※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MR
子育て・グッズ

ダイアップの副作用について、症状が酷くて困っています。喜怒哀楽が激しく、眠気や不眠にも悩まされています。同じような経験をされた方から、症状が続いた期間について教えていただきたいです。

ダイアップの副作用って
かなり酷いですか😭??
昨日熱性痙攣を起こし
AM12:00に病院で1回目の座薬
AM8:00に自宅で2回目の座薬を入れました。
いつにも増して喜怒哀楽が激しく
物を投げたり叩いてきたり
何かちょっとでも気に食わない事があれば
ものすごい剣幕で怒ってきます。
眠気も酷いみたいでフラフラしてるんですが
上手く寝れないからなのかそれにも怒り
1時間弱ギャン泣きが続いています。
こんなものなのかな??とは思うんですが
初めての事なので戸惑ってしまっています。
ダイアップ入れて同じような副作用が
起きたお子さんをお持ちの方が居たら
どれぐらいの期間グズりやふらつきが続いたか
教えて貰えたら嬉しいです。

コメント

N

看護師です。
眠気やふらつきは強いお薬です。
興奮するとおっしゃる方もいました。
1日ぐらいでよくなると思いますが、続くようなら病院に相談したほうがいいがしれません😢
でもまたけいれんするのを予防する方が利益があるとは思いますが!

  • MR

    MR


    コメントありがとうございます!!
    やはり強いお薬なんですね😭
    とりあえず今は眠っているので
    明日の朝の様子で病院に連絡するかどうか
    決めたいと思います😭

    確かに痙攣に比べたら
    グズるぐらい可愛いものです💦💦
    熱性痙攣も初めての事だったので
    ほんとに怖くて怖くて💧

    • 5月2日
ゆうごすちん

うちも次男、三男と痙攣持ちでダイアップ使ってますが、副作用はあります。
ざっくりと体重によって量が変わるのですが、次男は小柄だったので、副作用が強く出ました。ふらふらと足元がおぼつかず興奮状態になり寝つけなかったです。
成長とともに副作用は落ち着いてきます。もしひどいようなら医師に相談して2/3の量でもきちんと効果が得られるなら減らせるかと思います。
自己判断はしないでください。痙攣予防の効果が得られなくなれば意味ないので!痙攣は回を重ねると酷くなると言われています。

  • MR

    MR


    コメントありがとうございます!!

    うちの子もかなり興奮状態で
    眠いのに寝れないような感じで
    ずっと泣き続けて騒ぎ続けて
    って感じだったので
    もし次処方される事がありましたら
    今回の事相談して見ようと思います(;_;)!

    痙攣持ちと言うのは
    どういうものなのか分からないんですが
    教えて貰っても宜しいでしょうか💦??
    熱が出ると頻繁に痙攣を起こすんですかね💧?
    無知ですいません(;_;)

    • 5月2日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    次男は初めて痙攣を起こしてから、発熱のたびに痙攣を起こすようになりました。
    痙攣もキツく、意識がなかなか戻らず医師から救急搬送を指示されていたので、3回起こした後から予防投与するようになりました。
    痙攣は半数以上の子は1度きりで繰り返さないとは言われていますが、繰り返し起こす子もいます。
    末っ子は24時間以内に軽い痙攣を2度起こし、複雑型痙攣の疑いで入院しました。単純型は危険性は低いですが、複雑型はてんかんがなど他の病気が隠れてる可能性もあります。
    遺伝するそうなので家族(私、旦那、次男)に既往歴があるため、予防投与しています。

    1度だけで家族に既往歴がなければ、ダイアップはお守り代わりにと言われるかもしれませんね。

    • 5月2日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    ちなみに次男はダイアップを入れるのを迷ったことがあり、計4回痙攣を起こしています。熱の原因に限らず、発熱すれば痙攣を起こすようなので、医師からは使うように指示されてます。
    痙攣で死ぬことはないと言われますが、痙攣中は酸素不足になるので長引くと障害が残る可能性があります。事実、私はもう少し対処が遅ければ、障害が残ってたと言われました。

    脅かすようですが、痙攣に慣れてる方でイマイチ危険性を認識してない方もいらっしゃるので油断は禁物ということです。

    • 5月3日
  • MR

    MR


    詳しくありがとうございます😭!!
    わたしも熱性痙攣2回あり
    遺伝すると聞き、この前初めての
    熱性痙攣を息子がなったので
    また次もあるんではないか…と
    不安でいっぱいで😭💧💧

    旦那の上司のお子さんが
    熱性痙攣で障害が残ってしまい
    現に身近にそのような方が居るので
    恐怖が消えないです。

    叔母がてんかん持ちなので
    割と痙攣は見慣れてるんですが
    息子の痙攣してる姿が未だに
    頭から離れずふとした瞬間に
    フラッシュバックします😭
    もう一度痙攣に関して
    出来る範囲で理解して適切な処置を
    出来るようにしておきます!!

    • 5月3日
𝒜ι𝒦𝒜𝒩ℰ.𝒦

ヾ(ゝω・`)oc<【。:+*ネ刀めまして*+:。】
熱性痙攣、怖いですよね(>_<)💔
ダイアップの副作用は結構強い💪🏻( ¨̮ 💪🏻)ですよ( ´ ` )
体調も悪い(⃔ ꒪꒳꒪̟ )⃕↝から余計に機嫌も悪いかと思います😭💗

  • MR

    MR


    コメントありがとうございます!!

    熱性痙攣についてある程度の
    勉強はしていたものの
    実際に我が子がなったら怖くて
    どうしようもなかったです😭💧

    やはり副作用強いんですね😭
    体調悪いのと副作用でご機嫌
    斜めって感じなんですが
    痙攣予防の薬なら仕方ないね
    って感じです(;_;)!!!

    • 5月2日
ののさま

うちの子は使い始めたばかりの頃はふらつきが多かったですが最近では興奮が強いです。家の中を走り回ったり大きな声出したり大変です💦
痙攣するよりは全然良いですが……
副作用は強いと思います!

  • ののさま

    ののさま

    持続時間はそんなに長くなく半日〜1日くらいでおさまってます!

    • 5月2日
  • MR

    MR


    コメントありがとうございます!!

    うちの子はフラフラしながらも
    奇声発して怒ってる感じです💧💧
    とりあえず明日朝起きた時の
    様子でって感じですね😭

    ののさまさんのお子さんは
    熱性痙攣は何度もありますか??
    繰り返す事もあると聞き不安で…

    • 5月2日
  • ののさま

    ののさま

    そうですね、とりあえず様子みてあげてください(^^)明日には普段通りに戻るといいですね✨

    うちは3回しました!
    最後の熱性痙攣から1年経ちました。
    それでも熱が出る度 不安でビクビクします。ダイアップが心の支えです🥺

    • 5月2日
  • MR

    MR


    今日1日様子見たところ
    普段よりはやはり興奮気味な
    感じもあったんですが
    昨日ほどでは無かったので
    とりあえず良かったです😭!!

    やはり不安ですよね😭
    わたしも熱性痙攣に2回なったと
    母に聞き体質的な遺伝もあると
    医師に言われたので不安で💧
    息子のあんな姿は恐怖でした😭

    • 5月3日
わたぼうし

ダイアップの副作用でふらつき眠気、興奮というのはよく聞きます💦
しばらくすると落ち着くとは思いますが、もし次回から熱が出た時に痙攣の予防投与でダイアップを使用する場合はダイアップの座薬の量を先生に相談して減らして出してもらうのがいいかもしれませんね。

  • MR

    MR


    コメントありがとうございます!!

    今日は一日中、気性が荒い感じでした💧
    とりあえず明日の朝落ち着いてるから
    よく様子見たいと思います!!

    そうですね!
    もしまた処方される事になったら
    今回の事を伝えて相談してみます!!

    • 5月2日
横山くんが好き❤️(再登録)

うちの子は3回熱性けいれんを経験しています。
ふらつき・興奮ありますよ!
初めてダイアップを使った日は興奮が酷くて壁や床に頭をガンガンやったりしてて怖かったので病院へ行くと、経過観察の為に入院になりました。
病院に相談してみるといいと?思います。

  • MR

    MR


    同じく床に頭打ち付けたり
    叩いたり酷かったんですが
    一日たった今日かなり
    落ち着いては来たんで良かったです😭!

    もしまた使う事になりましたら
    病院の方に相談してみたいと思います!

    • 5月3日