※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレ中の子供が便意を感じてはトイレに行くが、なかなかうんちが出ず、1時間かかることで母親がイライラしています。どう対応すれば良いか悩んでいます。

トイトレ進行中でトイレでうんちはできるけど、便意がきて教えてくれて、最終出るまでトイレを何往復する子、時間がかかる子、ママさんいますか?😵

年明けからトイトレを始めており、3月からうんちは完璧にトイレでできるようになり、便意がきたらトイレ行く!と教えてくれます。
本人もうんちはトイレでするものと認識はできているようです。

ですが、便意がきてトイレ行く!うんち!と涙目になりながら訴えてきてトイレに連れて行っても出ず、すぐ降りると言って降りてまたリビングに行きます。
(嘘で言ってるわけではなく本当にうんちが出そうで涙目でプルプルしてます。笑)
その後もすぐにまた便意がきてトイレいく!!と泣きながら言ってトイレに行きますが、トイレに座ると便意が引くのか、またしばらくして降りる!と言ってリビングに戻ります。

結局このくだりを毎回10回ほど繰り返してやっとうんちが出ます。
なので1番はじめのトイレ行く!から1時間ほどかかります…

毎回のことで時間もかかるしはじめの方はいいですが、私もイライラしてきて怒ってしまいます。
もう出ないならトイレ行かないよ?とも言ってますし、うんち!!と教えてくれた後しばらく放置してギリギリで連れて行こうとしてますが、ギャン泣きで踏ん張ろうとするので連れて行きますが出ません。というかトイレに行くと座って遊んでます。

結局このくだりでイライラして怒って娘もうんちが出たくて思い通りに行かなくて、娘は1時間ほどずっとギャン泣きです。

またうんちもおしっこも出てないのに、ペーパーで拭きたい!!と言ってくるので、出てない時はダメ!と言ってそれでも毎回ギャン泣きしてます。

ほんとにうんちの1時間はずーっとギャン泣きされイライラするし、どうしたらいいかわかりません。

かといってせっかくトイレでうんちができるようになって、娘もトイレでしたいのに、訴えてきてるのを放置して、トイレに連れて行かずギャン泣きでオムツでさせるのも可哀想かなと思います。

同じような方おられますか?
やはり時間、慣れの問題でしょうか?

毎日のことなのでこのうんちタイムの1時間でいろいろと時間もズレるし、私も家事を中断して付き合ってるので疲れます。
イヤイヤ期もあって余計に思い通りにならないと泣きます。

ちなみにうんちが出たらケロっとご機嫌で
トイレでうんち、しゅごいね〜!!!
って毎回ニコニコしながら自分で褒めてます。笑
もちろん私もうんちがちゃんと出たらしっかり褒めてギューしてます。

長々となりましたが、今日もこんな感じのうんちタイム1時間が朝と晩にあり、色々と時間もおして疲れてので愚痴とともに相談させてください!

コメント

うちの子は、2.3回くらい往復してやっとうんち出ます😅
おしっこはすぐ出せますが、外出先のトイレだと往復する事があるので、
まだトイレに完全に慣れてないって事なんじゃないですか??
わたしはそういうことだと思って、イライラするけど付き合ってます!
今まで当たり前にオムツに排便してたのがいきなりトイレになって戸惑うのも無理ないし、オムツでの自分のうんちの出し方もあっただろうからトイレで上手く出せなくて当たり前だ!くらいに自分へ言い聞かせてます(笑)
最近は、家ではパンツのみでオマルは便座に付けたままにして、自分で登ってトイレできるようにしてます。
じゃないと何度も付き合わされて嫌になるので😅
義母には、「いつかは必ず出来るようになるからのんびり構えなさい」と励ましてもらいました!

退会ユーザー

てか娘さん、トイレ好きなんですね😂
    たぶん褒めてもらうのが嬉しくてトイレ行きたくなるのかな💜

• 5月1日
かぴ

踏ん張れるように台とかは置いてますかね?☺️
うちの子はやっと最近できるようになりました😂
うんちしたい!と言ったらトイレに連れてってなぜか出ないから降りようとすることありますが一応声かけしたらがんばって踏ん張っています😂
がんばれー!うーん!うーーん!って一緒になって力んだりテンションあげて応援してます☺️
そしたらやる気がでるのか頑張ってます☺️
でもおしっこはそんな感じででるぅ😭って切羽詰まってくるのに座ったらでなくて降りてまた行く、ということよくあります💦
あれはなんなんですかね?😂💦まだコントロールできないんですかねー
一応降りようとしてもそんなとき
今ちゃんとしとかないとここ(膀胱)が痛くなってきゃうよ!もうちょっと座ってみよう☺️がんばれー!
って応援するようにはしています。
たまにいらっとしてじゃーもう降りな😑と言うこともありますが😫
何回もそうだとしんどいですよね😭💦

みっす

毎回だとイライラしちゃいますよね!うちは3歳の今でも、時々ウンチ出る出る詐欺をします!笑
そんな時は「下っ腹に力を入れてみて?」と言ってお腹を軽く触ってあげたり、「手を繋いで待ってるからもう少し座っていよう」と言ってます(内心イライラするし怒りたくなるけど経験上、怒ってもいい事はないので。ギャン泣きで手がつけれないくらいになります😭)
ウンチは柔らかいですか?もしかしたら硬くて出しにくいのかもしれません。水分やヨーグルト、バナナを食べさせてみるとすんなり出るかもしれません。

緑茶🍵GreenSmoothy

まだうまく出来なくて当たり前の頃です。
短期間で終わるはずなので、広い心で接してあげて欲しいです💦
それから、ウンチが硬すぎるという事はないですか?

一時的にオマルをお部屋に置く事ができるなら、オマルを置いてお子さんをすっぽんぽんにしておくという手もあります。
うちの子は2歳になった頃には、オマルで排泄する、拭く(もちろん完璧には拭けない)、事後報告をする…の一連の流れを一人でやっていたので楽でした。
二人目妊娠などで子供のトイレに付き合えなくて、一時的にオマルに戻す方もいますよ。

• 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

書き忘れました。
    うちの子供は2歳3ヶ月の頃、ウンチをし始めてから出し切るまで10回近くトイレやオマルを往復してた時期ならありました。
    しかも必ず、お風呂に入ろうと家族みんな服を脱ぎ、さぁお風呂に入るぞ!の状態の時です😅
    その時はウンチが鹿のフンみたいだったので、ウンチが柔らかくなるようアレコレやってるうちに改善しました。

• 5月1日