※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこ
妊娠・出産

初マタで7ヶ月の妊婦です。お腹と胸がかゆくて悩んでいます。医師に相談し塗り薬を使っているが、かゆみが治まらず痛みも出てきました。出産後の不安もあります。対処法を教えてください。

初マタで、今7ヶ月です。
7ヶ月に入る少し前から、体のかゆみがでてきてしまい悩んでます…
特に、お腹まわりと胸のかゆみが酷く、かきむしってしまい、肌がぼろぼろになりつつあります( ;∀;)
定期健診のときに、医師に診てもらい皮膚科を受診して塗り薬を塗っていますが、なかなかかゆみがおさまらず…
最近は服がこすれるからなのか、痛みも出てきましたΣ(ノд<)

もともとは、皮膚が弱い方ではなかったので、出産後も治るのか不安です(´・ω・`)

皆さんも、かゆみに悩まされましたでしょうか?
塗り薬以外になにか対処法があれば、教えてくだはい!
よろしくお願いします☆

コメント

yuyu

こんにちは。
一人目の妊娠時、妊娠性痒疹になりました。1番レベルの高いステロイドも聞かず、ポララミンという薬を服用していました。
ピーク時は夜一睡もできないくらい痒くて、血が出るまで搔きむしりました。
産後はすぐにかゆみがおさまっていき、退院する頃には保湿すれば痒みはなかったです。
妊娠中は身体中地図状に真っ赤になっていた皮膚も、3ヶ月ではがれて産後半年たつ頃には跡も消えました。
かゆいって辛いですよね。

ステロイド軟膏のほかに、ポララミンを飲んで1週間くらいでピーク時のかゆみはなくなった記憶があります。ポララミンは妊婦でも飲めます。産婦人科医の先生に相談してみてください(^^)

あとは、とにかく冷やす!
冷やすとかゆみは一時的におさまります!!
はやく治るといいですね💦

• ろこ

ろこ

コメントありがとうございます!
    かゆいって、本当につらいですよね( ;∀;)
    でも、出産後時間とともに皮膚が治っていったと伺えて、あと少し!あと3ヶ月程の我慢!って頑張れる気持ちがわいてきましたo(`^´*)

ポララミンは飲んでいないので、今度の受診のときに相談してみます!
    それまで、冷やしながら塗り薬でなんとか乗り切ります。

• 5月2日
梨

胸がすごーく痒かったです😭
お薬もらいましたが、痒みはひかず、気を紛らわしてました💦
入浴で体温があがると余計に痒かったです😣

• ろこ

ろこ

入浴後とか体温上がると、よりかゆみが増しますよね( ;∀;)

• 5月2日
koumama

めちゃくちゃお気持ちわかります!!
私も皮膚は弱くないんですが、ちょうどそれくらいのころから胸やお腹がかゆくて仕方なく、いろんなボディクリームやぬり薬試しましたがまったく効かず😭保湿してもしてもかゆくて、、
がまんできないときは血が出ない程度に思いっきりかいてましたよ(笑)皮ふがまっかっかになってました(笑)
でも後期になるにつれお腹の重さや胎動に気を取られるからか、いつのまにかかゆくなくなっていました😂

• ろこ

ろこ

私も最初はボディクリームを塗ってました!でも、ボディクリームも塗り薬もなかなか効かなかい状態で(ToT)

あと少しの我慢ですかね?
    後期には少しは落ち着くことを祈って日々なんとか乗り切ります。

• 5月2日
  • koumama

koumama

友だちにボディクリームも合う合わないがあるときいて、いろんな種類の試したから家にボディクリームたくさんあります(笑)ぜんぜん効かないですよね😫あとはチョコとか好きなもので多少なりとも気を紛らわせるとかですかね…
    はやくよくなりますように😭⭐

• 5月2日
  • ろこ

ろこ

ボディクリーム、種類ありすぎて迷いますよね(;´д`)そして、効かない(ToT)

気を紛らわせること大切ですね!
    頑張りますo(`^´*)

• 5月2日