※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

子育てに余裕がなくて悩んでいます。主人との考え方の違いや負担感、周囲との比較によるプレッシャーが原因で毎日憂鬱です。

子育てに余裕ありますか?
私は今2歳になったばかりの息子がいますが、結構いっぱいいっぱいです。
主人はそれを分かってくれません。最近辛いです。

主人は私より四つ歳下で若く、加えて体育部だったので気力も体力もあります。
一方私は35歳というのもありますが、もともとどちらかというとインドア派で(アウトドアも時には楽しいですが)一人の時間を大切にしてきました。

主人は子育てには協力的で感謝していますが、子育てに対してねぎらいの気持ちがあまりないように感じます。

例えば週末、公園に行こうとか誘われて、私が「ちょっとゆっくりしたいから2人で行ってきて?」と言うと、いきなり不機嫌になりため息まじりに「いつもゆっくりしてるやん」と。主人から見て子育ては仕事よりも遥かに楽だそうです。
また週末に、主人の実家に行くのを同じような理由で「今日は家でゆっくりしたい」というと、「はいはい、ゆっくりして下さい」など怪訝そうな態度で言われます。

私も強情な所があるのでヒートアップして、
「もう少し子育てに対してのねぎらいはないの?!?!」と尋ねると、「そういうなら俺の仕事に対してのねぎらいはあるのか?」と。そう言われたらどう返したらいいのか分かりません。2人とも大声でケンカしてしまいます。

主人のパワフルなお母さんや4人の子供を育てている妹を真近で見ているから比較してしまうところがあるのだと思いますが、周りと同じように思われるのがしんどいです。

私は私のキャパシティがあります。本当にそんなに余裕あるはありません。息子はもちろん可愛いです。
分かってくれないのが辛いです。それとも私の努力不足なんでしょうか。

最近毎日憂鬱です。

コメント

毎日お疲れ様です!

余裕あるよねと周りに言われますが
余裕?私が決めることでしょって
思います

まだ走らないし
大変な事は少ないですが

ゆっくりしたいです!
時間気にせず寝たり
ソファでゴロゴロだってしたいし
ゆっくり買い物だってしたいです!

公園くらい1人で
連れてけ!って思います

平日毎日のように
公園連れてって週末も
義実家行こうとか
公園行こうとか
連れてけばいいじゃんって
私も思っちゃいます!

一日ゆきさんの手を借りずに
子育てと家事してみてよ!って
言いたくなりますね( ; ; )

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    お疲れ様ですっていう言葉、嬉しいですね。
    そう、毎日お疲れ様!という言葉や態度が主人にはないんだなと改めて思いました。

私は土曜日に仕事をすることがあって主人に預かってもらう事はありますが、全然余裕だと。買い出しやご飯作ったり、片付けは主人はしてないです。でも出来るんだと思います。

• 5月2日

退会ユーザー

帰ってきたら
    まずお疲れ様〜〜って
    いってほしいですね!

これからおかえりじゃなくて
    お疲れ様にしようかな!?って
    今思いました

そうですよね!

私もGW仕事行ったりしてますが
    離乳食も冷蔵庫に用意して
    チンするだけだったり
    洗い物はしてない
    洗濯取り込んでない

子育てだけじゃないんだ!と
    言いたいですよね

今度スーパーも頼んでみては?
    夕飯も作ってね?と

有り難みが分かりますよね
    子どもだけ見るだけなんて
    誰でも出来ますよ!!

• 5月2日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    本当に買い出しに行って、ご飯作って、洗い物して、お風呂入れて、と大変ですよね。
    本当に子育てだけじゃない!何だか励ましてもらえました。

一度落ち着いた時に、一日主婦して試してもらいたいと話してもいいですね。

ままもさんも日々お疲れ様です😊

• 5月2日
おほしさま

辛いですね…うちもやっと先月から本格的に気持ちの上でも協力的になってくれました💦ここまでくるのに色々ありましたが、主人の育児への理解があまりないのもあり、過労で体を壊してしまい、離婚の危機まできて、やっとです💦

一日または、半日旦那さんにすべて育児をしてもらうのはいかがでしょうか?なかなか体力のある人に理解を求めるのは大変ですが、旦那さんが体調をくずされた時に、穏やかにゆきさんが体調くずしても休めないことなどを話してみてはいかがでしょうか?とてもたいへんだとおもいますが、辛抱強く向き合うしかないかと思います

• ゆき

ゆき

同じような状況だったのでしょうか。過労でお身体を壊されるなんて、、お辛かったですね。ご主人様が協力的になって下さったのは、離婚の危機になっておほしさまさんのお気持ちにようやく気付かれたのでしょうか。

そうですね、本当に育児、家事、1日の大変さを気づいてもらいたいです。
    なかなか大変なんだね、お疲れ様。とかいってくれたらと願いますが、辛抱強く伝えていかないといけませんね、、。

• 5月2日
mama

男の人って俺が働いてるんだ。って気持ちが何処かしらあると思うんです。私はそのような状況になるのが目に見えてるので専業主婦じゃなく共働きの選択をします!最初は大変かもしれませんが、慣れてくれば子育てにも余裕が出てきますし、お互い感謝し合える関係が築けるんではないかと思ってます!

• ゆき

ゆき

そうですよね、やっぱりどこかで働いてるのは男だという気持ちがあるんだと思います。確かに仕事も大変だと思います。でも育児も大変です。

共働き、そうですね。私は個人事業主なので仕事の調整をして今は制限してるところです。稼働を増やす事は当面考えていなかったのですが、選択肢の一つに入りました。ありがとうございます。

• 5月2日
まぬーる

旦那さん、四歳下なんですね!
私の勝手な独断と偏見だとは思いますが、
私は今まで、
出会った男性の年齢マイナス2から4の範囲で、その男性の精神年齢を考えています😁

これに当てはめると、旦那さんの精神年齢は
27から29程度で、まだまだお若いお年頃ですよね😁💧揚げ足ととりたがるだろうし、妻への労いの気持ちは、なかなか持てない年齢ですよね。30過ぎたって子供っぽい男が多い世の中なので、ある程度精神年齢が上がってくるまでは、本人を褒めて伸ばすしかないかもです!

子供がお父さんと二人だけで公園に行きたがってるーとか、子供をだしにしてもいいですよ!

または、ご自分のリセット時間の持ち方(旦那さんが休みの日は自分はこれをする代わりに、子供と○○していてほしい、とか、二時間か三時間ほしい、半日欲しいetc)を
話し合えるといいのですが、そこまでいけるかどうかは、旦那さん次第で、まだわからないですね😅
少しずつでいいので、育児を頼み、わかってもらえるといいですよね✨

ゆき

みなさんありがとうございます!
今日は立て込んでいるので、またお一人づつコメント返信させていただきます。