※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

生後6ヶ月の男の子に対する自信のなさと実母との関係に悩んでいます。実母には感謝しつつも、自分に必要性を感じない瞬間に心が折れそうになることがあります。切り替え方や考え方を教えて欲しいです。

生後6ヶ月の男の子がいます。

実母のことについてです💦
息子をとても可愛がってくれるのは嬉しいんですが、私ができないことをされるたびに、自信がなくなってしまいます…

例えば、私が抱っこしても泣き止まないのに、実母が抱っこすると泣き止む

私が寝せられないけど、実母だと爆睡、などです💦

おまけに息子は人見知りがないし、完母ですがお腹が空いたと泣きません。おっぱいに執着がありません💦
息子にとって私って必要なのかな〜とよく考えることがあります…

そんな自信のない中の実母…

実母のおかげで助けられていることもたくさんあります!すごく感謝しています。他の方からすれば贅沢だと思われるかもしれません。

ただほんとに自信のないときにこんな場面を見てしまうと心が折れてしまいそうになります…

実母や周りが悪いわけではなく私の気持ちの問題です!
なにか良い切り替え方や、考え方があれば教えてください!

コメント

^_^

いつもと抱っこの感覚が違ったりすると寝ちゃう子もいるみたいですよ!
実際に新生児の頃 私の抱っこではダメだったけど 実母の抱っこで寝る!みたいなことはよくありました🤤

夜中だったので 寝れてラッキー!って思いました笑

泣けばすぐあやしてくれたり 色々やってくれるのですごく助かるし 感謝してます❤️

大丈夫です!お子さんのママはあさんってことちゃんと分かってますよ😊

• あ

ありがとうございます😣
    たしかに夜中抱っこしてくれるのは助かりますよね!

ちゃんと分かってくれてますかね😣
    先輩ママから聞いていた、人見知りやパパ見知りなど全くなくて…💦笑
    みんなから、人見知りや後追いなど大変よ〜と聞きますが、羨ましくてしょうがないです😅

• 5月2日
ようかん

人見知り、その時期はうちの子も全くなかったですよ^ ^

お母さんの匂いでそわそわしたり、
何よりもお母さんだから心を許して安心して泣ける、甘えたいっていうのもあるみたいですし^ ^
嫌なこと=泣き だけとは限らないですよ♡

• あ

ありがとうございます!
    この時期って誰でも人見知りするもんだと思ってました😣
    同じような方がいて安心です😣✨

そうなんですね😢✨
    甘えてくれてるのなら嬉しいです(;_;)

• 5月2日
ままりん

うちも私だと余計に泣きますよ?
甘えてるんです☺️
ワガママ1番言っても大丈夫認定されてるんです!可愛いですね😙
違和感があったり、緊張していると眠くなる事多いので愚図ってる時友達に抱っこして貰うと寝ますよ😂
ママより1番になる事はあり得ないので大丈夫です👍

• あ

ありがとうございます!
    ママより1番になることはないってウルっときてしまいました😢✨
    ちゃんとママって分かってくれてるのかな〜😣

うちもこの前友達に抱っこされて寝てました😂💦

• 5月2日
ゆ

とてつもなくわかります笑
私も最初の頃は「私なんか。」と泣いてました
一人の人間を育てたお母さんって本当立派ですよね😓

はじめの子はお母さんだって全てが初めてですし、子供と一緒に成長していくものだ!と考え
ポジティブに考えるようにしてます

今では頼れるときは全て頼る精神でやってます😂

• あ

ありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです😢
    私も悲しくて泣いて旦那に愚痴ってます💦

そうですよね!
    ポジティブに考えられるようになりたい…😣

• 5月2日
まる

ママに一人で負担かけないようにって親孝行な息子くんですね☺️💕

うちの息子は早めに託児所に預けたのもあってか、実母どころか誰でもOKでしたよ😂笑

• あ

ありがとうございます!
    親孝行だと思っていいんですかね😢✨
    そうなんですか!
    うちの子も誰でも大丈夫すぎて、悲しくなります😭笑

• 5月2日
  • まる

まる

親孝行ですよ〜☺️💕
    うちの息子は今更ママっ子になってきてるので、今のうちに頼っておきましょ☺️💕笑

• 5月2日
  • あ

ありがとうございます😂✨
    周りからよく、ほんと育てやすい子やね!と言っていただけるし親孝行なのかな☺️
    男の子のママっ子☺️💕想像するだけで絶対可愛い…☺️

• 5月2日
ぶー

それめっちゃ分かります😭
私がママなのに。って自信なくなりますよね。私も最初そう思って落ち込んでたんですが。
ラッキー今ゆっくり髪の毛乾かせる!寝れる!家の事出来る!
って思えるようになってから
楽になりました!なのでむしろ面倒見てくれる両親にここぞとばかりに頼ります笑
それとふとした時やっぱりママじゃなきゃ嫌ー!!!!って泣いてくれる日くるから大丈夫です!笑
気付くといつも私の布団側にきてたり。笑

あさんは息子さんをもう6ヶ月も育ててる素敵なママです❤大丈夫❤
ママじゃなきゃ嫌じゃー!!!!って泣きじゃくられる日がくるまでは
ラッキー!今がチャンス!と自分の時間に回しちゃいましょ❤☺️

• あ

ありがとうございます!
    分かっていただけますか😢??
    ほんとその通りで、私がママなのに…と実母に会うたびに落ち込んでしまいます…

お子さん可愛いですね😍✨
    ママじゃないとだめ!っていう日がほんとに待ち遠しいです(;_;)
    それまでは自分の時間を楽しむようにします😣‼️

• 5月2日
  • ぶー

ぶー

わかります😭えっ?なんで?どうしてこんな一生懸命にやってるのに全然私じゃダメなの?どうして実母だとすぐ泣き止むの?寝るの?私で泣き止まないならもういっその事何もしたくない。と。
    でもふとあっ!見てもらってるうち寝よう!って思えるようになったら楽に笑

それもつい最近そうなってくれたような🤔笑
    子育て中って自分の時間とれないからチャンス!と思って息抜きしてください❤

• 5月2日
  • あ

そうなんですよ!
    泣き止んでくれない焦り、悲しさ、母で落ち着く寂しさから最終的に私が機嫌悪くなってしまいます…😭
    ほんと子供より子供です…😭

そうですね😌‼️
    見てくれている間だけは育児のことは忘れて、自分の時間としてしっかり息抜きしようと思います☺️✨
    ありがとうございました💕

• 5月2日
ku

まるでうちの長男のようです!笑
お母さんは、もう子育ての大ベテランなのでそこは張り合っても仕方ないので潔く、敵わない…!と諦めて大丈夫かと思います😊頼れるところは頼ってしまったほうが良いですよ✨✨

人見知りはまだまだこれから始まる場合もあります!うちの子はほぼなかったですが💦大変だと聞いていた後追いも全くなし😅おっぱいもあっさり卒乳しました。
下の子が時々人見知りと軽く後追いしますが、どちらもない方が絶っ対楽だな!!と今やっと実感してます😂

長男はもともと実母にとても懐いてましたが下の子の里帰りで一緒にいる時間が長くなったらさらにばあばっ子になってしまい、本気で私なんて必要ないんじゃ…?と思い泣いたこともあります😢
でも、下の子が産まれたら、上の子はママっ子になりました。もう自分だけのお母さんじゃなくなったんだって気付いたんだと思います。それでやっと、あんなに今まで誰に預けても笑顔でバイバーイ!とかされてたけど本当に一番信頼してくれてて好きでいてくれたのは私だったのかな。と気付きました☺️
あさんのお子さんも、絶対そうだと思いますよ😊💕

• あ

ありがとうございます!
    ぽンさんのお子さんもこんな感じでしたか😳✨
    共感していただけて嬉しいです!

そうですよね😭母は保育士で私たちきょうだい4人を育てあげてくれたので敵うはずないですよね😭
    頭では分かっているのに、私より母で落ち着いている息子を見ると悲しくなってしまいます💦笑

上の子と下の子でやっぱり違うんですね!どちらも経験されてるぽンさんだから、すごく説得力があります✨
    ママは自分を愛してくれているっていう絶対的な自信があるからこそおばあちゃんのとこにいけてるのかもしれないですね😌
    なんだかすごく気持ちが軽くなりました✨
    ありがとうございました☺️✨

• 5月2日