※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

妹の出産後、子育てに神経質な自分と妹のパートナーにモヤモヤ感じる女性。妹の行動に不満や疑問を感じ、周りの大人の干渉も不快。様々な疑問や不満を抱え、子育てに対する違和感を感じている。

年の離れたまだ若い妹が 妊娠し気付いた時には遅く
出産しました。

私も早く妊娠して出産したのですが
私自身子育てに関して神経質すぎるのかなんなのか…

妹とパートナーの行動になんだかモヤモヤします

私自身周りの大人に色々言われすぎるのも嫌だったので
あまり口うるさく言うのもなぁとも思うので言わずに
いるのですが もやもやが止まらないのでここで
書かせてください(T_T)笑

まず妊娠中に あれが必要これが必要と全て教えてメモに
したのに 出産してからアレがないから今買ってきて、
(前開きのパジャマや授乳ブラなど)
こちらも予定もありますし妊娠中で身軽でもないので
まとめてならまだしも毎日のように何度もイライラしました(笑)

今日退院して来たのですが まずパートナーの実家により
ご飯を食べてから帰る〜と。
寄り道せず帰らなければいけないんじゃないの?

そしてGW中母が仕事なので GW中は祖父母の家にいたら?
と言ったのですがパートナーが来づらいから嫌だと。
優先順位 子供と自分の体よりパートナー??

初めての子育てで 10代の2人のみでどうなるの?


母の家は集合住宅なので 部屋が狭いのでベビーベッド は
置けないらしいのですが シングルに自分とパートナーと
赤ちゃんだと踏んだら大変だよ と伝えたのですが
パートナーと寝たいと。

母乳がすごく出る、という割に 写真を見るとミルク。
母乳あげたくても出なかったから悔しくて。

出産前に 産後ほんとうに寝られなくて辛かったから
たくさん寝ときなよ〜と言ってあったのですが
今日 3時間おきの授乳も余裕だったし 最初の3日間
寝なかったよ〜!と。なんか嫌味だなぁ。

と、まぁたくさんのことを感じ
あぁおままごとなんだな、と思ってしまいました。
母親が子供より旦那、彼氏優先だった人なのでそういう方に
対して嫌な気持ちになってしまうのは事実です。

私自身周りにも子育てに関して神経質すぎると言われるのも
事実ですが、言っても嫌な顔をされ 言うだけ無駄なので
言わずにいますがモヤモヤしてしまいます。

コメント

クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

人の振りみて我が振り直せと言いますよね。
その程度で自分はちゃんとしよう!でいいのではないでしょうか?
十人十色で色々な家庭がありますし
子育てもどれが正しいなどもありません。
その妹夫婦のやり方があると思うので
口出しするのは違うかなと思います。
逆に自分が頑張って一生懸命やっていることに対して
ああしろ、こうしろと口出されたら嫌になりませんか?
まあ、ちょっと非常識な所もありますが、
パートナーと一緒に寝たいのもわかります。
パートナーが居なければ子供と会えなかった訳ですし。
それで夜泣きがひどかったりなどしたら
部屋をわけるなど二人で考えてしていくと
思うので見守る程度でいいのではないでしょうか?
それも鬱陶しく思うのならば関わるのを
減らしたりすればいいのではないでしょうか。

  • な

    確かにそうですね…
    母親は放任で誰も言う人がいない中 退院の日にあちこち寄り道して帰ったり子供が1番大丈夫なのかな、と思ってしまいました。
    わたしも口出しされるのが嫌だったので 口出ししないようにしています。
    パートナーと寝たいともわかるのですが パートナーと寝て 子供は床に薄い布団を引いて寝かせると言うのがわたしには理解できませんでした(T_T)
    関わりは減らしたいところですが 母親が全くあてにならなく免許も取れない歳なので全てわたしがやるしかないのが現実です…

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

人は人、自分は自分。
別の生き物なんだな~くらいな気持ちで見て、ストレスにならないように流しましょう😂

  • な

    そう思うしかないですね〜(T_T)ありがとうございます!

    • 5月1日
みきこ

他人だと他人だからって割り切れますが身内だとさらにモヤモヤしてしまいますよね😭
でもやっぱり子育ては人それぞれだから何も言わないで見守るのが1番ですかね😥
まあ、いつか自分の行いに後悔する時が来ると思います🤟笑

  • な

    他人だと気にならないのですが 近いので子供を優先できないところでもやもやしてしまいます…😭
    いくら身内でも見守るべきですね(T_T)ありがとうございます!

    • 5月1日
あゆ

自分の妹だからモヤっとするんだろうけど10代でも人の親になったわけだから 大人として私は見るからなんも言わないのが懸命ですよ。

本人達も本人達なりに考えてやってるんだろうし もうお姉ちゃんが妹のこと心配したり口出すのは卒業かなと思います

  • な

    親になった感覚も本人たちは0で出かけること、自分優先なところがわたしは もやっとしてしまいました。
    本人たちがそれでいいならと言う気持ちもありますが 見ていて子供が心配になってしまうのが現実です(T_T)
    口出しは全くしていないのですが 気にしないようにします。

    • 5月1日
おと

身内にいるとモヤモヤしますね😭
うちの方色々書かれてますが、口出し我慢してるからモヤモヤたまるんですよね!
でもいつか絶対子育ての大変さや色々わかる時が来ますよ!😂

  • な

    わかってくれる日が来るといいです(T_T)
    もやもやしてた中 退院してきて なにもひかずに床に子供を置きお腹すいた〜とご飯を食べ始めた瞬間に もうもやもやが心で爆発してしまいました🤣笑
    ですがもうわたしがどうこうすることでもないのでやはり口出しせずにいようと思います(T_T)

    • 5月1日
km

私には年の離れた姉がいますが子育てに関しても私生活についてもモヤモヤすることばかりです。
私は何も口出しはしませんが自立できず親に甘えっきりで誰が親なのかわからないなぁと心の中では思ってます。
身内にそういう人がいるとモヤモヤはつきませんよね‥