※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atjn0606
子育て・グッズ

1歳前後で手づかみ食べが苦手な子どもについて、焦らず工夫が必要か悩んでいます。仕事復帰後の時間が心配です。

1歳前後で、手づかみ食べをほとんどせずにスプーンに移行した子いますか?
うちの子は、おせんべいやボーロなどのお菓子は上手に手でつかんだりつまんで食べますがパン、おやき、フルーツなどは手づかみ食べしません。フルーツに至ってはそもそも食べません。
ゴールデンウィーク明けに仕事復帰するので、手づかみの練習をする時間は全くと言っていいほどなくなります💦
もうすぐ1歳なのですが…焦らなくても大丈夫でしょうか💧
もっと工夫というか、色々試した方がいいんでしょうか…

コメント

しろくろ

娘も全くつかみ食べせずに、いきなりスプーンフォークで食べ始めました😊
小児科の先生には個性だから無理にさせなくていいよ、と言われました。
恐らくうちの娘は潔癖症なので、手が汚れるのが嫌みたいです😂

• atjn0606

atjn0606

ありがとうございます!
    そういうパターンもあるんですね☝🏻
    スプーンで食べ始めたのはいつ頃でしたか?

• 5月2日
  • しろくろ

しろくろ

2歳になった頃に急に自分で食べ始めましたよ〜🍴

• 5月2日
  • atjn0606

atjn0606

それまでは食べさせてあげていたんですよね?
    少し安心しました!
    ありがとうございます!

• 5月2日
とっし

うちの娘も手づかみしなかったです。潔癖気味なので手が汚れるのが嫌だったようです💦記憶がないので写真を見返してみるとスプーンフォークは1歳前には食卓に準備してあったようですが使って食べている写真は1歳2ヶ月の時から残っています😊

• atjn0606

atjn0606

ありがとうございます!そうなんですね☝🏻
    上手にスプーン出来るようになったらいいんですが😅

• 5月2日
ぴぴ

うちは全く手づかみしなかったです!手が汚れるのが嫌だったみたいで、、
スプーンで全然いいと思いますよ^_^
今2歳ですが箸使えてますし手づかみ絶対ってわけではないです!

• atjn0606

atjn0606

2歳でおはし!すごいですね😀
    ありがとうございます!

• 5月2日
ママ

うちの子が手づかみほとんどしなかったです!

パンとかおにぎりとかおせんべいとかそうゆうのは手でさせてました!

半年前保育園に通いだして
保育園でスプーンを上手く使う練習させたら、今もポロポロこぼしますが、ある程度一人で今は出来ます!

ぐちゃぐちゃベチャベチャってされてママがイライラするよりかは、別にママが食べさせててもいいと思います!

私は離乳食もベビーフードで完了期まで与えて、ミルクも出産して退院してからずっとミルクで自分に負担をかけない育児してきました(^ ^)

• atjn0606

atjn0606

ありがとうございます!
    うちも保育園通い出したので、手づかみよりスプーンの方が練習出来るかもしれません☝🏻

• 5月2日