※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこライオン
妊娠・出産

産後、旦那との関係が悪化。旦那の言動にイライラし、育児に協力的でもイライラ。同じ経験の方いますか?家庭円満にしたいが難しい。

産後、旦那のことがキライキライでたまりません。

出産前までは仲良くて、不妊治療も二人で支え合いながらやってきました。

しかし今は旦那の一言一言にイライラしてしまいます。
子供がいるので仲の良い両親の姿を見せたいのにどうしてもムカつきます。

比較的育児にも協力的で、休みの日発送私が疲れているだろうと育児を変わってくれます。

してくれたらしてくれたで、娘のことを全てわかったかのような言い方に思えてイライラしてしまい、
何もしてくれないとそれはそれでイライラしてしまいます。

同じような方いらっしゃいますか?😭

家の中がギクシャクするので仲良くしていきたいのですがどうしてもムリです😭

コメント

たっくん

私もその頃は同じく無理でした!
協力的だし休みの日は旦那がほぼ育児してくれていたのに、無理でした!笑
産後のホルモンが一番の原因だと思います🤔

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

そうなんですね(>_<)

いつか落ち着きますか??
    このままでは夫婦関係が壊れそうで💦

• 5月2日
  • たっくん

たっくん

産前は仲良しだったんですもんね?
    育児しない、暴言吐くとか、最低な旦那様ではないだろうし🤔母親のほうが長くいるのにわかったように言われるのは腹立つのわかります!でも父親でもありますから、そこは そっかー!そうだよねー!とスルーでいいと思います👍💕うちの旦那も協力的故に色々突っ込んできます(笑)そしたらスルーか、なら自分で全てやれって言って終わりです。

落ち着きましたよ!
    わたしは半年すぎたあたりから少しずつ仲良しに戻りました☺️

• 5月2日
  • ちびっこライオン

ちびっこライオン

落ち着くまでに2人の関係が冷えきりそうです💦💦

イライラしてしまうと旦那に「じゃあ俺はどうすればいい?」と聞かれますが、、、正直関わらないでほしいと思ってしまいます😰

もともと娘があまりミルクを飲まなくてずっと成長曲線の下ギリギリなのでふたりで試行錯誤してたつもりがなんだか俺の言ってることが正しいって言われてるみたいでイライラしてしまい、、、

スルーできる流す力があればいいのに私がいちいち反応してしまうんですよね💦
    スルー力がほしいです(>_<)

• 5月2日
  • たっくん

たっくん

今はこういう時期なのかもしれない.......。ホルモンが落ち着いたらイライラも減ると思うし、喧嘩も減ると思うから、今はごめん。

と素直に話してみたりとかしてますか?🤔
    旦那様も産前は仲良くできてたのに、産後何してもイライラされるし言われるから、どうしたらいいかわからなくなっちゃうんでしょうね😣

私はそれで何回も喧嘩しましたが、今はそういう時期なの!10ヶ月子供をお腹の中で育てて、産んで、まだ身体が戻ってないからホルモンも崩れてる!イライラするのは仕方ないんだ!と開き直ってそのまんま言ってました(笑)ただ余裕があるなーと思った時に、いつもごめんね、いつもありがとう、いつも見てくれるから、息子はパパのこと大好きだよ。とか言ってました!そういう声がけがあるかないかで、今後喧嘩しても冷めきるか持つかが変わってくると思います🤔

• 5月2日
  • ちびっこライオン

ちびっこライオン

ありがとうございます😭
    なんか、産後のせいなのかなと思いつつ、もう4ヶ月も経つのにまだ産後のせいなのかな?と思ってました💦

多分旦那も私が産後のホルモンのせいって言ったら、まだそういうのあるの?って思いそうですね💦

でも、よく考えたら10ヶ月かけて変わった体がすぐ元に戻るわけないですもんね💦

最近になって抜け毛がひどいのも頷けます。

あまり理解してもらえないと思いますが、正直に話してみようと思います(>_<)

• 5月2日
  • たっくん

たっくん

そうですね!
    お母さんの身体は一年かけて元に戻ります☺️なので4ヶ月て戻るわけがない!だから大丈夫!!理解してもらえなくても話すことが大切です☺️

あとは色々調べて、産後 ホルモン いつ戻る みたいな!
    情報収集して、旦那様にこういうことなの!って教えてあげてください😇

元の仲良しに戻りますように🙏

• 5月2日
  • ちびっこライオン

ちびっこライオン

ありがとうございます❗

なんでも産後のホルモンのせいにするのはよくないと思い、意識的に検索をすることをやめていました。

調べてみたいと思います(>_<)

経験者のお言葉すごく励まされました!
    本当にありがとうございました(^_^)

• 5月2日
しほ

旦那ってすべてわかったような言い方しますよね。
私もそれされるといらっとします。
でもそれに言い返してしまうと、育児なにもしてくれなくなりそうなので、
はいはいって聞くかスルーしてます。
旦那を育児ができる男にするために、掌の上でころころ転がすイメージです(笑)
「あ~そうなんや~すごいね~(知ってるけどな)」みたいな(笑)
それでも我慢できなかったときは、
私だけが知っている成長の記録をがんがん披露します(笑)

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

しほさんみたいにスルーできる力があればいいのですが、私も子供なのでいちいち気にしてつっかかってしまいます💦💦

私が昼間撮った動画や写真を義母にLINEで送ったりしていることもイライラしてしまいます。(義母とは少し揉めていたので)

流す力がほしいです(>_<)どうすれば流せれるようになるんでしょうか?😰

• 5月2日
  • しほ

しほ

私は「旦那はこどもやから」って諦めてます。
    「こどとがまた言うとるわ」くらいに思えるようになったら、少し気が楽になりますよ(*´∇`*)

• 5月2日
  • ちびっこライオン

ちびっこライオン

それはめっちゃ面白いですね😂
    心のなかでバカにしてしまいそう😂

なんか心がほぐれました~😊
    ありがとうございます❗😁

• 5月2日
みにー

私も似たような状況です。毎日一つはイライラしてしまいます…。いつ穏やかな気持ちに戻れるんだろう?と悩んでいます😭

まだお腹空いてるんじゃない?喉乾いてるんじゃない?などなどわかったような発言にもイライラしますし、休日はちょっと育児家事に協力してスマホやテレビ見てくつろいでる姿にもイライラがとまりません😂💦私に休みはない!でも、喧嘩になるのも嫌で私はあまり口に出して言わない方です。どうしたらいいんですかね😩

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

同じですね!😭
    月齢も一緒ですね!なんとなく思ったのは最初の頃は赤ちゃんのお世話に無我夢中だったのが最近慣れてきて余計に気になるようになってきたのかな?なんて💦

口に出されないのはすごい👀
    私からしたら尊敬です!
    私はなんでも言ってて、逆に言い過ぎて険悪ムードです💦💦

言わなくてもストレス、言ってもストレス、、、どーしたらいいんでしょうね😑

とりあえず産後のホルモンバランスの乱れと、ガルガル期を検索したURLを勉強しろと言わんばかりに送りつけてみました😂

• 5月3日
あこ

私も同じ感じです。

出産前は喧嘩はほとんどしなったのですが、出産後からイライラが止まりません。
最初の2か月弱は里帰りをしていたのですが、里帰りから戻ってきてからはちょくちょく喧嘩をしていました。

いろいろと嫌なところが目についてしまい、最近では他人行儀な態度をとってしまいます。

自分が歩み寄らなければいけないとも思うのですが、なかなかできなくなっています。

離婚のことばかり考えてしまいます。

どうしたらいいんですかね。

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

わたしも他人行儀です。

お箸の持ち方、食べ方、お皿の持ち方、歩くときの音、なにもかもうっとおしいです(>_<)

でも、結婚して専業主婦になったので今離婚しても生活できないので耐えてます💦

• 5月10日
  • あこ

あこ

小さなことの積み重ねなんですよね。

一般的には優しくてイクメンなんだと思いますが、自分が心が狭いのか、ちょっとしたことでイライラして受け入れられないです。

歩く音わかります!

私は12月に仕事復帰予定で、焦りもあります。

また、いづれ義実家に入る予定ですが、以前は前向きでしたが、今はかなり拒否感が…それどころではない 夫婦間の関係が…という状態です。

• 5月10日