※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お仕事

育児にほとんど参加しない旦那がおり、仕事をしたいけど子供の育児とのバランスが難しい状況。実家で子供を預けることに戸惑いがある。仕事をするタイミングは早いか悩んでいる。

1歳8ヶ月と5ヶ月の男の子2人+旦那のいる生活です。
旦那は育児にほとんど参加してくれません。夜も遅く連絡もなしに会社に寝泊まりするのはしょっちゅうです。正直旦那にはうんざりです。何回も別れることを考えましたが子供たちに父親は必要かなと思い止まる選択をしました。
実家にはよく行くためそこまで育児に辛さを感じているわけでもないし金銭的に厳しいわけでもないのですが仕事したいなと思ってます。(貯金するほどは余裕がないので)
子供たちは実家の母が見てくれると言う話になったのですが実父に育児より優先することなのかと言われやっぱりかわいそうなのかなと思ってしまいました。預かってもらう側からこんなことを言われては戸惑ってしまいます。
でも仕事はしたいです。やはり仕事するには早すぎるのでしょうかり

コメント

0歳から預けて仕事してるママさんは沢山います。だから仕事をすることでお子さんがかわいそうとかそういうのはないかと。
個人的には“母親が仕事で日中いない”ということより“父親と母親が不仲”という方がよっぽど子供にとっては酷だと思います。仕事に必ず復帰しなきゃいけない、ということでないのであれば、まずは旦那さんとの関係を見つめ直す方を優先した方がいい気がします。

• まな

まな

返信ありがとうございます😊
    不仲というわけではないんですがもう少し生活を見つめ直してほしいなとは思います。

• 5月2日
KHママ♡♡

私も旦那も夜の仕事なので
5ヶ月くらいから夜間保育に預けてました😊
可哀想なんて思わず、親意外の人にも
慣れて欲しいのもあって😊
夜間の仕事の方(看護婦さんなど)
皆さんバンバン預けられてましたよー!
4ヶ月くらいの子も多かったです😊

• まな

まな

やっぱり預けても大丈夫ですよね?
    よく愛情が薄れるとかが心配で困ってました😂

• 5月2日
  • KHママ♡♡

KHママ♡♡

全然大丈夫ですよ🙆
    うちは保育園のエレベーター乗っただけで
    お友達、先生と遊べるのが嬉しいのか
    ピョンピョン跳ねて興奮状態ですよ。笑
    私も安心して仕事行けてますし
    息抜きにもなります😊

• 5月2日
らんらん

そんな事言うなら何歳から預けたらかわいそうにならないのでしょうか?

母親と一緒にいるのが一番って何歳になってもあまり変わらなくないですか?

小さいうちから集団生活に馴染んで学ぶことは沢山あります。

0歳から預けてる方たくさんいるので皆さんかわいそうなんですかね??ってなってしまいます。

仕事が早いとか遅いとか家計によるのであれですが、お子さんの年齢を基準とするならば早くはないですね。

• まな

まな

1歳になるまで待ったら?って言われるんですがそこまで余裕ないので😂

• 5月2日

数ヶ月前私も同じ事考えてました。
保育園通ってるママに聞いたところ、お子さんとの向き合い方次第とのことでした。
例えば仕事終わりに子供の話聞かないとか、疲れて遊んであげられないとかであればお子さんにとって良くないって。
でも、毎日子供との時間を作るならむしろプラスな部分もあると思います。
自分も育児以外に頑張れるものがあれば、息抜きにもなると思いますし!
まなさんの場合は保育園ではないですが、しっかり子供との時間を作れるなら問題ないと思います。
親って3歳までは一緒に!って考えの方多いですよね?
うちもそうです。
でも、決めるのはまなさんなので、仕事しても良いと思いますよ!

• まな

まな

わたしも息抜き程度に仕事したいな。お金貯まったらいいな。と思ってたので同じ思いしてる人がいて安心しました☺️
    まだ始めてないですがそっちの方が子供との時間を大切にできそうと勝手に思ってます(笑)

• 5月2日

退会ユーザー

私もそう思ってます!
    うちは保育園に預けるつもりですが、知らない人と一緒に遊んだりとかってなかなか自分一人じゃ難しいので、息子にとっては楽しいかもなと思ってます。
    母でも妻でもない時間は大切だと思うので、仕事するのは良いですよ(・∀・)

• 5月2日

1歳と0歳の面倒を終日見るのは重労働なので、保育園に預けることをおすすめします😓おばあちゃんには送迎や何かあったときにサポートしてもらうくらいがよいかと。
保育園に預けて働くのなら早すぎることはないと思います。私も働いています😉

• まな

まな

保育料がいくらかわかって仕事も落ち着いたら預けようと思ってました😓

• 5月2日

退会ユーザー

試しに1日預かってもらったらいいと思いますが、30代の私でも他の子を見るのは無理です😨

• 5月2日
ろずべあ

働くの自体は良いと思うんですが、おばあちゃんに預けるとなると、おばあちゃんっ子になって切ないことにならないかが心配です😭