※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝る際、マットレスの上に赤ちゃん用のマットやベッドインベッドを使うか、硬めのマットレスで一緒に寝るかについてのアドバイスをお願いします。寝返りや落下対策も教えてください。

赤ちゃんと同じベッドで寝ている方に質問です!


現在生後6ヶ月の娘がいます。
ベビーベッドで寝ているのですが、体も大きくなり柵に手が届くようになってきました。
引っ越しのタイミングでファミリーベッド(連結ベッド?ローベッド?)に変えようと思っています。
ちなみに引っ越しをする頃、娘は9ヶ月だと思います。

赤ちゃんと一緒のベッドで寝る場合、大人のマットレスの上に赤ちゃん用にマットやベッドインベッドを使って寝ていますか?
それとも硬めのマットレスにして、赤ちゃん用には特に何も引かず一緒に寝ていますか?

寝返りや落下対策等もあればぜひ教えてください🙇💦
(※一緒のベッドで寝ることに関しての危険、リスクは承知の上質問させて頂いております)

コメント

み

ずっと大人と一緒に寝てます!!
とりあえず子供は大人で挟んで寝たら落下はしないので大丈夫ですよ!

  • k

    k

    落下はそんなに心配しないで大丈夫そうですね💦ありがとうございます!
    ちなみに赤ちゃんに大人の布団がかかったりすることもないですか😭?

    • 5月1日
  • み

    かかったりします!笑
    けど、子供も自分で首を動かすことも寝返りもできる月齢であれば、布団がかかってもモゴモゴ動いて脱出してます!下手したら布団から毎日抜け出してますよ😂😂

    • 5月1日
  • k

    k

    なるほど💡たしかにいまも遊びで顔に布かけるとモゴモゴして脱出してます😜(笑)
    なんとなく一緒にベッドで寝るイメージがつきました!ありがとうございました♪

    • 5月2日
K.A♡0526

新生児の頃から一緒に寝てます😊
ベッドのフレームをなくしマットレスだけで寝てますが赤ちゃんもそのまま寝かせています☺️❗️
赤ちゃんを壁際に寝かせています🌟
朝、私だけ先に起きて違う部屋にいたら赤ちゃんがズリバイしてマットレスから落ちていたことがあったので落下防止は私も悩んでいます😭

  • k

    k

    私も壁側に寝かそうかなと考えていました☺️
    最近寝返りで動けるようになったのでズリバイしたらもっと心配です😭
    ベッドの回りになにかクッションになるもの敷き詰めるしかないですかね…

    • 5月1日
  • K.A♡0526

    K.A♡0526

    寝返り本当大変ですよね😭💦
    私も朝早く起きてメイクしてると落ちてないか気が気じゃなくて…とりあえずはバスタオルや落ちても痛くない物を敷き詰めてます😔
    ベビーモニター付けるならこまめにチェックできて良さそうですね☺️💓

    • 5月1日
  • k

    k

    朝寝ている間にお化粧するのすごくわかります😭💦
    ベッドの回りにクッションになるもの敷き詰めてこまめに確認していこうと思います☺️
    ありがとうございました♪

    • 5月2日
ママリ

1ヶ月検診終わって自宅に戻ってきてから大人と同じベッドです。マットレスも特に硬めでもなく?普通のやつです。
前は子ども2人真ん中で大人が両端でしたが、模様替えして片面を壁にくっつけて1番壁側に赤ちゃん寝かせてます。寝返り対策はまだなんもしてないです(ー ー;)

  • k

    k

    マットレス普通のなんですね!神経質に考えていたけど、大人と同じマットレスでも大丈夫そうですね(^^)ありがとうございます!
    寝返り対策悩みます…実家でお布団並べて娘と寝たときに向きが回転していたので絶対落ちる気がして…(T_T)

    • 5月1日
ととろ

我が家も娘が6ヶ月くらいになり、一緒のベッドに移動しました!(それまでは和室で別々の敷布団でした✩)

うちは夫婦揃って気に入ってる硬めのマットレスのブランドがあり、シングル2つを合わせて上からワイドキングサイズのカバーをして1つのベッドのようにして使っていて、(将来的に別で寝る可能性や、運ぶ事を考えてシングル2つにしてます)
娘は私の旦那の間に挟んで、同じベットに一緒に寝ています👶✨

親の間に挟んで寝ているので、横に落ちたことはないです♪

  • k

    k

    6ヶ月のころベッドに変えたんですね♪
    やっぱりベッドカバーは隙間ができないもののほうが良いですよね!
    平日ほぼワンオペで、寝かしつけたあと娘を1人にして家事をしたくて落ちないか心配で💦(ベビーモニターはつけるんですけどね)
    コメントありがとうございました!

    • 5月1日
えり

6ヶ月の息子がいます。始めの頃はベビーベットで寝てくれていたんですが、途中から寝なくなり私達の一緒に寝てます。もともとベットを買うときに将来のことも考え、シングル2つを買い、段差が気にならないマットレスを購入しました。なので、真ん中に寝てる息子も、境目が気にならないのかゴロゴロして寝てます(笑)
マットはやや固めを買いました。

  • k

    k

    マットレスやや硬めなんですね!
    やっぱりマットレスの間の隙間ができないようにしたほうがいいですよね🤔
    うちも一緒に寝て、たくさん寝るようになったら嬉しいなぁ…
    コメントありがとうございました!

    • 5月1日
りぃ

3ヶ月頃から一緒に寝てて特にベビー用敷いてないです!
落下防止はしてないですが、
ロータイプ(10〜15cm)なので落ちても痛くないように、クッション敷いてます!
一度落ちましたが泣きもせず寝続けてました!🤣
けど、3ヶ月で一回なので、、、
余程寝相の悪い子じゃない限りそんなに心配いらないかと、、、!

  • k

    k

    10~15㎝なら落ちてもそんなに痛くなさそうですね💡
    起きると90度回転していたことがあるので、寝相悪いかもしれないです(笑)
    でもとりあえずベビー用とか引かずに一緒に寝てみようと思います!
    ありがとうございました♪

    • 5月2日
えくぼ

1人目が赤ちゃんの頃はベッドで間に挟んで寝ていました。
でもずり這いが出来るようになってから足元の方に移動してそのまま落ちてしまった事が2度もあり、怖すぎてその日から今もずっと敷布団で寝ています。
少しでも心配なら床で寝るのが1番安心かなと思います。

  • k

    k

    やっぱり足元から落ちることもあるんですね😭
    本当は床にお布団敷いて寝たいんですけどね…もう一度主人とも話し合ってみようと思います!
    ありがとうございました♪

    • 5月2日