※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

義姉が週5で甥っ子を預けに来て、子供たちとの関係やストレスに悩んでいます。甥っ子の行動や義姉の態度に不安を感じています。自分がおかしいのか心配です。

長文失礼します。
週5で甥っ子を預けに来る義姉、どう思いますか?

私は旦那の実家で旦那ともう少しで3歳と1歳になる息子たちと旦那の両親、旦那の祖母と一緒に7人で暮らしています。
義姉(旦那の実の姉)は月曜日と金曜日以外、仕事(8時から20時まで)があるので週5で甥っ子を旦那の母に預けて行きます。
私の子供たちは今年の4月から保育園に通っているのですが、甥っ子は来年の4月から幼稚園に預けるから!とゆうことで来年の4月まではどこにも預ける予定はありません。
私は特別義姉と仲がいいとか悪いわけではないのですが、ほぼ毎日来るとなると少し気まずく感じてしまいます。
甥っ子は今年で4歳になるのですが、おばあちゃんに甘えて着替えも自分でしないし、ご飯も自分で食べれないから食べさせて〜!!と言っておばあちゃんに食べさせてもらいます。また、YouTubeを1日3時間くらいぶっ通しで見ています。
週5でくる甥っ子は、基本義母が面倒を見ているのですが、私がパートが休みの時や、パートから帰ってきた時は少なくとも一緒に遊んだり、お菓子やおもちゃを買ってあげたりしていますが、義姉はあまりお礼を言ってくれず、、、(義母があまり義姉に伝えないため)また、甥っ子が泊まる時も、お風呂に入れてあげたり服を着せてあげたりするのですが、義姉は1日よろしくねと義母にしか言いません。
もう少しで4歳になるのに着替えも自分でしない、ご飯も自分で食べない、YouTubeは3時間も見ている。となるとなんだか甥っ子が逆に可哀想に感じてしまいます。

ほぼ毎日来ることに対してもストレスが溜まっています。わたしがおかしいのでしょうか?😔
ご意見、ご感想をよろしくお願いします!!

コメント

deleted user

それは嫌ですね、、、
まいさんが手伝ってるのを義姉さんが知らない可能性はありますが、それでも知らんぷりするわけにはいかないんだから少しぐらい世話になってるだろうって普通なら思いますよね😥💦

  • まい

    まい

    ですよね😭朝もお母さんにだけよろしく!って言ってさっさと仕事に行ってしまいますし、毎日モヤモヤしてます😭

    • 5月2日
べき

ありえませんね。
幼稚園に預けるならそれまで働かなければいいし、働くなら保育園に預けるべきです。
一瞬保育園待機になって仕方なくなのかな、と思ったんですがそういうわけでもなさそうですね?
義母さんと義祖母さんがいるにしても甘えすぎ、保育して貰ってるなら食事代等渡して、かついつもありがとう、とかそんな気持ちはないんでしょうか。
義母さんに預けて当然、と思ってる(ように本文から見えました)のがまた腹立たしいというか。。
待機児童でどうしても働かないといけなくて、申し訳なくもお願いします、何かあったら言ってね、とかいう態度ならまだ許せるけど…
あと4歳なのにごはん自分で食べないのはいっそ恥ずかしいですよね。母親はそれ知っててなにもさせてないんでしょうかね?

そもそも義母さんはどう思ってるんでしょうね?

  • まい

    まい

    わたしも下の子が産まれるまではお母さんに見てもらって仕事に行ってましたが、2人目が生まれて さすがに3人は見れないと言われて息子二人を保育園に入れました!義姉は幼稚園に行くまでは私が見てるよ。と義母が言ったみたいで、最初から保育園に入れることは考えていません😔食事代は義母がいらないと言っており、オムツや服なども足りない時は義母が買ってきています。
    甥っ子はパパママの前ではたぶん自分で食べていると思います!おばあちゃんのところにくるとどうしても甘えてしまうみたいでいつも食べさせてもらっています😔

    • 5月2日
メロンパン

それは嫌ですね。義姉さん旦那さんいるんですよね?
そんなに親に頼るならお前が同居しろと言いたくなる( ̄◇ ̄;)

  • まい

    まい

    嫌ですよね😭旦那さんいます!今は実家から車で3分くらいのところに一軒家を建ててもらって住んでいます!
    ほんとですよね😔こっちは仕方なく旦那が長男だから同居してますけど、義姉は親に家建ててもらって毎週のように友達呼んで遊んでるのも納得いかないです😂

    • 5月2日
みぽ

無理ですね(´・ω・`)
私ならストレス爆発しそうですが
でも、義母にも義姉にもいえませんよね(;´д`)
その甥っ子ロクな子にならないだろうなって思います(´・ω・`)
自分の子供達が影響されなければ放っておきます!!所詮他人の子!なんで 笑

  • まい

    まい


    とりあえず自分からは言えないので、旦那に早く保育園に預けた方がいいと言ってもらおうと思い説得してます!( 笑 )
    まだ3歳なのにPUBGというゲームなどをやっているので将来が心配です😔
    所詮他人の子ですよね!ほっときます!!☺️

    • 5月4日