※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいすい
妊娠・出産

完ミで育てている方への質問です。ミルクの消費や母乳の出方について悩んでいます。母乳が少ない場合、完ミにするのが一般的でしょうか。

完ミで育ててる方いますか?😞
やっぱりミルクの減りも早くてお金かかりますか?
3時間起きにミルクはあげてます、でも一応
1人の子がまだ入院ということもあり家でも
3時間たたずにないたら母乳あげてるんですが
基本ミルクって感じです😞
完ミのママさんは母乳があまり出ないとかだから
完ミですか?💦

コメント

私は服薬で4ヶ月半のときに完母→完ミになりました💦
手間もお金もかかるし大変でしたね😣

か

完ミで育ててます!
やはりミルクの減りは今で1週間くらいですかね!お金は母乳とは違いもちろんかかりますが…ウチはアイクレオなのでさらにお金はかかります😭
安いミルクとかだと1800円以下くらいなのでお金きになるようでしたらそちらのミルクにしてみては??
ミルクにした理由は、なかなか、乳首をうまく吸えれないのと、上の子を見ながら自分のおっぱいのケア 例えば搾乳とか に、時間かけるのが大変 なのもですし、あとはおっぱいの張りが痛すぎて…張りがすごいからずーと一日中搾乳みたいになってて、、、子育てを楽しく感じられなくて…やはりママが楽しみながら子育てするのが一番だなっと思って…母乳が負担になってるのでやめました!

一週間に一缶くらい使うので結構な出費ですよね😂
うちは母乳あげれない病気なので、上の子の時も下の子の時も産後すぐ母乳止めました!

伊山

私ほぼ完ミでした。
たぶん体質です。私の母もあまり出なかったそうです。
正直完母の人の話聞いてると「へー!」「ほー!そうなんか」って感じでした。

3時間おきにあげるのもミルクならパパに任せられたし、赤ちゃんがしっかり飲んでくれたので回数も早い段階でかなり減りました。

ミルクはたしかに荷物多いしお金もかかるけど、ママも夜寝られる、自分で哺乳瓶持って飲んでくれるとかメリットもたくさんあると思います。

出なければミルク、ママの体の負担考えたらミルクもアリだなと私は思いました。

完ミ混合完母、どれも経験なしには語れない大変さと良い点があるので正解はないと思います!

双子ママ

直母が難しい状況で、搾乳して飲ませてましたが、それだと大変だし母乳の量も減ってきたので完ミにしました💦
双子で完ミはなかなかお金はかかります😅ミルクはだいたい4日で1缶減ってました。今はその缶を処分するのが大変なので、ほほえみのキューブにしたので余計にです💦
でも体が小さいので、普通の子に比べたら一人当たりの消費量は少なめなのかな〜と思います!もうすぐ半年で離乳食始める予定ですが、1回200も飲まない内にミルク期間終わりそうです🤭

私は息子が1ヶ月ちょっとの時、自分が風邪ひいて薬飲まなきゃいけなくなって、そこから完ミです。
その頃は、あと数ヶ月したら花粉症の薬飲まなきゃいけなくなると思ってたのもあるし。頭痛持ちでもあるので。
たしかにお金はかかるし、調乳って手間もあるけど、薬飲めなくて私が体調崩したら本末転倒。だったらお金かかってもミルクにした方が、息子のためだと思うことにしました。

あいぴ

退院してすぐに完ミです🤤!
精神的なお薬を飲みはじめたので、母乳はあげられなくなりました( ˃_˂ഃ )
確かにお金はかかるし、減りもとっても早いですが、夜はまとまって寝てくれるので私はよかったと思ってます!

つん

母乳がでにくかったのもありましたが、乳首が短く飲みにくかったみたいでミルクでしたね💦 1ヶ月1万円ぐらいでしたよ~でも、すぐ離乳食がはじまり、卒乳もすぐでした!そこまで大変とおもった事はないです!どこでもあげれますし、お湯を持ち歩くのは重いですが、普段行くところは大体お湯ありましたし、遠出の時は車においとけばよかったので🙏後、ミルクなので旦那もあげれるので、てつだっておらったり、預けたりは不安もなくできましたよー!

1週間で大缶無くなるのでだいぶ痛いです( i꒳​i )

母乳はよく出てたんですが
うまく吸ってくれないのがストレスでミルクにしました(笑)

完ミでした!
母乳あまり出ず、根気よくしてたら出たのかもしれませんが、周り(親族)からの母乳育児推しからのプレッシャーとストレスで諦めました。笑
2人目も完ミの予定です。

お金はかかります。大缶1週間出なくなるので、2人なら単純に1週間2缶、1ヶ月8缶
1缶2000円くらいするのてわ4000×8缶
+で哺乳瓶の乳首も消耗品ですし、消毒代などもかかります。

手間はかかるけど、慣れると楽ですよ😂
2人居るなら授乳クッションなどかませて、同時にあげられるし、、
1人は母乳で1人はミルクとかを交互にするのでもいいと思いますし!

退会ユーザー

4000×8缶ではなく、
    2000×8缶でした💦💦

• 5月2日