※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
家族・旦那

今夫の事で凄く悩んでいます。夫とは明後日(5月3日)で結婚2周年を迎える…

今夫の事で凄く悩んでいます。

夫とは明後日(5月3日)で結婚2周年を迎えるのですが、夫はすぐ何かあると顔に出るタイプで、理由がわからないのですが不機嫌な顔付きになると話しかけづらい雰囲気が酷く、私は凄く顔色を伺う性格なのでその雰囲気が凄く嫌で、疲れてるの?とか怒っているの?と聞いて少しでも理由を知りたくて話し掛けるのですが、疲れていると言う時もありますが基本的に大丈夫と言うだけで反応も悪く、家庭の空気が物凄く悪くて精神的に滅入ってしまっています。

性生活も妊娠してからめっきり無くなり、今年に入ってからも私からかなりアプローチするのですが疲れていると拒否られ、今年はまだ3回(そのうち1回は中折れして最後までしていません)しか相手にしてもらっていません。

そして、先月から夫のお給料を全てもらい管理するようになったのですが、夫の稼ぎが少なく、元々私は節約家なのでどうにかやりくりしているのですが(食費は月2万円以下で頑張っています)、今夜引き落としなど計算したら金額が合わず、夫に調べてもらったらNHKの受信料1年分の引き落としを見落としていて、理由がわかり、ほっとして、でも家計がやりくり出来る金額が無く、少しずつ貯めていたお金を補充して、夫にお金の合わない理由がわかって良かったと伝えたら、酷い顔をしていると言われ、とてもショックを受けました。

家計の計算で金額が合わないだけでなく、今月のやりくりを考えて相当疲れ果てて立ちくらみもしていたので酷い顔をしていたのかもしれませんが、稼ぎが悪いと責める訳でもなく、計算が合って良かったと良かれと思って伝えたのに、夫としてはお金の事で色々言われたと感じムカついたのか私の疲れた顔が気に食わなかったのだと思います。

ゴールデンウィーク明けから家計の為にもうすぐ1歳4ヶ月になる娘を母や夫がお休みの時に働きに行く事になり、私なりに家族を大切にして、頑張ろうと思っているのに、私の家計のやりくりの日々の努力もわかっておらず、挙句の果てに冷酷な態度を取られ、普段は優しいのですが、本当に急に冷酷な態度や目付きになるので怖くていつも悲しくて怖くて泣いてしまい、私は悪くないのですが夫に謝り、夫は謝る必要ないと言われ、私も謝る必要はないし謝ってはいけないとわかっているのですが、夫の態度が冷酷に感じて怖くて丸く収まるのならとすぐ謝ってしまうのです。

本当にダメな私です。

明日気持ちよく朝を迎えたく、仲直りも兼ねて夫に寝る前ハグしに行っても全く相手にされず、悲しくてまた涙が出て、我慢ばかりしていてこの先ずっと夫とやっていけるのか不安です。

本当なら普段から夫に不満をぶつけられる関係を作らなければならないと思うのですが、夫はプライドが高くて頭も良いので言いくるめられますし、私も夫も晩婚で交際期間も短く、でも気が合うと思い結婚したのですが、このまま私が我慢すれば夫も我慢となり、いつか大爆発して結婚生活が終わると感じています。

私がもっと強くなり、変わらなければならないとわかっているのですが、なかなか変われず、特に今日は背を向けられ寝られて、イライラして寝つけません。

夫の幼なじみの女性(既婚者)と会う機会があり、その時に「LINE交換しません?お宅の主人のキレどころを教えますよ」と急に言われ、その時は夫もその場にいて、何故そんな事を私に言うのか?と嫌悪感を持ち、もちろんLINE交換しませんでしたが、今思うと、夫は学生時代はキレやすい性格だったのかなと感じます。

なお、夫いわく喧嘩はした事がないと言っていますが、怒ったら怖いと言っていて、その言葉に真実味があり、怒らせたら怖いと感じてすぐ謝ってしまうのです。

本当にやっと結婚出来たのですが、もっときちんと相手の事を知って結婚すれば良かったと後悔です。

お金も無いですし、やっぱり結婚生活はお金は凄く大切だなとも痛感しています。

本当に愚痴ってすみません。

きちんと夫と向き合えていない私にも相当責任があると自覚しています。

こんな愚痴を聞いて下さりありがとうございました。

今後どうなるかわかりませんし、今は嫌気がさしていますが気持ちを切り替えなくちゃいけないですよね。

頑張ります。

また辛い時は愚痴になりますが誰にも言えないのでここでお話させて頂こうと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

おはようございます。
わたしも全く同じなので、コメントさせていただきました。

わたしも、相手の顔を伺ってしまう性格です。旦那も、顔に出ます。口笛吹いてる時は機嫌悪いです。話そうって言っても避けます。「いや、そういうんじゃない、ただイライラする、それはお互いあるでしょ、ただそれだけ」と言われます。
私たちは喧嘩はしません。その理由がお互い我慢してるからだと思います。でも旦那は多分その我慢を女友達との飲み会で晴らしてるんだと思うんですが、わたしはどうもそれが納得いかなくて。悪循環ですよね。

他人だから難しいですよね。
誰か正解教えてよーって感じですよね。ひとまず、旦那のことは置いておいて、自分も好きなことを見つけてやることが1番かなと思ってます。旦那のそのイライラなんて気にしてる暇がないほど自分の好きなことを。
わたしも1歳の子どもがいて、なんでも好きなようにできるわけじゃないですが、仕事を始めたいなと思ってます。そうすれば旦那も少し変わるかなって。全部わたしに任せっきりじゃなくなるかなって思って。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

アドバイス本当にありがとうございますm(_ _)m

nobu→さんと私の夫婦は本当によく似ていて、私達夫婦も喧嘩したことがありませんが、それはお互い我慢しているからだと思います。

喧嘩出来ている夫婦がとても羨ましく思います。

でも、本当に夫婦には色んな形がありますし、私自身変われる部分は変えていき、私も来週からお仕事を始めるので、お仕事をきっかけに自分の時間を大切に、お仕事だけでなく、趣味なども持てたらいいなと思います。

夫にも、すぐには変われないと思いますが、言いたいことはきちんと伝えられるようになろうと思います。

本当にアドバイス感謝しています。

ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月2日
ママリ

この先何年続くかわからない結婚生活を怒らせるのが怖いって理由で言いたい事言えないのは辛くないですか😣?
頑張ります!とありますがもう十分頑張られてると思います。
あまり無理されないよう 、みーちゃんさんの幸せと娘さんの幸せを一番に考えて下さいね✨

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

ぽんちゃんさんの仰る通り、この先ずっと我慢は良くないと痛感しています。

これからはすぐは変われないと思いますが、夫にきちんと自分の言いたいことは伝え、我慢せず、自分・娘、そして夫も大切にして行きたいと思います。

夫婦生活は一生ですもんね。

夫ときちんと話し合い、お互い言いたいことは言い合える関係になれたらいいなと思います。

そして、来週からお仕事も始めるので、自分の時間や自分自身も大切にしようと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月2日
Hana

我が家も同じような感じでした。お互い晩婚で交際期間も短く、子供もすぐに授かることができたので、短期間でいろいろなことを二人で乗り越えていかなくてはいけない中、夫のイライラしやすい性格を見て、私がだんだん顔色を伺うようになっていました。

うちは夫が黙って私の事を無視するか、大声で怒鳴られるかで、無視されているときはさみしくて悲しくて仕方なかったし、怒鳴られてる時も悲しくて、でも私の性格はもともと言い返すことができる性格だったため、初めは言い返していたのですが、夫の言葉の悪さに勝てないのと、内容があまりにも馬鹿らしいので、反論をやめて謝るようになっていました。謝るようになったらおそらく夫は、反論した時とは違うイライラが出てきたのだと思います。見下すというか、泣いてる私を見てイライラするというか。

しかし長女が生まれ、私の夫への執着心や依存心が薄れていくにつれて夫婦の上下関係が少しましになりました。夫がイライラして無視してくるときも、あまり気にせず普通に過ごして最低限の会話に止めておいたら気がついたら機嫌が治っていたり、それでも治らないときは本当に何か理由があるため話を聞くことができました。どうしたの?なんで機嫌悪いの?と聞くのは、機嫌が悪い時にはイライラを増幅させるだけのようです。

まだまだ夫のイライラしやすい性格に振り回され、立場的には下にいることが多いですが、自ら下手に出るようなことをしないのが一番だと思います。依存してしまうかと思いますが、お子さんや自分のことでもっと楽しんで、自分の中のご主人の割合を減らしてみたら、私のように気持ちが楽になるかもしれません。

応援してます。一緒に頑張りましょう。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

アドバイス本当にありがとうございますm(_ _)m

Hanaさんも同じ様な境遇だったんですね。

でも、娘さんが生まれて関係性が変われて本当に良かったです( *´︶`*)

私は逆に娘を妊娠するまでは私自身も夫に対して淡白だったのですが、妊娠してから女性ホルモンのバランスに変化が生じたのか夫に対して依存心が強くなり甘えも出て、嫌われたくない気持ちが出て来て、すぐ顔色を伺っては悲しくなって泣いたり謝ったりする様になってしまい、娘が生まれても何も変われず弱い母親だなと情けなくなります(><)

夫も私に対して不満もあるでしょうし、我慢もしていると思います。

これからはもっと自分に素直に、自己肯定感を持てるよう、夫に依存せず、まずは自分を大切にしようと思います。

お互い自分を大切に日々過ごしましょうね。

• 5月4日
Sa-

こんばんは。
私も同じかなぁと思ってコメントさせて頂きました。
私も夫の顔色を伺う性格で、最近夫がキレたようなキツい言い方をすることが増えて、でも何か怒らせたかなって思っても怒ってる?とか言うときっと『いいや』とか言われるのが分かってるから言えず。もう私の事なんてどうでもいいのかな、とか。最近あまりにも身勝手過ぎるのでもう私との結婚性格終わりたいのかな、とか。モヤモヤしながら過ごしていたら私の方がもう夫といる時間が苦痛になってきました。私も夫も不妊で治療を続けているのですが、もういいやとか思ってしまい、それまで我慢していたカフェインも内緒でとったりしてしまいました。この人の子供を作って、それで幸せなのかな私?とさえ思いました。夫は頭もよく、私は頭もよくないので最近はほんとに見下されてるような言い方とかされ、それがずっと塵に積もって我慢してきて先程爆発してしまいました。
やはり我慢しているといつかは爆発してしまうんですよね。
顔に出すのって卑怯だな、って思います。
私達みたいに特に顔色を伺ってしまいやすい人にしたら、もうそんな顔されたら勝手に気持ちを想像して『ごめんなさい』って言葉で逃げたくなるんですもの。
だって自分が何か言ってしまったらこの関係が終わってしまうかも。そんな不安が過ぎりますよね。
いきなり全部言う必要はないと思います。タイミングもあると思います。
嫌なことは柔らかく伝えてみるのが大事かと思います。
怒ったら怖いと言っても手を上げるようだと問題外ですが、話し合うのは大事だと思います。
本人そんなつもりなくそんな顔をしているのかもしれません。
そんな表情をされた時、聞いてみてはどうでしょうか。
誤解をしたくないからちゃんと話してと。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

Sa-さんと私の境遇が凄く似ていて、Sa-さんのお気持ち凄く良くわかりす。

そして、先日ご主人に爆発出来て良かったと思います。

やっぱり我慢は良くないですよね。

私もこれからは我慢せず、自分に素直に、夫に何かあったら怖がらず自分の気持ちをきちんと伝えようと思います。

夫婦生活は離婚しなければ死ぬまで一緒なので、先は凄く長いですし、自分を大切に、これから夫との関係もきちんとしていこうと思います。

お互い自分を大切に、素直に生きていきましょうね。

• 5月4日
  • Sa-

Sa-

大切にしていきましょう(*^^*)
    私なんてしょっちゅう心の中で夫を見下してます(笑)

• 5月4日
クララ

こんにちは!
旦那さんの性格は全然違うのですが、
私は5月5日で結婚2年目、上の子が1歳4ヶ月、下の子が1ヶ月で、凄い似てるなー!と思ってコメントさせて頂きます
ちなみに私は35歳、旦那は29歳

今まで色んなことがあり、最近までは旦那に対して熱い気持ちもあったのですが、結婚2年目の日、一言も口も聞かず顔も合わしませんでした
急に冷めたとゆーか、年子育児に疲れ果ててるのもあり、旦那のことであれこれ悩むことが本当にストレスで子供といる時、泣いてはいけないとはわかってても泣いてしまったり、
今までは上手く夫婦関係を築く為に睡眠も子供との時間も色んなことを後回しにして旦那と向き合ってきましたが、
急にもう出来なくなりました

少し前までは結婚して2年でお祝いも出来ないなんて夫婦として終わってるとか悲観的な感情が多々ありましたが、
何かもう、まっいっかって思うようになりました笑
子育てが上手くいかないように
旦那との関係も思いどおりにはいかないもんだと
死ぬまで一緒だと思えば、こんな時期もあるだろうし、今はこんな時期でもまたその内、2人仲の良かった時がくるかもしれない
本当は子供が居てるのに、こんな夫婦関係は耐えれなかったのですが、でもそれが我が家なんだって
まだ母親歴(妊娠中も含めて)も夫婦歴も2年
環境が変わったんだから夫婦関係も変わって当然
こんな人と結婚すれば良かったのかなと、思う時もありますが
人は環境と共に変わります
今は優しい人も一年後にはわかりません
お金持ちも死ぬまでお金持ちかどうかわかりません

ちなみにうちは死ぬほど借金あります笑
ドン引きされるくらいあります笑
私の交通事故や旦那の前嫁との離婚費用やらで、お金が無ければ心に余裕が持てないと痛感した時もしょっちゅうですが
焦らず自分のタイミングばかりだけではなく
旦那のタイミングも大切にしようと思ってます
ついつい、このままではいけないと、焦って白黒ハッキリさせたくなる性格だったので、旦那はすぐ逃げるタイプで物事が前に進まずイライラしてたのですが
家に帰ってくるうちは大丈夫か〜と。

みーちゃんママさんのお気持ち読んでて凄く共感しました
でも自分を責めても良い結果が出るわけじゃないし、子供にも影響出ちゃうし
出来ないことは出来ない
でも今は出来なくても、これから少しずつ出来るような自分になっていこう
ってゆうスタンスでもいいんじゃないんでしょうか

よく結婚や妊娠中に不満が出るのは
イコール幸せだと勝手に思い込んでるからであって

夫婦の間でおきたことは夫婦の責任だと思うし
頑張らなくていいと思います
今頑張ったらこれからもずっと頑張らないといけないです
これから先、嫌でも頑張らないといけないことがあります
だから余力を残すことも必要です
頑張らなくても一緒におれたらそれだけでも幸せなことじゃないでしょうか

すみません、、、
コメントまとめれなくて😅
でも十分頑張りすぎだと思いますよ!