※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゃ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子のよだれかぶれがひどく、治療が進まず困っています。周りの子と比べてもひどい症状で、アドバイスを求めています。

1歳5ヶ月の息子のよだれかぶれがヒドイです😭
乳児湿疹がひどかったので、4ヶ月の頃から皮膚科に通っています。ヒルドイドとキンダベートの混合薬とプロペトでずっと様子見てます。
体の乾燥はかなりよくなりましたが、口周りだけは全く治りません…
かなり綺麗になるときもあるのですが、2日もすると再び悪化しての繰り返しで、最近はバリバリかき壊して血だらけです😭
皮膚科では清潔にすることと保湿すること!ひどい時こそ基本を守って!と言われ、食後は濡らしたガーゼで拭いたり、気づいたらプロペト塗って、ひどければ顔洗ったり、できる限りのことはしているつもりです…
寝起きや寝入りにかくので、シーツに血が付き、さっきも洗濯したばかりなのにまた血出しながら昼寝してて😭もう嫌になってきました…
卵アレルギーがあり、少しずつ食べさせる治療?をしているのですが、少しでも痒くなるようで、食べると荒れてしまいます。なので完全に治ってからまた始めよう!と治るのを待ってますが全く良くならず、治療もすすみません😖
周りの子でもここまでひどい子は見たことがなくて、知らない人にも「口どうしたの?やけど?」とか話しかけられるのでつらいです…跡にならないかも不安です😰
1歳過ぎてて同じような人いますか??

コメント

夏菜子

うちの次女も卵などのアレルギーがあります。湿疹はしばらく口の周りと肘の内側、膝の裏だけは治らなかったんですが、最近ほとんど湿疹出来ないです。なので時期もあるのかも…

ただ、卵を食べて痒みが出るのなら、その卵の量は多いのかもしれないですね。もう少し減らした量で負荷していくのが良いかもしれないです。

やってると思いますが、食前に口の周りにプロペトを塗布するのは大事です。分厚めに。どうか諦めずに。。

布団でも顔擦るので嫌になっちゃいますよね。

• もきゃ

もきゃ

回答ありがとうございます!
    お子さんアレルギーあるんですね😵大変ですよね😓卵多いのですかね😨1gは食べれていたのであげてました💦体調の良し悪しもあったかもしれません😵

時期もあるのでしょうか…確かに一時期すごく調子が良くて、治ったかも〜と言っている時もありました。やはり食事の時にいかにキレイにしておけるかですよね😓今より厚めに塗ってみます!

今日は布団も服も血だらけになり、心が折れ、書き込みしてしまいました…
    わかってくれる方がいて嬉しいです😭
    がんばります!!

• 5月2日
  • 夏菜子

夏菜子

体調もありますよね。いちお痒みが出てるということはアウトなので、一度0.5にしてみても良いかもですね。。

一度湿疹が出来ると気にして擦って悪くしちゃうので、悪循環なるんですよね💦

自分の保湿を疎かにしてまでこどもの肌に尽くしていること、将来ほんと感謝してほしいです😂笑

• 5月2日
  • もきゃ

もきゃ

ほんとですねー!笑 こっちは全身カサカサだよー!って感じですよね🤣

アレルギーのことまで聞けてよかったです😭減らして試してみます!ありがとうございました😊

• 5月2日
りな

上の子が1歳半くらいまでヨダレかぶれしてました😭皮膚科でビルタ軟膏かアメルタ軟膏もらって塗ってました!

ご飯前には必ずワセリン(プロペト)で保護して、食後は軽く口周りを拭く。混合薬はゴシゴシ塗らずに寝る前にたっぷりと塗るというより皮膚に置いてくる感じにつけてあげるといいですよ😊擦りすぎると摩擦で悪化することがあるので。

• もきゃ

もきゃ

そうなんですね😭同じような方いてホッとしました💦
    摩擦は良くないのですね💦なるほど!気をつけてみます!
    やっぱりご飯前のワセリンしっかりが大事ですね。いつもより厚めに塗ってみます!そして優しく拭くのも気をつけて、がんばりまーす😭
    ありがとうございました😊

• 5月2日
ゆまくま

うちの子も春ごろから酷いです😭
夜中に目もこすりすぎて、朝起きると瞼が赤く腫れてます😨
皮膚科の指示どおりにステロイドと保湿剤を塗り、かゆみ止めの水薬を飲んで良くなる時もありますが、悪化してくると自分でひっかき、顔をこするのとよだれで台無しです😱😱😱
2ヶ月ぐらいこんな状態です😭
よだれが落ち着き、肌が強くなることを祈る毎日です😔

• もきゃ

もきゃ

お気持ちわかります😭
    薬塗っててもこんなんで、あとどうしたらいいの!?って感じですよね😓
    うちは上の方々にアドバイスいただいて、ここ数日でだいぶ良くなり、あと一歩できれいになりそうです!
    が!いっっっっつもここからまた悪化します😱今回こそはこの状態をキープさせるべく頑張ります😤
    ホントに早く肌が強くなってほしい〜😭

• 5月8日