※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ckm
子育て・グッズ

母乳育児中にカフェインや糖分を摂りすぎてしまいました。息子に影響はあるでしょうか?

生後1ヶ月の息子を完母で育てています。

母乳育児の為か喉が凄く乾くようになり、それまであまり飲まなくても平気だったジュース(コーラ、コーヒー、紅茶等のカフェイン系も)を欲するようになりました。

欲っするままに多い時は500mlのペットボトルジュース1本や、200ml野菜ジュース2本、無糖でも紅茶2〜3杯等、とにかく糖分とカフェインに全く気を使わずこの1ヶ月過ごしてしまっていました。

母乳育児をする母親として意識が低すぎて、今息子に申し訳ない思いでいっぱいです。

母乳を通じて息子がカフェイン中毒や、糖尿病になってしまうようなことはあるのでしょうか、、?

コメント

ミッフィー

私が通ったとこの先生は、なるべくノンカフェインのものを毎日2リットル飲んでねって言われてました😱

• ckm

ckm

お医者さんに言われたのですね、、しかも2Lも水分とっていませんでした💦

• 5月1日
7215

糖分はともかく、カフェインの過剰摂取は赤ちゃんにとって良くないですよ。
最悪カフェイン中毒…なりますよ。

過去には戻れませんので、今後は一日コーヒー1杯くらいまでに抑えましょう。
紅茶や緑茶もカフェインが入っているのでいずれか1杯です。

できればデカフェに置き換えるなどして、摂取しないに越したことは無いんですけどね。
ネスカフェの赤いカフェインレスコーヒーが一番飲みやすかったです。
最初はマズーってなるかもですが、慣れれば結構いけますよ👍

• ckm

ckm

本当に考えなしに飲んでしまって後悔です、、。
    カフェイン断ちする気持ちでいこうと思います。。

• 5月1日