※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンサク
子育て・グッズ

8ヵ月半の息子が離乳食を拒否し、栄養や料理に悩んでいます。食事の進め方や子供の機嫌に不安を感じています。

離乳食で悩んでます。
現在、8ヵ月半の息子がいます。
完母で6ヵ月から離乳食を始めました。
始めはお粥から、その後はすり潰したやさいからと進めていましたが、その間家のリフォームやら引越しやらで、離乳食に対して疎かになっていたせいか、最近ではお腹空いたかなーと座らせると、まず座ることに嫌がってしまったり、食事よりスプーンや中の食べ物を手で触りたい感じになったりで、中々食べてくれません。そしてすぐに泣き出しオッパイをあげる感じです。
手づかみ食べしたいのかなと、フルーツをあげてみたらかじってぽい。やはり早かったみたいです。
甘いものは割と食べてくれる時もあるのですが、、、。
周りが2.3回食へと進もうとしてる中、ウチは今だに1回すらままならず、栄養面も心配で悩みがつきません。
私自身も栄養のある食事が取れているとは思えず、
元々料理も苦手なので、更に悩ましいです。
離乳食を食べる時も、私も一緒に食べる余裕がなくそれも行けないのかなーとか、もうお手上げ状態です。
子ども自身は今のところ、成長曲線の上の方ですが、やはり日中機嫌が悪いことが増えた気がして、オッパイもちょっとあげたり、色々悪循環です。
すみません、とりあえず書きたいことを、ひたすら書いてしまったので、まとまりない文章になってしまいました。

コメント

n.

ベビーフードは試されましたか?😊
息子も最初は全く食べず、一口でおしまいの時もあれば調子よく10口食べておしまいの時期が9ヶ月くらいでした。息子はベビーフードの味が気に入ったようで、そこからばくばく食べてくれるようになりました!

• マンサク

マンサク

ありがとうございます😢
    一口でおしまいの時もあれば10口食べておしまいの時期が9ヶ月位と聞けて少し安心しました✨
    もっと沢山食べなきゃと思ってたので。
    ベビーフード、たまに食べさせてます!少し味が濃いかなと思いあまり食べさせていなかったのですが、そんなに気にしなくてもいいのですかね!
    もう少し積極的に取り入れてみます🙌🏻

• 5月5日
  •   n.

n.

いつかは食べてくれる〜って思うようにしてから離乳食に対してのストレス無くなりましたよ😊
    マンサクさんも気にし過ぎには注意ですよ😊!!

• 5月5日
©︎ha san

うちの息子も7ヶ月でやっと食べてくれるようになりました。
と言っても、お粥15gと少ないのですが...
息子も甘いのが好きで、ベビーフードのコーンとかりんごに、人参とかお粥混ぜたり、ヨーグルトも好きなので、食べてくれるものが一品あればいいかな?の気持ちであげています😊
そしたら、徐々に、甘くないものでも食べてくれる様になりました!

栄養も気になっちゃいますが、今は、食べてくれるものを探しながら色んな食材を試してあげたらいいと思います✨と、自分にも言い聞かせています。笑

息子も、本当何にも食べなかったので、お気持ちわかります( ; ; )
今でも、ものによってはNOの時もあるので、試行錯誤です。

• マンサク

マンサク

ありがとうございます😢
    甘いものしか食べなくなると困るなとか、栄養面を気にしたりとかであまり食べさせてなかったのですが、早速試してみます!

• 5月5日
マンサク

ありがとうございます😊✨
最近、ベビーチェアを買って座らせたら、少し食べるようになってきました!そうですよね、いつかは食べてくれるだろうから。笑 あまり思い込まないで、マイペースにいきます。