※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子が突発性発疹か風邪かで悩んでいます。熱が出て発疹が出たら突発性発疹と言われ、熱は下がったものの微熱が続いています。同じ経験の方いますか?

育児してるママさんに
質問です!
多数の回答待ってます😭

自分はもうすぐ生後7ヶ月になる
女の子育ててます😊

4月30日の夜中からぐずりはじめて
いつも夜中寝てくれるのに
おかしいな……っと思ってた矢先、
5月1日朝方8時には7度4分の熱が
出ました。

8時半にミルク100飲んで
離乳食は食べてくれませんでした。

9時になる頃ら辺に
お熱測ると8度5分あったため
行きつけの小児科に電話したら
午前中のみあいてるとのことで
受診しました。

アデノウイルスか、
突発性発疹か、
普通の風邪との判断でした。

突発性発疹だったら
熱が出なくなったあとに
発疹が出て、
普通の風邪だったら5月3日には
治ってるでしょうと言われ、
家に帰って薬などを飲ませるも
微熱続きで……

そして夜は起きることなく
朝まで寝てくれました。

朝から今の時間帯までこまめに
熱を測ってますが、
全然熱が出ずに機嫌が悪いだけです。

そして、先程から、
赤いポツポツが所々に
ではじめました。

「熱が下がった頃に発疹が出たら
突発性発疹」ということで、
熱が出た期間は短いですが
これは、突発性発疹ということ
なんですかね?😌

育児してるママさん、
こんなに早い熱の期間で
突発性発疹だったという方
いますか?😊

コメント

ゆいママ

うちの子も最近、謎の発熱とグズリがひどく、突発でした💦
2日くらいの38度前後の熱だったので、思ってたより短く高熱ではなかったです。

でも熱が下がってもグズリがひどいなぁと、受診するか迷っていたら、背中に発疹が少し出てきました。
発疹は次の日には消えていて、離乳食も食べれて普通に戻りました。

ママ友に聞いたら、熱は出ないけど発疹が出る子、発疹はでなかったけど熱が出た子、色々あるみたいです。
軽く済んで良かったなぁと思っています😃
ひどいと高熱で痙攣起きる子もいるみたいですよね💦

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    早速回答ありがとう
    ございます😖💞

    うちの子も本当に突然の
    謎のぐずりと発熱で
    8度5分が最高熱でした😥💦

    今は熱が下がってても
    ぐずりは絶好調です😭💦

    今がGWで病院も空いてないので
    熱もでてないし様子見で
    いいのかな?と思いつつも
    ここで質問してみれば
    少しは安心するかなと
    思ってたところでした😖

    そのパターンがあるんですね😊
    なんか少し安心しました💕

    それを昨日医者から言われて
    これ以上の高熱に痙攣とかなったら
    どうしよう……って思ってました😫

    うちの子も軽くで済んだのかな?……😭

    • 5月2日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    うちも、土曜の夕方から熱っぽいなぁ…、月曜まで様子みようと思ってたら、日曜の夜には下がってきて月曜には平熱だったので、病院には行ってません💦
    別名、不機嫌病というみたいですが、風邪の症状もなかったので焦りますよね😵

    • 5月2日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    土日とか、祝日を挟むと
    ママの方も焦りと不安が
    出てきますよね😥💦

    ほんと初めての熱で
    焦りました(இдஇ; )

    ほんとにそれあてはまってるな
    とおもいました😊
    熱ないのに不機嫌すぎて
    やばいです😭

    • 5月2日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    寝つきも悪かったり困っちゃいましたが、もう少しの辛抱だと思います💦
    さぁもん🍣さんも、無理しないようにしてくださいね😃

    • 5月2日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    今現在も不機嫌で寝付かないです😭💦

    もう少しの辛抱頑張ります🤗

    • 5月2日
まめ

突発性発疹はぐずりがひどくなるって言いますもんね!
熱があまり上がらない場合もあるし、発疹がほとんど出ない場合もあるみたいですよ(>人<;)
突発性発疹にも色々なタイプあるみたいです!
うちは初めての熱が突発ではなくRSでした(>人<;)

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    ご回答ありがとうございます😫💕

    ほんとぐずりが酷すぎて
    すごく焦りました😖💦

    軽いタイプで良かったです😌

    ウイルス関係だったんですね😫💦
    赤ちゃんは喋らないし
    意思疎通も出来ないので
    ほんと難しいですよね😫💦

    • 5月2日
ソフィー

息子は同じようにそんなに高熱ってほどでもないのに突発性発疹でしたよ‼️ムスメは今日から41度とかの高熱が出ておりびっくりしておりますが、おそらくこれはこれで突発性発疹かなーと思ってます💦個人差ですかね😂お互い頑張りましょう🤣

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    回答ありがとうございます😌💞
    すごく激しい個人差がありますね😖💦

    うわ……41度……
    絶対きついでしょうね……😖💦
    早く落ち着きますように……💦
    お互い頑張りましょう😥💞

    • 5月2日