※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フレドリクセン
子育て・グッズ

2歳の息子が熱で夜間救急病院を受診。インフルエンザ検査は陰性だが、熱が40度まで上がり心配。熱が下がらなければ再度受診する予定。インフル検査で陽性の可能性はあるでしょうか。

2歳の息子ですが、昨日お昼3時頃から熱が上がり始め、
夜10時頃39度を超えた為、夜間救急病院を受診しました。
インフルエンザは陰性でしたが、検査したのが早い可能性もあるとの事で、今朝かかりつけに行きインフル検査するも陰性。
この時点で熱が出てから18時間くらいです。
現在40度まで上がって座薬を使用しましたが、今後インフルの検査をして陽性が出る可能性はあるのでしょうか。このまま熱が下がらなければ今夜また救急病院行く予定ですが、心配でしかたないです。

コメント

ららんママ

うちの娘も3週間前に同じように39度越えの発熱でした。
24時間経過の前にインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。
次の日も下がらなかったらもう一度検査しようと思っていたら熱が下がりました。
結果インフルエンザではなかったようです。
時期が時期なだけにインフルエンザだと思ってましたが…
ただの風邪でした。
熱が下がってくれるといいですね。

• フレドリクセン

フレドリクセン

保育園でもインフルエンザの子がいたりで心配だし、別の病気なんじゃないかと思ったり。ららんママさんのお子さんのように、ただの風邪の可能性もありますよね‼︎すこし安心しました。しっかり様子を見て、受診のタイミングを判断します。ありがとうございます♡

• 3月5日
rye

ママさん、寝れてますか?疲れてませんか?
昨日から熱発とのことですが、食事や水分摂れてますか?
頻繁に病院に行くよりもお子さんが食思があれば解熱剤を使用し、検温と食事量、水分量、排泄などを記録してみるのをオススメします。熱が出てるのは体の中で菌をやっつけようとしてる反応ですから昨夜、本日と病院に受診してるのでインフルは心配無いかと思ってます。頻繁に受診するのはお子さんの体に大きな負担です。ママさんの不安もわかりますが、今夜は様子観察してる方がいいです。
ただ、痙攣起こしたら即、救急車呼んで搬送してくださいね。
痙攣起こし始めたら焦ってしまうので、携帯などのムービーで撮影して病院に行ってください^ ^
私の経験でもありますが、長男が熱性痙攣を起こした際に看護師してる継母からのアドバイスでムービーで撮影したのを医師に見せたら説明するよりも簡単で迅速に治療して貰えました。
お子さんが汗かいてたら体を蒸しタオルで拭いて清潔にして、本人が食べれるのを食べさせてあげてください。食欲があれば心配無いですよ^ ^
ママさんも少し休養してお子さんのそばにいてあげてくださいね^ ^

• フレドリクセン

フレドリクセン

頼りになるお言葉ありがとうございます。
    食欲もなく、水分もあまりとれていないのでとても心配ですが、ただお菓子はよく食べおもちゃで遊ぶ元気はあるので様子をみます。
    高い熱が出ると痙攣や脳炎などほんとに怖いですが、ムービーですね‼︎
    先程息子を差し置いて、私がお昼寝してしまい起きたら40度だったので反省しました笑

• 3月5日