※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

娘の服のサイズについて相談です。1歳3ヶ月で80センチがぴったり、90センチだと袖を折っています。大きめの服を買うと嫌がられるでしょうか?園によって違うかもしれませんが、90センチの服を買うべきか迷っています。

服のサイズについて質問です。
園によりけりなのかもしれませんが、4月から入所予定です。
その頃には娘は1歳3ヶ月になります。現時点で80センチがぴったり、90センチだと袖を折って着せている状態です。
服を買い足す必要があるのですが長い目で見て90センチのを買いたいのですが大きめはやはり着させるのが面倒になってしまうので嫌がられるよでしょうか?
回答者様のお子様の通われている園の場合でかまわないので教えてください。よろしくお願い致します。

コメント

3人姉弟

うちは3人とも大きめの服を着せてますよ(^-^)

• なっち

なっち

回答者ありがとうございます。
    おさがりも90センチのものが多く、今から80センチを買うのがもったいなく思えてしまって。
    安心しました!
    ありがとうございます。

• 3月5日
luna.rosa

保育園の保育士です。
袖が長い分は折って着せるし、ピチピチより着せやすいので構わないと思います。
ズボンなどの裾が長いと、転んだりする危険があるので、縫って下さいって言われるかもしれません。

• なっち

なっち

回答ありがとうございます。

確かにズボンは危ないですよね。
    縫うという考えが浮かんできませんでした!手縫いだと果てしなそうですね(笑)覚悟しておきます。

• 3月5日
  • luna.rosa

luna.rosa

果てしないですよね(笑)両面テープみたいなのもあるようですけど、剥がれてきちゃうので、ズボンは縫うか、ジャストサイズがいいと思います♡

• 3月5日
  • なっち

なっち

主人の作業着をテープで裾上げした結果、洗濯する度に取れてきていたので手縫いでやってみます!

• 3月5日
  • luna.rosa

luna.rosa

頑張って下さい!あまりがっちり縫わなくても、ほつれない程度に縫ってあれば大丈夫だと思いますよ(^ ^)

• 3月5日
  • なっち

なっち

ありがとうございます!!

• 3月5日
★☆マロン☆★

うちの園は、裾や袖をまくったり、折った状態はNGで、ちょうどいい長さに縫わないといけません。でも、娘の体に合わせると裾や袖が長い(裾や袖がちょうどいいとボディがキツイ)ので、面倒ですが縫っています。

• なっち

なっち

上の服も縫わないといけないのですね!
    うちも、そうだったらミシンの購入も検討しないといけないですね。

• 3月5日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

ミシンで本格的に塗っちゃうと、手足が伸びた時にまた長くするの大変だから、簡単に手縫いで良いみたいです◎ミシンの方が簡単なんですが。笑

• 3月5日
  • なっち

なっち

なるほど!
    逆に手縫いなのですね。
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

• 3月5日
chika.m

うちの園では遊ぶ時に危ないし動きにくいので、上は少し大きくても袖を折って着せてくれますが、ズボンだと裾を折らないでいいサイズで…と言われてます。

• なっち

なっち

他の方の回答も合わせてみていると少なくともズボンは縫う必要がありそうですね。いくら西松屋で揃えても他にも買うものがたくさんあるのでお金より手間を取りたいと思います。

• 3月5日