※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
家族・旦那

旦那なんですが、一度に二つのことをできません。本当にできません。一…

旦那なんですが、
一度に二つのことをできません。本当にできません。
一つのことに集中すると周りが見えなくなります。

例えばテレビを見ながら食事、できません。なので、テレビが付いてる空間で娘のお世話(オムツ替えや遊んであげることなど)もできません。テレビだけに集中してしまい、周りが全く見えなくなります。隣で麦茶が溢れていても気づきませんし、それを娘が手でバシャバシャと塗り広げていても気付かないんです!!!!

最初はやる気がないのかとイライラしましたが、テレビを消せばきちんと丁寧にやってくれてとても良いパパ…

他にも、一つのことに集中すると他のことをすっぽり忘れてしまう事が日常でとても多いんです…
その度に怒ったり注意したりしてきましたが、治らない。悪気があって忘れてるわけでもなさそう。

これはもう脳の問題なんでしょうか。

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

私の同級生が
一度に二つの事が出来なくて
仕事にも支障があり辞めたと
聞きました。発達障害だったらしいです。

もしかしたら何か病気の場合も
あるので受診されたらいいかもですね。
何も無かったら無かったで
いいですし😊

• mimi

mimi

そうなんですね!!
    うちの旦那、仕事は上手くやってるみたいで仲良い同僚も多いんですが…

脳の問題なんじゃないか?と思い始めたのがここ最近なので(旦那にはまだ何も伝えてません…)これからもう少し様子みて、受診検討したいと思います💦!
    ありがとうございます☺️

• 5月2日
controlbox

男の人はマルチタスクできないですよね…うちもよく子供の世話してもらってるんですが、しばらくすると3人で口開けていないいないばぁをぽかーんと見てたりしますよ(笑)「歯磨きは!!?」と急に大きい声だして、「ああ、歯磨き歯磨き、息子くん、歯磨きしよ?」とか慌ててやりだします。

ちなみにうちはお願いしたことはすぐやってくれますが、先回りして何かをするとか、未来のために予め動くことが出来ません。また人の気持ちや苦労も感じられないので、全く気が利きません。これらを総合して、完全に、受動型アスペルガーです(笑)

• mimi

mimi

わかりますーー!!!
    うちも子供と一緒になってジーーッとおかあさんといっしょとか見てます。なんなら子供はもう別の場所で他の遊びしてるのに、旦那だけ一人でジーーッと見続けてることもよくあります…😓

同じくです💦
    お願いしたことはその時にすぐやります。ただ、その時にやらず後でやるね、みたいな返しの時は、必ず忘れててやりません…
    未来を予想して逆算して動くのもできません、なので出かける時は身支度が一番遅いですし、自分のことしかやりません…
    気が利かないのも分かります、、

ただの旦那への愚痴っぽくなってしまいましたが、どれも悪気があってやってるように見えなくて、最近脳の問題なんじゃないか?と疑い始めたところです😓

受動型アスペルガーっていうのがあるんですね、調べてみようと思います💦

ありがとうございます😊

• 5月2日
  • controlbox

controlbox

同じですかー😭旦那さんガン見しすぎですね💦
    人って何か集中してても、他の音を感知できるセンサーみたいなものがかすかに動いているみたいですが(仕事してても目の前の人の電話の内容がなんとなくわかる、みたいな)、夫は完全にないです。残念ながら夫は脳のその機能が発達しなかったみたいです。さらには計画や予測機能も発達しなかったようです💦一部機能未完全の脳の問題です。

そしてすぐに忘れる!全く同じです!昨日言ったこと、しかも夫も「いいねー」と同意したはずなのに、当日初耳の反応してくれます…

ぜひ「旦那さんはアスペルガー」という漫画を読んでみてください!漫画の内容は極端だなぁと思いますが、要所にあるコラムが、「優先順位がつけられない」や「他人の気持ちがわからない」など、そうそうそれそれ!!と夫は全て当てはまりました😅愚痴らないとやってけないので気にせず愚痴って下さい!そしてここで一緒にディスってまた明日から頑張りましょう^_^

• 5月2日
  • mimi

mimi

お返事遅くなりすみません。
    「旦那さんはアスペルガー」とても気になったので早速手に入れて読んでるところです…!笑
    確かに極端な内容ではありますが、旦那に共通する部分があって、うわぁ〜〜同じだ!ってなってます😅
    もしかしたら実は旦那もこういう問題なのかな?と考えるだけで少しは気が楽になることもありました。

ですね!どうしても愚痴は溜まりますし、ここで愚痴って頑張ります😭✨

丁寧に相談に乗っていただき、嬉しかったです。ありがとうございました😊

• 5月12日

例えばですが、オムツ替えしてくれてるけど
「オムツを替える」に必死すぎて
無意識にお子さんの足を引っ張ってたり
嫌がって(痛がって)泣いてても
「オムツを替えている」間だと
それすらわからないって感じですか??

うちの主人もそんな感じですが
おそらく自閉スペクトラム症候群だといわれています💦

• mimi

mimi

なるほど、、
    違う例えになってしまいますが、子供にご飯を食べさせてあげて、と頼んだ時に、子供は飲み物を取って欲しくて手を伸ばしているのに、旦那本人は目の前のご飯をフーフーするのに夢中でそれに気づかない、とかよくあります。私が見つけて「お茶欲しがってるよー!」と言うと気付きますが…😓

なるほど、うちも脳の問題である可能性ありますね💦
    なんか色々怒ったりしちゃうことも多かったんですが、今後は対応を考え直してみようと思います!
    いつか本人がその気になったら受診等も検討したいです…

少しスッキリしてきました!ありがとうございます😊

• 5月2日
Nachi♡MAMA

言葉のキャッチボールができて、相手の気持ちを読みながら会話を膨らませることができますか?

会話が一方通行だったら、みなさんが言われる発達障害の可能性もあるのかな?って思いました。

発達障害の知人とすごくよく似ているので…

• mimi

mimi

そうなんですね!
    会話については特におかしいと思ったことはなく、むしろ私よりも社交的で話し上手で、友達や仲の良い同僚も多い方です💦

会話に難がなくとも、発達障害の可能性あるんでしょうか…
    もう少し観察して様子見てみようと思います😭!

ありがとうございます😊

• 5月2日
めくま

過集中と注意欠陥ですかね。
発達障害かは、分かりませんが、
そこまではっきりしているなら、持っている特性によるもので、気をつければ治るとか意識すれば治るものではないのかなと思います。

• mimi

mimi

なるほど、過集中と注意欠陥。
    発達障害とまではいかなくとも、脳の問題ということでしょうか…?旦那の脳の特性?みたいな感じですかね💦

そういうことなら、今後同じような事が起きてももっと違った視点で見れると思うし対応できる気がします😢
    治るように、こちらから上手くアプローチしていけたらいいな…と思います😭

ありがとうございます😊

• 5月2日