※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

お昼寝の時にギャン泣きして寝かせるのが難しいです。眠たいけど泣いてしまい、ストレスや疲れが溜まっています。どうしたらいいでしょうか?

お昼寝の時必ず寝る前にギャン泣きするようになりました。

前は寝室を暗くしておっぱいからの寝落ちでしたが、最近寝落ちする事も減ったのでそこからギャン泣きするようになりました。

夜ならくっついてきたりしてるうちにちょっとぐずりつつすやっと寝てくれるんですがお昼寝の時はなぜかギャン泣きです。。

横に寝かせるだけでギャン泣きしてすぐ座り込むし、今日は困って寝たフリを徹底してみたら1時間以上ギャン泣きでした。。

眠たいのは確実なんですが。。

ギャン泣きせずに寝かせるにはどうしたらいいのか(´・ω・`)

泣かれすぎてイライラしてしまうしストレスと疲れがでてきてます(´;ω;`)

アドバイスください(´;ω;`)

コメント

すずちゃん

私は自分が仰向けに寝て、自分の脇の下に子供を入れて寝返って起き上がれないようにしています!
少し泣いて起き上がれないが分かったら寝てくれます!!とは言っても泣くことは泣くのでなかなかうるさいですが、これやるようになってから、寝かしつけ大分楽になりました。

  • ちぃ

    ちぃ

    それ思い浮かばなかったです!( ºωº )
    逆にそれしないと寝なくならないですか??

    • 5月2日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    私がいると、脇の下入りたがります💦
    でも旦那しかいないと、寝るから、甘えはあるかな~おもいます😭

    癖はついちゃってるのは確かです💦💦
    かといって、じゃあ抱っこしたりするかと言われたら、私にはできないです...

    • 5月2日
  • ちぃ

    ちぃ

    おうち以外でお昼寝とかなると脇の下に入るのは不可能ですよね?(´・ω・`)
    そういう時はどうしてますか?(^^;
    甘えられる特権でもあるけど内容によってはたまにツラい時もありますよね(´×ω×`)笑

    あたしも抱っこが原因で腱鞘炎なった事あるので抱っこで寝かしつけはきびしいです( -᷄ ˍ-᷅)
    すずちゃんさんの寝かしつけ方はかなり魅力的です(o´艸`)

    • 5月2日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    うちは基本的に車がないとどこにも出掛けられない地域なのて、出掛けたときはチャイルドシートで寝ちゃってます!
    あとは、旦那抱っこならどこでも寝ます😂

    • 5月2日
  • ちぃ

    ちぃ

    自分で寝てくれるとありがたいですね!
    旦那さんが寝かしつけしてくれるの羨ましいです(^^;

    • 5月2日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    息子が大分パパっ子で、お出掛けとかするとピッタリくっついてるからだと思います🤭
    今まで、ママよりパパのことすきだよね~っていい続けたおかげで、パパもメロメロで助かってます😂😂

    • 5月2日
  • ちぃ

    ちぃ

    うちもパパ大好きですが遊び担当みたいになっててパパ来ると寝ないんですよね(´・ω・`)笑
    パパが寝かしつけで活躍するのはもう少し先になりそうです(^^;

    • 5月2日
にこちゃん

何をして欲しいか、色々試して見てください(^^)
自然に寝ないことが増えてくるのが多くなる時期だと思います!
抱っこ辛いけど抱っこしてゆらゆらしてあげてください(^^)

わたしは、めんどくさいことが、1番の睡眠への近道だと思ってます。
妊娠8ヶ月ですが、2歳の子は昼寝前にぐずります。
だから抱っこして眠りにつくまでトントンします!
自分のストレスたまらないように…笑

ほっといたら寝ない、イライラしても寝ない、何してほしいかなー?
って落ち着いて抱っこするのはだるいけど、案外1番早く寝てくれる方法かも?笑

とか思ってキツイけど、自分も早く休むために頑張っております🙋🏻‍♀️

  • ちぃ

    ちぃ

    もっと小さい時は抱っこで頑張ってましたが腱鞘炎になってやめるしかなくおっぱいで寝かすようになりました(^^;
    なので抱っこは再発してしまうし寝かしつけまではできないんです(´×ω×`)
    夜は頭突きしてきたりしながらくっついてきてそのまま寝るのでくっつきたいんだと思うんですがお昼寝の時はくっつくのはしたそうですが横にすると泣くので座って抱っこでしか寝ないんですよね。。
    でもそうすると何時間もその体勢でいないといけないのでつらくて(´・ω・`)

    • 5月2日
るみ

私も産後すぐ腱鞘炎になりました。そのあと抱っこはキツかったけど、娘が1番落ち着くのが抱っこだったので、サポーターを付けたり、抱っこの角度を変えてみたり、手首を反対の手で支えながら抱っこしたり、いろいろ試行錯誤しながら抱っこしてました。

そしたら、いつの間にか腱鞘炎は治ってました。

今も毎日抱っこしますが、腱鞘炎は再発してません。人によるかもしれませんが。

私は赤ちゃんを泣かして不安な気持ちで寝落ちさせるのより、赤ちゃんに安心感を与えて寝落ちさせたいので、自分自身はその時キツかったですが、ずっと抱っこしてました。

つい最近まで寝る前ギャン泣きでしたが、抱っこして『大丈夫よ〜ママいるよ〜』って言い聞かせて落ち着かせて寝せてました。

今は、私が添い寝して一緒に横になると、私の顔をジーっと見つめながら、笑ったりおしゃべりしながら寝落ちしてくれます。宇宙人語ですが(笑)

  • ちぃ

    ちぃ

    色々試したんですが悪化しかしなかったんですよね。。
    一旦やめてまたやると再発したり。
    なので諦めました(´×ω×`)

    なるべく昼寝の間座って抱っこのままでいたりしてたんですが運動量増えたからか夜間断乳したからか昼寝の時間が2時間をこえるようになってきてさすがにつらくて(^^;

    添い寝で寝かすの理想です(´;ω;`)
    宇宙人語うちも話します。笑
    ほんとにちゃんと話してる感じで言ってきますよね( ̄∇ ̄)

    • 5月3日
  • るみ

    るみ

    ずっと聞いてると、たまーに言葉のように聞こえてきませんか?(笑)

    2時間こえるぐらい熟睡してても、置いたら起きちゃいますか?もしくは、抱っこひもとかでも嫌がりますか?

    • 5月3日
  • ちぃ

    ちぃ

    分かります!笑
    うちは結構険しい顔で宇宙人語話すので笑ってしまいます(o´艸`)

    起きちゃうし泣くんです(^^;
    抱っこひもは大丈夫かもですが娘も重くなったので腰痛めやすくなってしまって(´;ω;`)
    腱鞘炎やら腰痛やら育児の勲章だとポジティブに捉えてます(´°ᗜ°)笑

    • 5月3日
  • るみ

    るみ

    そうですよ!!
    その勲章の分、ちぃさんは娘さんのことを考えて育児してるって事ですよ!!(^_^)

    • 5月3日
  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます!
    なんか泣きそうになりました(´;ω;`)

    • 5月3日
  • るみ

    るみ

    泣きましょうー!!!泣いていいんです!!
    泣いたら案外スッキリしますよ〜!私もよく泣いてます(笑)

    • 5月3日
  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます(´;ω;`)
    泣き虫どうし頑張りましょーっ!(´;ω;`)

    • 5月3日