※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが飲むミルクの量や飲まない時の原因について相談です。ミルクの量や飲まない理由、乳首の選び方について教えてほしいそうです。

生後1ヶ月過ぎたばかりなんですが
この頃の平均のミルクの量は
どのくらいなんでしょうか?
私自身母乳があまりでなく、あげようとしても
吸ってはくれるんですが
ミルクがでてないからなのか泣いてしまい
結局ほぼミルクになってしまってます(;A;)
1ヶ月は混合で頑張ってたんですが最近はほぼ完ミです。

120mlつくってあげてるんですが
全部飲んじゃうときもあれば
80~50mlしか飲まないときもあります。
少ないとまたすぐミルクを欲しがります(1時間半くらい経つと)
そうなるとどのくらい飲むのか分からないし
ミルクももったいないので少しずつあげてます。
なんとか1日合計6~7回で平均550mlは飲んでるんですが
足りてるんでしょうか?

少ししか飲まない時は声を出したり手足をバタバタして
手で哺乳瓶をどけたり体を反らせたりして拒否?してきます。
ミルクを飲むのも遅くて20~30分かかる時もあります。
わたしの飲ませ方が下手なのでしょうか?
それとも、そういう子なのでしょうか?
哺乳瓶の乳首が合ってないのかと思って最近
新生児用から生後1ヶ月用に変えてみたんですが
そんなに、変わりません。
スリムタイプにしてみた方がいいんでしょうか?

新米なもんで分からないことが多くて
質問も多くてすいません....

・ミルクの量
・少ししか飲まない原因など

よかったら色々教えて欲しいです(;A;)
よろしくお願いします

コメント

ほし★

こんにちは😊子育てお疲れ様です😊⭐️
生後33日の男の子育ててる新米ママです😳
我が子も完ミ寄りの混合で育てています😄💡(母乳比率をあげようと試行錯誤中ですが、ミルクなしでは全く間に合いません😭😱)
我が子は大きめで産まれてきて、今4.8㎏あるボスベビーちゃんなんです😂なので飲みっぷりはよくてミルクも残したことはないです😌
母乳は出ているんですが、赤ちゃんが満足する量にはまだまだ程遠いのが現状で、搾乳だと1回20~30ml出てるかなくらいです😌
我が子は丸1日、母乳→ミルクのセットが基本で、80~100mlを7~8回あげてます!
1日トータルで640~700mLで様子をみてます🙋ただ、体重ではなく、月齢に合わせているせいか、日中起きている時は3時間持たずにお腹減らせることも多々あります💦
今は120にアップしようか迷ってます😳

  • Rママ

    Rママ


    回答ありがとうございます!
    やっぱり私の子は飲む量少なめなんですね(;'-' )
    私の子は少し小さめに産まれたんですが
    1ヵ月検診では、丁度1kg増えてました!
    でも1ヵ月過ぎたあたりから今の現状で
    ミルク飲む量が少ないような気がして体重増えてるか不安です:( ;´꒳`;):

    • 5月2日
みー

生後58日目の男の子育ててます🌱

わたしは完母なので、少し違うかもしれませんが、同じく飲む量にむらがあります🙌
片乳で終わることもあれば、両乳飲むこともあります!!
2つ目の少ししか飲まない原因は、もしかしたら飲む時に空気をたくさん飲んじゃって、おなかいっぱいだと勘違いしてて、ゲップやオナラが出たあとに少しお腹すいたな〜と思って泣くか、その逆で、ゲップやオナラが出てなくて苦しくてお腹すいてるのに飲めない〜と思って泣くのかな?と思いました🙄💭

ミルクの量は、もしかしたら種類によって違うかもですが、1日に960mlを越えないようにということなので、もう少しあげてみてもいいかもです😊👌🏻

  • Rママ

    Rママ


    回答ありがとうございます!
    私も、飲む時に空気が入ってるんじゃないかと思ってある程度飲んだらゲップさせたりしてるんですがゲップさせたあと再開して飲むかなと思ってあげても飲んでくれません:( ;´꒳`;):

    120mlのんでも吐き戻してしまうときがあります:( ;´꒳`;):
    でも一回寝たらよく寝てくれます
    ってことはミルク足りてるんでしょうか?:( ;´꒳`;):

    • 5月2日
  • みー

    みー


    ゲップさせた後も飲まないのであれば、ゲップが原因ではなさそうですね…🤔💭

    よく寝てくれるのであればミルク足りてるってことだと思います🙌
    わたしの子も飲みが甘いとすぐ起きるのですが、お腹いっぱい飲んだ時は、6時間起きません😂

    ですが、1日の量が少し気になります!!
    体重の増えなどは順調でしょうか??

    教科書通りにはいかないので、体重が増えてて、おしっこやうんちが出てるのであれば心配ないのかなと思います☺️🙌

    • 5月2日
ちーたん

生後45日目の女の子のママしてます!
うちは完ミですが毎回80mlから120mlと幅があります。
1日だいたい750ml前後です。
それでも2時間半から3時間半くらいは間隔空きます。
やっぱり赤ちゃんによって飲む量は変わりますよ〜
機械じゃないからきっちり3時間空くわけでもないし( ̄▽ ̄;)
哺乳瓶の乳首に慣れてない可能性もあるのかな?
こればっかりは合うものを探すしかないですね〜(´;ω;`)

  • Rママ

    Rママ


    回答ありがとうございます!
    120ml飲んだ時は4時間くらいは寝てくれます
    なので足りてるのかな?っておもってはいるんですけど
    やっぱり1日の飲む量は少なめですよね:( ;´꒳`;):
    飲まない時と飲む時の、差はなんなのか毎日試行錯誤です:( ;´꒳`;):

    今の状況が続くようだったら
    哺乳瓶の乳首をまた違うものにしてみようと思います!

    • 5月2日
ayaka🐱

家は120ミリを約3時間おきにあげてます!
新生児の頃は100ミリあげてて最近増やしました\(*ˊᗜˋ*)/

  • Rママ

    Rママ


    わたしも基本は120mlであげてます!
    でも、飲まない時は飲まないので
    不安です:( ;´꒳`;):

    • 5月2日
りな

こんにちは!
生後26日の女の子の新米ママです!

私も子どもも飲む量が少ない気がするし、飲むのも遅く心配だったので義母に相談したところ
哺乳瓶の乳首の先を爪楊枝などの細い棒で突いて穴を広げてみたらと言われました!

買った時の状態の乳首だと穴が小さすぎて1回に吸える量が少なくなるので同じ量のミルクでも吸うのに時間がかかったり、吸う回数も増えるので赤ちゃんが疲れて寝てしまったり、途中で飲むのをやめてしまうことがあるみたいです!

私はこの方法で飲む量も増え飲む時間の短縮にもなりました!

義母からのアドバイスですが参考になればと思います。

  • Rママ

    Rママ


    回答ありがとうございます!
    そのような方法があるんですね!
    是非参考にしてみます( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )

    • 5月2日
あずまま

同じく1ヶ月すぎた子供がいます。
わたしも混合ですが、母乳の出がイマイチなのでミルク寄りです。

うちの子も飲んだり飲まなかったりで、同じ状況です…。
いっぺんに飲ませるから疲れるのかなーと思って4.50ml飲んだほどでいっかい休憩がてらげっぷをさせたりしてやっと100ml飲めたり。
それでも80mlほどしか飲めないときもありますが😂
ミルク缶には目安1〜2ヶ月は160mlと書いてて足りてるのかな〜と心配にはなりますが、うんちやおしっこもちゃんと7.8回以上は出てるし、少食な子なのかなと思ってます。

うちはピジョンのスリムタイプを使ってますが、飲むのに10分ほどしかかからないので飲みやすいのかもしれないです!

  • Rママ

    Rママ


    回答ありがとうございます!
    わたしもお腹いっぱいにならないように
    途中でげっぷをさせたりして
    ほんとやっと80mlってときもあります(;A;)

    私の子もおしっこもうんちも
    現状普通なので
    やっぱりそういう子なのかなぁとも
    おもってるんですけど
    やっぱり不安です:( ;´꒳`;):

    わたしも今のままが続くようなら
    スリムタイプを次は使ってみようかなと、検討中です!

    • 5月2日
  • あずまま

    あずまま


    50mlしか飲まずに寝ちゃって30分後に泣き出したりすることもありますけど、普通に追加で50mlくらいあげちゃいます😂笑
    逆にもっとたくさん飲む子もいるみたいなんで、それも個性ですよね!
    1ヶ月検診で体重増えてました??
    あんまり太り過ぎもよくないですけど、増えないのも心配ですよね😭
    でも、その子のペースでもいいのかなと思ったりします✨

    • 5月2日
  • Rママ

    Rママ


    まさにそんな感じです:( ;´꒳`;):
    1ヵ月検診では
    丁度1kg増えてました!
    やっぱり個性なんですかね!
    体重増えてないなら何とかしないとですけど大丈夫そうなら
    そう思うようにします✨

    • 5月2日