上2人は学資保険入っているのですが3人目はやめとこうかなとも思ってます..
    収入が増える見込みないのに出費ばかりかさみますね。。とりあえず早く連休終わらないかな..休みだとお出かけしなきゃで何かとお金がかかってます。。

    • 5月3日
  • RTーMT-Y

    RTーMT-Y

    うちは旦那がちょこちょこ
    お小遣いの他に課金したりするので
    まずはそれを辞めてもらいます‼
    うちも娘と息子が学資に
    入ってますが3人目悩んでます💦笑
    でも旦那は少しでも入れた方が
    いいだろうと言っていますが
    どこからお金出すのだ!
    って感じです💦
    しかも娘と息子は年払いに
    しているのでそれもまたキツイです…
    でも月々は支払えないので…

    連休中、旦那は仕事ですが
    何かとお金かかりますよね💧

    • 5月3日
  • りまま

    りまま

    うちもです!!!!
    課金してます..何回言っても辞めません(T-T)
    そしてうちも上2人は年払いです!!利子を考えて大丈夫だろうと年払いにしましたが..次はきついです。。
    旦那さんお仕事なんですね!うちは大体旦那と下の子お留守番で上の子を連れ出して遊ばせてます!旦那連れて昼に外食するとバカのように大食いするので困ります笑

    • 5月3日
  • RTーMT-Y

    RTーMT-Y

    下手すると5000円くらい
    課金しているので
    ホントに頭に来ます💔
    お小遣いも10000円ちょっと
    渡してるのに…
    そのお小遣いの中で
    パチにも行きます…
    危機感がなさすぎて参ります。

    娘10月、息子2月、
    車検5月と3月(交互)で
    これに3人目となると
    やっぱり厳しいだろうなあ💦
    でも入ってる学資も
    一番安い物なので
    大学に行く事になっても
    なんの足しにも
    ならないんですけどね…

    旦那さん見てくれるんですね♡
    うちも見てくれますが
    スマホを片手にって感じです(ーー;)

    • 5月3日
  • りまま

    りまま

    うちもです!たまに徴収してます笑
    パチンコ!辞めたはずなのに前に行ったので大喧嘩になりました..

    大学の費用高すぎますよね。私自身未だに奨学金を返還していて家計を圧迫しているので娘達には同じ思いさせたくないなーとは思っていますが..

    旦那見てくれますが抱っこ紐で寝かせてばかりで..寝てくれてた方が自分が楽なのかなと思いますが腹立ちます笑

    • 5月4日
  • RTーMT-Y

    RTーMT-Y

    お小遣いの範囲でパチに
    行ってるのでいいのですが
    それにプラスして課金されると
    頭に来ます(ーー;)
    最近はガソリン代も
    私が支払ってるのに(~_~;)

    奨学金大きいですよね…
    自分もホントは奨学金を
    今も払っている予定でしたが
    今の旦那と付き合う前の人と
    付き合ってる時に交通事故を起こし
    相手の保険がかなりおりてきて
    それで一括返済したんですよ!
    なので、今助かってます><

    確かに小さいうちは
    寝せると楽ですもんね💦
    3人目産まれたら
    どうするんだか…

    やっと今日明日休みなので
    朝から遊びに行きました(-_-;)
    子どもたちは天気もいいし
    パパと遊びたいって言ってたのに…

    • 5月4日
うさぎ

わさに我が家です。
GW本当死にそうです、お昼ご飯もプラスになって支出膨大。
子供には申し訳ないですが、仕事復帰するまで児童手当も使っております。
とりあえず、スマホを格安に変えました。
それから車1台手放します。
食費も抑える努力はしてます。牛肉いつ食べたんだっけ?みたいになってます。笑
でも、離乳食が始まってなるべく新鮮で良いものを与えたい、なんて思ってると食費もやばいです。。
本当に本当に、旦那の1馬力で生活が出来れば良いですが、現実はそうもいかず。。。
はぁ〜お陰で白髪が増えました。
なんとかなんとか、乗り切りましょう😭

  • りまま

    りまま

    コメントありがとうございます。
    ほんとです!10連休..きついです。ご飯代・お出かけ代。遠出はしないものの細々と出費してます..
    やはりスマホ代大きいですよね。車を一台でも手放すとは..大きな決断でしたね(>_<)
    我が家も牛さんはしばらく拝んでおりません。。
    離乳食分かります!とりあえず良いもの!高いものは良いもの!って感じです笑
    1馬力..理想です。私は貯金と自分のお小遣いのために働く..くらいになりたいです笑
    私も白髪増えました!!突然増加しました..
    ありがとうございます,お互い頑張りましょうね。

    • 5月2日