※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が3回お昼寝をし、授乳回数が減らず困っています。夕寝をなくそうとしたが夜中に起きて大変。昼寝は授乳からの寝落ちか揺らし続けないと起きてしまう。このペースで見守り、自然に減るのを待つしかないのか、工夫を知りたい。

お昼寝のことで質問させてください💦

10ヶ月の娘ですが、まだ1日3回しっかりお昼寝をします。いつも、

5時半 起床、授乳
7時 朝食(あまり食べない)
8時半 授乳、朝寝30分くらい
10時 少しだけおやつ(野菜と豆腐のパンケーキなど)
11時半 授乳 昼寝(1時間半くらい)
1時半 昼食
16時半 授乳 夕寝(30分)
17時 お風呂
18時 夕食
20時半 時半 就寝

というリズムなのですが、3回お昼ね&授乳回数が減らないことをいつも驚かれます😅
夕寝をなくそうとしたこともあるのですが、18時頃から寝てしまい、夜中に起きて大変でした😣あと、寝起きでなければグズグズがひどく、ごはんも全く食べてくれません😱
昼寝はどれも授乳からの寝落ち(抱っこしたまま)か抱っこ紐で揺らし続けないと起きてしまいます。
このペースのまま見守り、自然とお昼寝や授乳が減るのを待つしかないのでしょうか💦なかなかお出かけができず困っています😄💦
こんな感じの生活リズムでも、お昼寝や授乳が減ったかたは、どのような工夫をしたのか教えていてだけるとうれしいです。よろしくお願いします❗

コメント

RK

朝早いので、朝寝は仕方ないですが、朝のおやつを抜いて11時とかに昼ごはんにして、そのあと12時とかに13時に昼寝はどうでしょうか。2時間寝たとしても15時ですし、それからおやつとか、少し散歩行くとか買い物に行くとかはどうですかね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

いつもおやつ後にスーパー(片道10分ほど)にいくのですが、帰り道で少し眠くなるようで…ベビーカー拒否で抱っこ紐なので、揺れが心地いいみたいです…そのため、眠気でお昼を食べてくれず、このような時間にしていました。今ためしにお昼ごはんあけまていますが、口を開けてくれません😂
    あと、起きていられる時間が2時間半から3時間が限界で、昼寝を遅らせることもでぎず…

お昼がおそくなるため遠出ができず、私もそろそろ限界になりそうですが、少しずつお昼寝を遅らせることができるよう頑張ってみます❗

• 5月2日