※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんなん
子育て・グッズ

生後24日の赤ちゃん、ミルクオンリーで育てています。最近3時間ごとに泣きます。義母からはミルク不足かもと言われ、悩んでいます。体重は増えているが、苦しそう。どうしたらいいか聞きたいです。

生後24日の女の子のママです。
混合で育てていましたが、母乳をあげるのに疲れてきたので、3日前くらいからミルクオンリーにしています。
80か100mlを一回にあげていますが、最近3時間経つ前にギャンギャン泣きます。夜も泣きっぱなしで寝ません。抱っこしてもだめです。なんとか3時間経つまで、なだめすかしています。
義母からは、これは空腹の泣き声だ、ミルク足りないんじゃないかと言われますが、飲ませすぎが怖いし、この分量で割と寝てくれる時もあるので、安易に量を増やせません。2400グラムで小さめに生まれ、今は3300くらいあるので体重も増えてます。ここ数日げっぷもうまく出せなくなり、鼻づまりもあって苦しそうです。
ミルク足りないのかな?ガスがたまって苦しいのかな?ただ泣きたいだけなのかな?色々悩みすぎて泣きそうです。みなさんの経験を聞きたいです。

コメント

飲みたいだけ飲ませてました!

• なんなん

なんなん

ありがとうございます。

• 5月1日

泣いたら3時間経ってなくてもあげてました!
中には30分、1時間、2時間なんて当たり前だったりするので泣いたらあげてみたらどうですか?

• なんなん

なんなん

ありがとうございます。その場合は少しずつ飲ませたほうがいいんでしょうか?

• 5月1日

退会ユーザー

何も気にせず満足するまであげてしまってました😂

• 5月1日
ママ

新生児のころは満腹感が分からない時期なので、母乳が出るのなら母乳を吸うだけあげたほうが楽だと思います😅
完ミにしたいなら、飲むのも寝るのも慣れてきた3ヶ月くらいからがオススメです!

• なんなん

なんなん

ありがとうございます。母乳は少しは出てるようなのですが、毎回飲みながらすぐ寝てしまい、ベッドに置くと、数分たたずにまた泣いて、の繰り返しで。。。疲れてしまいました。

• 5月1日
  • ママ

ママ

私がやってるのは、ミルク飲ませて布団に置いて、泣き続けるようなら添い乳して自分も寝てます笑

• 5月1日
mio

3時間持たないようなら、量を増やしてあげても良いと思います。

• なんなん

なんなん

ありがとうございます。

• 5月2日
mommy

3時間、と言われていますが、2時間であげたこともあるし、規定量100なのに160飲ませちゃったこともあります😂😂
胃が膨らんじゃうのかな、とか怖くなってしまいましたが、今思えば飲み過ぎたら吐くだけだし、母子ともに我慢せずもっとミルク足せばよかったなぁと思います。ミルク難しいですよね。。

• なんなん

なんなん

表示どおりにはいかないですよね。足りないのはかわいそうなので、少し増やしてみたいと思います。

• 5月2日
よっしー

ミルクの量、不安ですよね。
ミルクが足りているか心配ということですが、一人目を出産したとき、医師に尋ねたら、

体重kg✖️150ml飲んでいればいいそうです。

あまり体重が増え過ぎると、病院で注意されることも…
(泣くから与えていたら、体重が増え過ぎてしまい、私は注意されてしまいました。)

泣いてもすぐミルクをあげないで、
抱っこしてあげたり。
オムツが濡れてたり、違うことで泣いたりしてることもあります。
それでもダメだったら、最後はミルクあげるとかしてみて下さい^ ^

• なんなん

なんなん

ありがとうございます。その計算は1日あたりですか?だとしたら今の時点でかなり多くあげてますf(^_^;
    抱っこして、オムツ見て、出来る限り頑張ってるのですが、もう泣き方が尋常じゃなくて。汗 でも、もっと観察するようにしないとですね。。

• 5月2日