※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

出産後、完母から混合に変更し、おっぱいの出が多くて困っています。ミルクを挟むか悩んでいます。挟む場合、どのくらいあげればいいでしょうか?

遅くにすいません…
完母から混合にした方へ。
3月8日に出産、出産後3日ほど混合でしたが、おっぱいの出が良すぎて(むしろ飲みきれないくらい)途中からミルクなしの完母になりました。5月8日で2か月になりますが完母にて順調に育っています。1か月検診でも体重は問題ないと言われ4/21で体重5895gでした。最近、毎日ではないんですが、飲んでも飲んでも足りたいのかおっぱいがぶるんぶるんになるくらい吸い尽くされることがあり、出るのは出るんですが次の授乳までに時間が空くため(沢山飲んだら昼は2、3時間、夜は5時間寝ます)たちまちカチカチになって少し吸われただけでダダもれです。 カチカチのおっぱいの為一回の授乳で飲みきれずカチカチが取れないまま次の授乳(1〜2時間後)持ち越しになります。痛みがあったら圧抜きしてます。昼間は授乳の間が短い為問題ないんですが夜が飲んでも飲んでも寝ない時があり絞り尽くされ眠りにつくような状態です。なのでまだ飲むの?!って言う時にミルクを挟めたらと思うんですがいいんでしょうか?おっぱい出るなら完母がいいんでしょうか?あと挟むならどのくらいあげたらいいんですか?よろしくお願いします!

コメント

めくま

2ヶ月くらいまで、ガチガチぼたぼたというか、下手したらシャワーみたいに出てました。
結構搾乳機で搾乳してました。
最初は加減分からず余計な張り返しとかきてましたが。
だらだらと続く時は、60-80位とかを1日3回とかミルクはさんでましたよ。
自分のおっぱいも3時間位開くようにしてミルク挟んで、
アモマのミルクセーブブレンドを飲んで乳量抑えてました。
3ヶ月くらいは母乳とミルク半々くらいにはなったでしょうか。
1日のミルク量が300-500くらいでした。
その後いっとき完全ミルク拒否で8ヶ月はほぼ完母(でも離乳食とおやつ食べられるので切り抜けられた)、
こないだ乳首噛みちぎられて流血して、おっぱいは現在断乳中、完ミ移行中です。

ミルクセーブブレンド飲むと母乳ちょっと味変わるのか、ミルク飲んでくれやすいです。
完全ミルク拒否の時期は、もう乳量安定したしーと、ミルクセーブブレンドを全く飲んでなかったですね。

みく

コメントありがとうございます!
以前は加減が分からず余計な張り返しが頻繁にでした汗
でも今は余計だなってわかってきてるんでミルク挟んでみます!

髪ちぎられる…想像しただけでも痛いです(>人<;)
ミルク拒否の時期があるんですね汗
参考になります
ありがとうございます!