※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーコ163
妊活

不妊治療で悩んでいます。病院での対応に不安があり、他の病院に行くべきか迷っています。

初めて質問させていただきます。長くなってしまいますが、病院選びについて質問です。
去年の夏に流産し、その後なかなか妊娠できずにいます。早く子供が欲しいので近くのクリニック(不妊専門病院ではない)で漢方をもらったりタイミング(エコーで卵胞の大きさ)をみてもらったりしていますが、成果が出ません。生理の周期がバラバラだったり基礎体温が安定しない、タイミングを合わせても成果が出ないのでどこか問題があるのではと心配で詳しく検査して欲しいと伝えても『一度妊娠したんだから問題ないはず。意識し過ぎてストレスになってるだけだからもっと気楽に』と言われるだけで検査はしてもらえません。自分としては詳しく検査してもらって問題ないと安心したいのですが…。
こーゆー場合は思いきって違う病院(不妊専門病院)にしたほうが良いのでしょうか?それとも今までの病院のほうがこれまでの経緯を知っているのでそのまま通い続けたほうが良いのでしょうか?

コメント

肋骨ボンバー☆神

上の事情を言い、別の病院で検査してもらった方が良いと思います。
その方が貴女も安心できるのではないでしょうか?
もちろん、ストレスで生理不順になることもあります。
が、もしかしたら違う原因があるのかもしれないですよね?
検査してほしいと伝えているのに、不安も取り除いてくれず、のんびり構えている病院は変えて良いと思いますよ。

ままぽん

今までの病院に紹介状を書いて貰えば、新しい病院でも詳しく分かってくれるし、心機一転新しい病院の方がいいのかなぁ?って思いました!
病院でストレス溜めたら、元も子もないですもんね!

sunnyday

私も初めは近くのレディースクリニックに通っていました。
子宮などは調べてもらったのですが特に異常が見られず タイミングなどを続けながら通い続けていました。
4度目の化学流産をきっかけに不妊、不育の専門病院に行きました。
そこで 一からの検査をしてもらって 子どもを授かることができました。
やはり専門の病院だと検査内容が幅広く、思いもよらないことが原因だったりしますので、私は専門病院に通うことをお勧めします。

yuri46

みーこさんが気になっているなら、違う病院に変わるのはアリだと思いますよd(^_^o)
私だったら次は不妊治療専門の病院に行ってみます。
もしその後の治療が必要となった時に、また転院するの面倒ですし。
今のお気持ちを話せば検査など進めてくれるはずですよd(^_^o)
病院を変えるのも気分転換になるかもしれません◎
初診の予約できるまで時間がかかる場合もあるので、いくつか電話してみたらどうでしょうか?
相性の良いところを見つけられると良いですね!

✳︎さやたむ✳︎

セカンドオピニオンおすすめします。
私は19歳の学生の頃に一度妊娠し勝手ながら中絶しました。
その時の彼が今の旦那なんですが、結婚して子作りをしても中々出来ないので不妊専門ではない婦人科に受診したところ、主さんと同じく「パートナーが変わってないし、一度妊娠してるからただタイミングが合わないだけ」と言われました。基礎体温で排卵日付近にしてても出来ないのでセカンドオピニオンで不妊専門の病院に行った所、多嚢胞性卵巣だと診断され現在治療中です。
そのせいか、先月は流産してしまいましたが病院で妊娠したと言われました。

ミーコ163

回答ありがとうございます。
確かにこのままだとずっと不安なままになってしまうので他の病院に行って検査してもらおうと思います。その不安がストレスになってしまっているところもあるので。
やはり自分の希望と病院の方針が違うと感じたら変えてみた方がいいですよね。

ミーコ163

そうですよね!妊活にストレスは良くないのに通院がストレスになっていたら意味ないですもんね。
新しい病院探してみようと思います。

ミーコ163

やはり専門の病院のほうが色々詳しく調べてもらえますよね。
実際に病院を変えて妊娠した経験を聞いて希望が持てました。
専門の病院に行ってみようと思います。

ミーコ163

確かに検査だけでなく今後治療が必要になるかもと考えると始めから専門病院に通ったほうが後々楽ですよね。
通える範囲の病院を調べて連絡してみようと思います。

ミーコ163

やはりパートナーが同じで一度妊娠したとしてもそのようなことがあるのですね。身体は日々変化していくので、調べてみないとわからないこともありますよね。
私も今の状態をしっかり調べてもらおうと思います。
お辛い経験を話していただきありがとうございます。

こたろ38

一度妊娠されているのなら、病院を調べられる際、不妊治療だけでなく、不育症(着床しても育ちにくい)の治療もしているか確認しておくといいと思いますよ。
私が行っていたクリニックでは温熱療法で子宮の状態を良くする治療があり、1クールその治療を受けた後に妊娠できました。

ミーコ163

確かに不妊だけでなく不育症ということも考えられますよね。色々な病院を調べてみようと思います。
温熱療法は初めて聞きました。治療にも色々種類があるんですね。