※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
妊娠・出産

彼の誕生日に妊娠が発覚し、新しい家族が増えることになりました。結婚後の金銭面や保険について不安です。

彼の誕生日の日に妊娠発覚♥️
誕生日プレゼントってことで新しく家族が増える♥️
心配なのは、金銭面… 貯金は10万もありません。 まだ結婚していないのですが、結婚するとなれば、保険だって加入したい!不安な毎日です(T ^ T)

コメント

ちゅう

私達夫婦は貯金0から
うまいことやりくりしてますよ‼︎
なんとかなるもんです♡

なかちん

彼の誕生日に妊娠発覚なんて素敵ですね( ^ω^ )
貯金は今からでも少しずつ頑張れば大丈夫!!
出産費用は一時金で健康保険から42万円は出ます。差額は自費になりますが…
病院の検診費用も母子手帳もらえるまでは自費ですが、母子手帳もらえたら補助券ももらえますよ。

なのでもし費用をおさえたいなら最初の検診は7w頃(生理予定日から3週間後ぐらい)に行くのが良いと思います(。>∀<。)
7wぐらいだと胎嚢や心拍の確認が出来るので、病院にもよりますが母子手帳もらうように指示されます。
早く行くとエコーで何も確認出来ず一週間後にまた来てと言われ検診代が余分にかかりますので…(-∀-`;)
ちなみに通常母子手帳は心拍の確認が出来てからもらいます。

結婚式は披露宴は高いので挙式だけなら今は安いプランもあるみたいです( ^ω^ )
ネットなどで色々見れますよ。

色々不安はあるかと思いますがノアさんに宿ってくれた赤ちゃんの為にも前向きに頑張りましょうー!!
今はまだ初期だと思いますので冷えやストレスなど体調には気をつけて下さいね(o'∀'o)ノ

ノア

本当ですか?! 安心しました。
うちの母は結婚式はあげなさいっていうんです、生まれる前に。
やっぱ高いですよね?ウエディングドレスだってきたいしw

naaami

お金ない状態で結婚式するのは無謀だと思います(^^;;
でも両家の援助があるなら別ですよ!あと2人だけの式とかなら費用もそこまでかからないです!

ちゅう

私も妊娠6ヶ月で式あげました♡
今マタニティ割引とかある
場所あるんで探してみて
下さい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ウェディングドレスやっぱ
着たいですよね♡
産んでからだと中々
厳しいですよ(´◦ω◦`)

ちゅう

あ、ちなみに式の料金は
お互いの両親が出してくれました‼︎

ノア

らむさん 披露宴とかしないで、とりあえずは身内だけの考えです!!

ノア

パンダさん 両親が仲良かったらいいんですが、前にいろいろあって姑は好きじゃありません笑笑
マタニティ割引は初めて聞きました! !いろいろ探してみます!

なかちん

友達が10万円以内で身内だけの挙式をしてましたよ(o'∀'o)ノ

場所や詳しい金額は聞いてないけど満足って言っていて幸せそうでした♡
披露宴は無しだったので後日友達同士で会費制にして細やかなパーティーをしました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

最悪費用面で厳しいならフォトウエディングだけでも思い出になると思いますよ♡
大変だと思いますが無理はしないようにして下さい٩(●˙▿˙●)۶

ぴぴ

まずはおめでとうございます^ ^

金銭面が心配とのことですが、妊娠・出産・子育てに必要なお金はある程度把握できてましたか(^ ^)?もしまだなのであればそういう類の本や雑誌が複数でてますので一冊あると便利ですよ!

健康保険から一時金がおりる出産費用以外にも母子手帳の助成券などで検診代は賄えたりしますが、急な受診だったり…入院なども考えられるので、貯金は少しでも増やしておくに越したことはないと思います。

保険に加入したいというのは生命保険ですか?生命保険は妊娠後に加入すると、今回の妊娠では給付金がおりないなどの条件付も全然ありえてしまうので慎重に検討してください(^ ^)

結婚式あげたい気持ちもよく分かりますが、もし今の貯金を減らすような形になるのであれば我慢したほうが良いと思います(._.)

フォトウェディングなどなら毎月の収入ないでも撮れるかもしれませんね^ ^

長文失礼しました。

れ ん ゆ

うちゼロからのスタートでしたが、出産後70万の中古車一括で買うくらい貯金できましたよ(*^^*)
大丈夫!!焦らず(*^^*)

結婚式今話題のスマ婚調べてみてはいかがですか(*^^*)?

ストレス溜めず元気で可愛い赤ちゃんに会えますように(*^^*)!

ちぇなママ

スマ婚は確か、頭金がほとんどいらず、もらったご祝儀の中から払う感じになります!
私は小さな結婚式で挙げました!
私もでき婚でお金なかったですが、挙げれましたし、むしろご祝儀もらってプラスになりました。笑

いろいろ見て見てください♡
ちなみに、小さな結婚式のプランの中には写真1枚入ってました。
写真何枚か撮るだけで結構な値段になるところもあるので、写真がプラン内なのかも重要ですね!

資料請求だけでもしてみて、いろんなところ見比べるといいかもしれません( ^ω^ )

ノア

かなちゃむさん スマ婚って札幌じゃやってないみたいなんですが…札幌でもありますか?

ちぇなママ

スマ婚は札幌ないみたいですね…

小さな結婚式は札幌にもあるようですよ!

http://www.petitwedding.com/sp?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=yahoo_camp

ちぇなママ

すみません、リンク飛べなければ小さな結婚式って検索すれば出ます!