※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

生後18日の男の子をワンオペで育てています。親戚の赤ちゃんと比べて悩んでいます。赤ちゃんの服装やガスの対策、コミュニケーション方法について相談したいです。

生後18日の男の子を、産まれてからずっとワンオペで育てています。
このGWに親戚へのお披露目があり、その際に親類も赤ちゃんを連れてきていました。
親類の赤ちゃんは、オムツを替えてもおっぱいをあげても泣いていて、みんなで代わる代わる抱っこしてやっと泣き止んで寝ていました。

それに対してうちの子は、泣かず、目をパチクリしているだけ。基本的に、おっぱいオムツが大丈夫だと、日中はこのように起きて過ごしているか寝ています。
また、夜の授乳についても3〜5時間おきだというと驚かれました。2時間おきで授乳することは、日中なかなか寝ない時にあるくらいです。

親戚には、構わず放っておいたから泣かなくなっちゃった、おっぱい欲しがらないんじゃないの?と言われました…。
退院してからずっとワンオペでしたので、確かに抱っこしてあやすことはほとんどやったことがありません。生後間もなくは、体が辛くて授乳とオムツ以外はベッドに寝かせていました。起きている時に話しかけることはしていましたが…。身体が動くようになってからは、寝ていたりお目目パチクリだったりしたらベッドに寝かせて家事しています。家事がひと段落ついたら、抱っこしてあやしていることもあります。

他にも、コミュニケーションの取り方(手をほとんど握っていなかったこと)、おくるみの巻き方(今まで、ぎゅうぎゅうに巻いてました。腕が動かせないからダメ!と言われました…)、寝ている時のうなり(よく唸っています。泣きはしないです。)など、色々指摘されてショックです…。
赤ちゃんに対して無知なママで申し訳ない気持ちでいっぱいです。

特に今気になっていることは、
①愚図らない、授乳間隔5時間あくのは、自閉症や発達障害、サイレントベビーの可能性がありますか?
②いつもおくるみ→バスタオルをかけて昼間はリビングで寝かせてました。夜は寒ければここに布団、寒くなければバスタオルを取って布団をかけています。寝ている時はおくるみ要りませんか?
③唸るのは、ガスがたまっているとネットで読みました。確かに、げっぷが出づらい子です。吐き戻したことはないので気にしていなかったのですが、ガスがたまらないように対策してあげるべきですか?げっぷが出るまでずっと縦抱きしてあげたほうがいいのですか?
④コミュニケーションの取り方について。ラトルなど使ってますが、まだ興味ないようです。子守唄を歌うとよく寝ます。絵本もまだ早いですよね?
オススメのコミュニケーションの取り方はありますか?
⑤これからの赤ちゃんの服装について。今は短肌着にコンビ肌着で過ごしています。5月6月に1ヶ月2ヶ月の子は、どんな服で過ごすのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

m.

うちの娘も新生児の時は必要最低限愚図らなかったですよ〜😊
その代わり抱っこマンでしたけど( 笑 )
混合だったからか間隔は4時間は空いてましたし!!

おくるみは使ってなかったです!!
ゲップ下手な子なら横向きに寝かせてあげるとかしてあげたらいいと思います✨
子守唄歌って起きてる時は話しかけ、寝てる時はママもゆっくり休んでください。

• みなみ

みなみ

ありがとうございます
    完母なのですが、5時間ぐっすりの日があります(>_<)
    おくるみ、使わなくてもいいのですね。産院で指導されてたので、そのまま使ってました。

• 5月2日
ゆもとみ

まだ、18日なら、5時間あけたらだめだと思います!!
欲しがっていなくてもあげてください!!
脱水症状になってしまう可能性があります。

げっぷが出ない場合は少し横に向けて寝かせてあげるのもいいと思いますし!
げっぷの変わりにおならが出る子もいますよ!

この時期で自閉症と判断はほぼできないかと思います。
早くて3歳ぐらいです!!

おくるみは寝てる時ずっとじゃなくて大丈夫ですよ!!
自由に体が動かせるような感じでタオルとかをかけてあげれば!!

• みなみ

みなみ

ありがとうございます。
    夜5時間空いたことが2回あるんですが、私も疲れてぐっすりで💦
    脱水は知りませんでした。気をつけるようにします。
    おくるみ巻かないと、足バタバタして布団やタオルを蹴り飛ばしてます。が、暑かったのかもしれませんね…(>_<)

• 5月2日

①新生児のうちは脱水症状‪‪が心配なのでほとんどの人が3時間おきに授乳してると思います。私も3時間おきにしてましたよ〜。生後1ヶ月過ぎてからは気にしてませんが😅

まだまだ自閉症の可能性なんて分からないのでそこまで気にする必要ないと思いますよ😊私も娘生まれた時は、基本おっぱい以外では泣かないのでずっとハイローラックやベビーベッドに寝かせてましたし(笑)

②住んでいる地域と着せている服の枚数にもよると思いますがおくるみはもう暑いと思います。

③うちの娘もよく2ヶ月頃までは唸ってましたよ。ちょっと抱っこしてゲップ出なかったら横向きに寝かせてました。

④その頃の赤ちゃんはまだまだ寝るのが仕事なので起きてる時に話しかけてあげたりで充分だと思います。目で色々追うようになったらオモチャ見せてあげたり、YouTubeでららら雑巾というやつがあるのでそれやってあげたりですかね😊

⑤短肌着+コンビ肌着だけでいいと思いますが、首すわってきたら半袖前開きボタンの肌着や、頭から被るタイプの半袖肌着など着せてあげるといいと思います。

• みなみ

みなみ

ありがとうございます。
    おくるみで包むのはやめて、ガーゼケット代わりに使いたいと思います。
    起きてる時はたくさん話しかけてあげようと思います。

• 5月2日

退会ユーザー

他の方へのコメントも見ましたが、足バタバタして布団やブランケットを蹴り飛ばすのは多分どこの子もそうです!もし気になるようならガーゼ素材なスリーパーとか着せてあげるといいと思いますよ😊

• 5月2日
mii

うちの娘もそのころ大人しかったですよ!✨
起こしても中々起きなかったので授乳時間4、5時間とか空いてましたが元気いっぱいですよ!☺
おくるみは使わなかったです!
バスタオルかけるだけでした!
ゲップが出づらかったら横向きに寝かせてあげるといいですよ☺
そのころは一緒に寝たり
起きてるときは膝の上に乗せてないと怒ってたので膝の上に乗せてあげて話しかけてました💓

家の中は短肌着とコンビ肌着で過ごしてました!
外出るときは半袖か薄手のカバーオール着せてました✨

• みなみ

みなみ

ありがとうございます。
    今日だとか暑いので、試しにおくるみ巻かないで過ごさせてますが、全然寝ないです…。もうかれこれ5時間、寝ずに泣くかお目目パチクリです😭なかなか難しいですね

• 5月2日
  • mii

mii

寝てくれないのですね😭
    5時間起きてるんですか!

まだ最初ですもん!
    難しいですよね!
    上の子は寝てばかりでしたが
    下の子はほんとに寝なくてどうしたらと思ってたときに
    腕枕してあげたら寝てくれました!
    腕枕とかあとはCの形のようにするとお腹の中にいたときと同じ態勢で安心するのか寝てくれることがありました☺

• 5月2日
まま

親戚の赤ちゃんがよく泣くタイプの子な気がしますよ。
わたしの2人目の子は最初の方は7時間ぐらい寝ることもありましたが特に発達が遅れてるなど言われたことはありません。

寒さ的には大人の一枚少なくしたのが
いいとよく聞きますよ。

唸るのはウンチ出してるかもしれないし伸びをしてるかもしれないし、赤ちゃんってよく唸る気がします。

コミュニケーションは抱っこしたり、おむつ替える時に話しかけたり、寝かす時に歌を歌ったりそんなもんですかね?絵本は聞いてなくても読んであげていいと思いますよ☺️

なにが正しいとか子どもによって違うと思うし、子どもの事を考えてママが最終的に決めればいいと思いますよ😊子どもと一緒に試行錯誤しながら正解を探してけばいいのではないでしょうか?

• みなみ

みなみ

ありがとうございます。
    うちの子がただのよく寝るタイプならと安心しました。

服装について、今まで暑すぎたと思います💦バスタオルかおくるみ、一枚減らすようにします。

• 5月2日
そると

発達障害等の原因の一つは、授乳間隔が空いたりし、低血糖になり脳障害となると聞きました😰
なので4~5時間空くのはあまり宜しくないのかなぁと思います😭
うちもたまーーに4~5時間空くことはあります😳❣️たまになら気にしなくていいと思います✩.*˚

可哀想ですが、最大4時間で、起こしてあげた方が良いかもしれません😭!
ちなみに赤ちゃんの服装は、短肌着に2wayオール着させてます🥰🙌

• みなみ

みなみ

今までで2回5時間空きがあります💦
    授乳間隔開けすぎないように気をつけます!
    2ウェイオールは外着!という印象があって、ほとんど着せてませんでした💦
    別に着せてもいいですよね。真似したいと思います。

• 5月2日
  • そると

そると

2回くらいなら全然大丈夫だと思いますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*!!毎回だと問題ですが😰
    赤ちゃんきっとぐっすりだったんですね!

短肌着+コンビ肌着ももちろん着させてますが、2wayオール可愛くてついつい着させてました😋笑 あと天気予報で寒そうな日は2wayオール、暑そうな日はコンビ肌着と生地の薄さでも使い分けてます👶❤️

• 5月2日
1姫1王子

①問題ないです。
サイレントベビーの心配もありません。
②おひなまきで寝かせてましたが、長時間そのままはきつい気がして、気になったときに外していました。
体温調節してあげてれば、おくるみでもタオルでも何でもいいと思います。
③そのままでいいと思います。
④一番のコミュニケーションは抱っこで授乳(またはミルク)だと思います。
歌ってあげるとお腹の中でも聞いていた声を聞けるのでとてもいいですね。
⑤5月は暑かったり梅雨になって寒かったりしますので、肌着の素材や袖の長さで調節してあげるといいと思います。

人から言われたことって気になりますけど、子育てするのは自分なので自信持ってください。
ママの笑顔は最強の栄養ですよ。

• みなみ

みなみ

おひな巻きで朝まで寝かせてました…。寝付いたら解いてあげるようにします💦
    あと、授乳の時間を大切にしたいと思います。

• 5月2日
ラフランス

① 個性ですからないと思います。
とても助かる良いお子さんだと思います(*´`)
②おくるみはモロー反射で起きる子で無ければいらないと思います。
③ゲップは毎回出るとは限りません。
充分縦抱きしたら良いと思います。
④起きている時に話しかけてあげる位で充分と思います。
⑤暑ければ肌着のみ、寒ければ今と同じで大丈夫ですよ。

私はめちゃくちゃ泣く子より手のかからない子のが断然良いと思いますし、愛情が伝わるこそそこまで泣かなくても赤ちゃんは満足していると思います。

• みなみ

みなみ

ありがとうございます。
    はじめての子育てで周りに聞ける人もおらず、普通じゃないのかと混乱していたのでとても安心しました。
    おくるみがないとなかなか寝付けないようなんですが、暖かくなってきましたので、なしで眠れるようにやってみます。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子も新生児期は
ほんとに優秀な子で、
おなかいっぱいなら寝てました😌
上の方もおっしゃってますが、
だんだん暑くもなるので
まだ5時間あけるのは心配かな?
起こしておげてもいいかもしれませんね。もう少し経てば、気にしなくていいと思いますが!
この時期に、障害はわからないですしあまり関係ないと思います。サイレントベビーもよっぽど放置してないとならないかなと💦

おくるみは使ってませんでした。
買いましたが、タンスの肥やしです。

縦抱きに5分間だっこしててもゲップでなければ、そのまま寝かせてよいかと👌🏼気にしなくても大丈夫だと思います!

耳は聞こえてるので話しかけたり、歌や絵本もいいと思いますよ💕
なかなか出来ないときもありますし、わたしもあんまりやってないのですが💦絵本は発育にいいとよく聞きます!
コミュニケーションというか、よく話しかけるようにはしてました!
オムツ変えようねーとか、ミルクだよ~とか、そんな程度ですが💦

• みなみ

みなみ

ありがとうございます。
    夜中気付くと5時間空いていたので、頑張って起きるようにします!
    私もお世話の時に話しかけるくらいでした。あとは大人しくしてるのでほっといていいかな〜って💦
    絵本買って読んであげるようにしたいと思います。

• 5月3日
しろくま

ワンオペお疲れさまです(*ˊᵕˋ*)
体はもう大丈夫ですか? あまり無理なさらずに。

とりあえず息子さんの日常の姿を知らない、その他大勢の言葉に揺らぐ必要はないです。シャットアウトでOKです。必要な言葉は、1ヶ月検診や保健師訪問でもらえます!

①泣いて要求する必要がないほど、ママが先回りしてお世話してくれてるんだと思いますよ。大丈夫。
授乳も、出すもの出して体重か増えてれば問題ないです。

②おくるみは今こそ必要です。安心してぐっすり眠れますよ。

③げっぷは出せるに越したことはないけど、赤ちゃんの負担になるようなら無理強いしません。次に抱っこした時に出たりしますし。

④今はママのしてくれてるお世話が全部コミュニケーションです✨
お腹の中にいた時には出来なかったことですよね。いっぱい触れて、優しく声をかけて下さい。
この時期のママとの触れ合いで、赤ちゃんはママの顔をよく見たくなって、話したくなって、抱きつきたくなるはずですよ(*ˊᵕˋ*)

あ、もう少ししたら滅茶苦茶泣いて、ママにいろいろ訴えるようになります。その時のために、今のうちに充電しておいて下さい(笑)

⑤は私は雪国なので参考にならないと思います。あしからず(´∀`*)ノシ

• みなみ

みなみ

ありがとうございます。
    周りに人がいないから気楽な反面、不安になっていたのでとても安心しました。
    今のところ体重もトイレも順調そうなので、様子見たいと思います。
    大人しい我が子が、どれくらい手がかかるようになるのか、今から楽しみです😭笑

• 5月3日

生後18日で親戚たちにお披露目したんですか?🙄早すぎませんか…?せめて1ヶ月過ぎてからが良かったかと思います💦

①自閉症等はこの月齢では分かりません。ただ新生児期は5時間は開けすぎです。寝ていても起こして授乳してあげてください!

②地域や室温にもよりますが…おくるみは暑いと思いますよ!

③ゲップの変わりにおならが出る子もいますが念のために横向きにしてあげてもいいと思います😊

④絵本が早いことはないと思います!寝る前は必ず絵本を読んであげるという方もいますし。まだ新生児なので反応はあまりないと思いますが😅

⑤首がすわるまでは今のような服装で大丈夫だと思います😊

• みなみ

みなみ

親戚というか、私の両親や祖父母、兄弟です💦家族なので早めに〜と会を開きましたが、その日から息子がぐずるようになったので負担が大きかったかもしれません…(>_<)

おくるみも巻かない時間を増やしていこうと思います。

オナラはものすごくしてます!授乳後は横向きで様子見たいと思います。

• 5月3日
まぁ

もうすぐ3ヶ月の息子がいますが、うちも同じ感じで2ヶ月入るくらいまであまり泣かないし、グズグズ言うくらいでした!
完母だったんですが夜も寝るときは24時に飲んだ後朝の7時まで起きないこともありましたよ!周りにも「ママ思いの赤ちゃんで助かるね」と羨ましがられました(笑)
あと、私の息子もゲップが下手くそなので横向きに寝かせてます。そしてよく吐き戻ししてますよ(笑)
コミニュケーションについてはあまり気にしなくて大丈夫だと思います!
2ヶ月入るとよく笑うようになったし感情も出てくるので自然とコミニュケーションを取るので…
服装も私も同じ感じです。
私の感覚で決めてます(笑)

初めての子育て不安ですよね〜
わかります!でも人それぞれ性格があるように赤ちゃんにも性格があると思うから気にしなくても赤ちゃんには愛情が伝わっていると思います!

私は小児科の先生に周りの意見に振り回されたらダメと言われました!悩んだ時は助産師さんなどに相談したらいいよと…
なぜかと言うと、助産師さん達は色々な赤ちゃんを見てるからなんですって。
※身内は自分の子育てが基準になってしまうからだそうです。

お互い頑張りましょう!

★K★M★

同じような経験したものです✋

私の息子もワンオペでしたが、
ミルク以外全然泣かず昼も夜中もずっーと寝てました😄

手がかからなすぎて心配になっちゃいますよね💦

逆に従兄弟の子は、抱っこマンおっぱい2時間もたない、夜中グズグズが多かったです…笑

赤ちゃんも様々な子がいると思いますよ😊まだ生まれて1ヶ月経ってなければ反応もあまり気にすることないかも…

心配なら保健師さんや、小児科に相談するのも手かと思います👍
ワンオペだとママが疲れちゃうと思うので不安は早めに解消してほどほどに息抜きしながら育児楽しみましょう😋

z.mama(23)

すごく愚図る赤ちゃんもいれば
そうでない赤ちゃんもいると思います😊
退院してからワンオペで育てていると
どんなときも構えるわけじゃないので
仕方ないですよ!
ワンオペでママが大変なのを感じ取って
みみさんの赤ちゃんお利口さんですね♡

私はおくるみ使ってました!
ぎゅうぎゅうレベルがわかりませんが、
逆にしっかり巻いている方が
赤ちゃんは安心するので大丈夫よ〜と保健師さんに言われましたよ✌🏽️
モロー反射などで起きちゃったりするためです😊

授乳は確かに今の時期知らない間に
汗かいてたりするので、脱水症状なんかが怖いのでしっかり見てあげたほうが安心だと思います!

ゲップは初めさせてましたが、
母乳でしたらそこまで神経質にさせなくても大丈夫だと思います。吐き戻しで鼻に入ったり窒息しないようにだけみていれば!

コミュニケーションは目を見ていっぱい触れてあげるだけでも今はいいと思います!
声掛けてあげたり😊

周りと違うと不安になりますが、
赤ちゃんも個性があると思うので
そこまで気にする必要ないですよ😊

それぞれの育てかたがあると思いますし
周りはどうしても比べたがるんですよね🤔

少々ズボラでもしっかり子供は育ちます🥰

ナサリ

①授乳は間隔空いても体重が順調に増えていけば大丈夫です。発達障害等はまだわからないと思いますが気になるようでしたら1ヶ月検診の時に聞いてみると良いと思います🙂
②おくるみは赤ちゃんがお腹の中にいた時を再現できるので赤ちゃんが安心出来るのもあります。起きないのはそういった事もあるかも。ちなみにウチは月齢が低い時は2人共おくるみを使って寝かし付けていました。ただ、変に巻くと関節等に影響が出ることがあるので巻き方はネットなどで調べた方が良いかもです😶
③ゲップが出ないのであればしばらく頭の位置を高くしたり吐き戻して喉に詰まらないように横向きに寝かせておくと良いです。
④まだ新生児ですので赤ちゃんからの反応は薄いですがお世話したりママが話しかけたり触ったりするのも立派なコミニケーションです😌
⑤基本は大人の着ている服のマイナス1枚と言いますが住んでいる地域にもよります。寒暖の差もまだありますが今のままで良いと思います。暑そうなら肌着をやめるくらいですかね🤔

ニーニャ

とりあえず…

親戚に言われたことはぜーんぶ気にするな!!!です。

助産師さんかなんかでしょうか?
私も2人目産まれましたが、上の子と全然違います。上の子の時と比べてよく寝るし、子どもによってこんなに個性が違うのだなと痛感してます。
サイレントベイビーとか医学的根拠の無いものらしいですよ。

これからどんどんお子さんと一緒にママも成長していきます👶
赤ちゃんとずっと一番近くにいたのはママなのですから、申し訳ないなんて思う必要ないです。
親戚なんかとりあえず何かアドバイスやお節介言いたくなる生き物なんですよ。
一ヶ月経ってない新生児をお披露目するってのも、親戚の方に配慮のあれば普通は遠慮すると思います。そんなもんです!

Bebeママ

みみさん、こんにちは!

親戚の方に色々言われて不安&ショックでしょうね(;ω;)私もワンオペで新生児の頃は実母に色々言われて、ホルモンバランスが崩れていることもあって悲しいしイライラするので実母に会わないようにしてました。

結論から言うと気にすることないですよ!!以前新生児科に勤めていましたが、赤ちゃんにも個人差あるし、新生児なんてほぼ寝て過ごしてますから!

①新生児はまだ外界の環境に慣れていく段階なので、お腹の中にいた時と同じような生活をします。なので寝てていいんです。泣いちゃって頻回授乳になっている子は繊細な子で外界の刺激が不快だから泣きます。きっと親戚の子は繊細な子なんじゃないかな?あとワンオペだと静かに過ごせるので赤ちゃんにとっては刺激が少ない環境なので穏やかに過ごせるのかも。同居や親戚と関わることの多い赤ちゃんはうるさいから刺激が強くて泣いちゃってるってこともありますよ( ̄∇ ̄)多少の刺激は必要なのでどちらがいいとは一概には言えませんが。。うちの子はマイペースなので夜5時間とか普通に寝てました。あまり間隔空いちゃうようなら途中で起こして授乳してましたよ!

②おくるみはお腹の中にいた時の感覚で包まれるので赤ちゃんが安心すると言われています。泣いちゃうようなら包んであげていいと思いますが、泣いてない時は外してあげていいと思います。手足動かすことも発達に関わってくるし、あまり包み過ぎると赤ちゃん体温高くて体温調節が下手なのですぐお熱上がっちゃいますよー。手足が少し冷たいかな?くらいがちょうどいいと助産師さんが言ってました。

③唸るのはおっしゃる通りガスやウンチきばっているのだと思います。うちの子もしょっちゅう唸ってました。ゲップは出ない時は出ないです。10分トントンしても出ない時はゲップと一緒に吐き戻したものが気管に入らないように頭を少しだけ高くして、背中をベビーベッドの柵やクッションで支えて横向きに寝かせるといいですよ!

④新生児なので反応薄いのは当たり前です!ただ、反応が薄くても赤ちゃんは耳はいいのでママの声は聞こえています。親戚のうるさい声も聞こえてます!目は0.01とかほとんど見えていません。ママのことは髪型や顔の輪郭でなんとなく分かっている感じです。なので歌遊びや絵本の読み聞かせはいいと思いますよ!何より大事なのはタッチングだと教わりました。体や顔にタッチして話しかけてあげるだけで今はいいと思いますよ!

⑤気温によると思います。大人の服装マイナス1枚が理想的と本に書いてありました。手足が冷たいと寒いのかと思って着させ過ぎてしまいますが、赤ちゃんは手足が少し冷たいかな?くらいがちょうどいいそうです。暑いかな?と不安になったら背中に手を入れて、汗をかいていたら一枚減らすくらいの手探りな感じでいいと思います!

慣れない育児でただでさえ不安なのに、周りに翻弄されて余計に自信なくすことこれからも沢山あると思います。いろんな人がいろんなこといてくると思います。でも自分に当てはまるかな?これいいな!と思うこと以外はスルーしちゃっていいと思います。私のこの投稿も合わないなと思ったらスルーしちゃってください!大事なのはママがストレス溜めずに楽しく育児ができること!これにつきると思います♪お互い頑張りましょう〜!(^ν^)

ままちゃん

ワンオペお疲れ様です✨😢
まだ生後18日との事なので、毎度ではないのだと思いますが授乳時間を5時間空けるのは脱水などが心配ですね💦
産んだ産院では寝てても3時間起きに起こして授乳するように言われてたので、1ヶ月過ぎまではそうしてました!
おくるみは退院後から使ってなかったです!
お子さん、オナラは出ていますか?息子も授乳後ゲップを出すように縦抱きなどしても中々でず、助産師さんに相談した所ゲップが出ないかわりにオナラが出てたら大丈夫との事でした!

唸っていてどちらも出ていないのであれば、苦しいのかもしれませんね💦ゲップが出るように縦抱きなり背中をさすってあげたりしてあげた方がいいかと🙆‍♀️

コミュニケーションの取り方は起きている時は抱っこして赤ちゃんの目を見て話しかけてあげたり、寝かせて赤ちゃんの身体を撫でたり、添い寝しながら歌ったり色々してました♩

いちご

うちは里帰りしていて恵まれて
いたのでほぼ添い寝してました。
まだ遊んだりできないし起きてたら
声かけしてあげたりほっぺとか
ちょんちょんするくらいでした。
授乳やオムツ替えも
コミュニケーションの1つだと思い
声かけながらやってみたり...
肌と肌が触れ合っていると安心すると
言われているので、授乳の時等で
満足できているのかなっと...

室温、湿度、直射日光が
あたっていないのであれば
5時間空いても大丈夫です!
うちの子は新生児から
よく寝る子で(退院前から)
見回りに来た助産師さんに
聞いたらおしっこも💩も
ちゃんと出てるし大丈夫だよ
っと言われました。
その子その子でうまく飲めたり
飲めなかったり、ママの母乳が
よく出ているから1回で沢山
飲めていたりもします
(私と息子の事です。笑)
毎回5時間空くと心配ですが、
毎回2.3時間であげなきゃ!
ってわけではありません。

おくるみは使ってないです。

うちはゲップも出ないし、吐き戻しも
殆どない子でしたが、上手く飲めて
いるからだと言われました。
空気も一緒に飲んでしまうから
ゲップが出るわけで ....
ワンオペだとゲップしないまま
寝かせておくのは心配ですよね💦

バスタオル丸めて背中にあててあげ
横向きで30分くらい寝かせて何も
なければ大丈夫だと教わりました。
あと、ゲップ出てなくても
オナラ出だしてる子もいますよ。

その子その子で好きなオモチャや音も
違うしそんなに不安に思わず
ゆっくりリラックスしてで
良いと思いますよ^_^

うちも新生児は大人しく、
育てやすかったんですが
今の方が抱っこ抱っこーですよ💦
個性だと思いますよ❤️

服装は部屋にいるだけなら
肌着1枚に掛け布団等で調整かな..
でもまだ寒い日、暑い日あるので
その日の気温見て肌着1枚か
2枚着せるか見ますね...

曖昧ですみません💦

yumi

出産お疲れ様です。新生児の時はそんな感じですよ?( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )あとは性格によります。逆に、親類の赤ちゃんの方は、構われすぎて、自分に注目を集めたいタイプの赤ちゃんぽいですね笑。
絵本は早いですが、歌や、絵顔で接してあげてください♡
授乳間隔5時間以上開くのは、母乳をしっかり飲んでいる又は栄養が多い証拠です、逆に空かない場合は、ちょこちょこ飲みしたり母乳があまり出ていないということになります。唸るときは、身体を横向きにして頭には低めの枕をしてあげて腰をさすると気持ち良さそうにします!ウチも、肌着のみで、3時間置きに着替えさせてました!冷えそうな時は、薄めのロンパースを着せたりしてました。

まりあ

こんにちは(*^^*)
なんてデリカシーのない親戚の人…って思ってしまいました、すみません。
①自閉症などは、この時期には分からないです。
授乳は毎回5時間あくのでないのなら、大丈夫ですよ(*^^*)
②赤ちゃん、汗かいてないですか?
おくるみは無くて良いかと思います。
③げっぷが上手に出ない子もいます。
吐き戻ししてないなら無理にげっぷをだそうとしなくて大丈夫です。
④赤ちゃんはお母さんの声が大好きです(*^^*)
絵本は早すぎることはないですよ。
私はお腹にいた時から読み聞かせしていたくらいです。
よく話しかけていたからか、1歳半前には2語文を話始めました。
目を見て話しかけることや絵本を読むこと、歌うことがおすすめです。
⑤今の服装で良いかと思いますよ。
首がすわったら頭から被るタイプのお洋服でも良いかと思いますが、私はやりづらかったのでお座りできるようになってから頭から被るお洋服を着せていました。

ゆいにゃん

①うちの子も愚図らない子でしたよ(^^)最近1ヶ月半頃から体力がついてきたのか起きてるときは構えと泣く子になりました。そういう変化もあるかもしれませんし、今お利口さんに寝てくれるならゆっくり体休めましょう♡

②うちはまだ寝るときはおくるみですよ(^^)寝るときにも動いてるので放っておくと布団ズレてしまうので(笑)最近は暖かくなってきたのでおくるみにタオルケットで寝てます(^^)お子さんが安心して寝れるようにしてあげればおくるみはどちらでもいいと思います!

③うちも1ヶ月くらいまで起きてるよね?っていうくらい寝ながら唸ってました!ゲップが出づらく、2、3回に1回しか出なかったです。その代わりにオナラしてました(笑)特に縦抱きなどはしてませんでしたが少し斜め?頭を高めに寝かせてあげると少しはマシだった気がします(^^)そのうちゲップが上手くなったのか飲み方が上手くなったのか1ヶ月の時ほど気にならなくなってきましたよ!

ワンオペでの育児とのこと、本当に毎日お疲れ様です😢✨それなのに色々と言われて…お辛いですよね。

①赤ちゃんの個性にも寄りますので、必ずしも発達障害等の可能性が高いという訳では無いと思います。ただ、新生児の頃ですので、泣かなくてもオムツ替えするなどして起こして授乳された方がいいかなと思います😊理由といたしましては、一度に飲める量が少ないので長い時間あくと脱水のリスクもありますし、体重の増えもよろしくはないかなと😃

②息子が新生児の頃は真冬でしたので、おくるみで巻いてそのまま寝かしつけその上から毛布でした。おくるみで巻いた方がお腹の中と環境が似ている(ギューっという感覚)ので安心すると聞きましたよ☺️

③うちの息子もよく唸っていました😓当時は凄く心配で心配で私もやはりネットで調べてみてました。新生児の時期によくあるみたいで、逆に今ではどんなふうに唸ってたか忘れてしまったくらい、月齢があがると自然となくなっていきました🙌
おっぱいやミルクの後は最低でも15分だっこして(これは根拠の無い私の基準です)ゲップが出ないままでしたらとしゃぶつが喉につまらないように横に向かせて寝かせていました。

④新生児の頃は私なんてまだまだコミュニケーションと呼べるものはしていませんでした😅泣いたりした時に大丈夫だよ等の声掛けぐらいだったかなと🤔

⑤ご質問に対しての月齢ではありませんか、今されているお洋服で十分かなと思います😃オムツが体の半分ほど包んでいますので寒いということはないと思いますし、これから先暑くなってきてあせも等気になりだした際には半袖などで対応されてはいかがでしょうか?

周りから色々と言われるかもしれませんが、お子様のことを1番理解しているのはお母様、自信もって育児されて下さいね✩.*˚そして何よりもご自身のお体ご自愛下さい(♡)

2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

①新生児のうちは完母だろうが完ミだろうが3時間おきに必ず飲ませてねと産院で指導されたのでアラームかけて起きてました...
娘も寝てることがありましたが、飲ませれば飲んでたので...
ただそれと自閉症や発達障害の可能性は今の段階ではなんとも言えないというか判断するのが無理だと思います🙁

②赤ちゃんは手はバンザイで足はM字で寝るのがいいと言われました!おくるみでぐるぐるにして手足動かせないのはよくないかと...🤔足をおくるみでまっすぐに近い状態にしてしまうと股関節脱臼になってしまうこともあるので注意が必要です😣

③うちの子はよく吐き戻してたので授乳後20分くらい縦抱きしてましたが、ゲップ出ないことも多々ありました!

はじめてのママリ🔰

突然すみません。

私の子どもも今1ヶ月なのですが泣かず目をぱっちり開けて起きている時間が多く
みなみさんのお子さんに似ているなぁと感じコメントさせていただきました。

今私自身すごく心配しています。寝るのが苦手なのかなぁと、、

あれからお子さんの成長について聞かせてもらえると嬉しいです。

• みなみ

みなみ

ああこんな風に悩んでいたなぁ〜と懐かしくなりました!
    息子、今でもよく寝る子ですよー!
    寝かしつけでトントンとかいらないです。ただ横でくっついてるとそのうち寝てます。
    1歳くらいまで、周りのお母さんたちに羨ましがられるくらい大人しい子でした。1人遊びもとっても上手くて、こっちが何も構わなくてよかったです。

が、その分、2歳くらいから始まったイヤイヤ期が今でも続いてるし、赤ちゃん時代の大人しさを払拭するかの如く、かまってちゃんです。
    それでも保育園では大人しいタイプとは言われています。

自閉症や発達障害など、あの時は心配で仕方なかったですが、今のところ何も問題ないですよ✨

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭

すごくお利口さんですね!!
    寝ない時間はあまりなかったですか??

なるほど、!甘えん坊さんなんですかね😌

健康ということで安心しました!!

• 7月14日
  • みなみ

みなみ

赤ちゃん時代は寝ないで起きてる時間も昼間は結構ありましたよ!その分、夜は生後1ヶ月から9〜12時間授乳間隔空いて寝てました。
    今も必ず21時には寝て、朝は7時に起きるのでよく寝てくれてます。
    夜泣きも全くしないです。
    逆に、質問の中に出てきてた親戚の子は、生後半年でも夜中2時間おきに泣いたり1歳過ぎても夜泣きがひどく大変そうでした😓
    でも、私の子もその子も、とっても元気だしいい子だし、夜は寝るようになりましたよ😊
    赤ちゃんって産まれた時からみんな個性あるんだなぁ〜と驚きです。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!
    9〜12時間も寝てくれるなんてとてもお母さん思いですね😌✨
    なるほど、、本当にその子その子で違うんですね!!
    親戚のお子さんも今は寝るようになったということで安心です!うちもまとめて寝てくれることを願うばかりです!

• 7月14日