※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
家族・旦那

質問ではありません。今とてもモヤモヤしていて吐き出させてください>_<…

質問ではありません。
今とてもモヤモヤしていて吐き出させてください>_<

2歳の息子がいて、現在妊娠6カ月の妊婦です。

4月に県外から引越してきて、
今のアパートから義両親の家まで約1時間、
自分の実家は2時間半くらいかかるところに住んでいます。

義両親の家には4月半ばとGW始まってすぐに泊まりに行って、すでに2回お泊りしています。
自分の実家は残りのGWに2泊しようと思っています。

義両親とは仲はいい方だと思います。
ただ、今まではお正月とお盆に2泊ぐらいしか顔を合わせていなかったので、こんなに頻繁に会うのが正直しんどく感じていますT_T
その理由が、義両親の実家に行っても、思っているより息子に構ってくれません。笑
私の両親はめちゃくちゃ息子と遊んでくれるので、なぜ?孫が来てるのに遊ばないの??って思ってしまいます。笑

息子はじじばばが大好きなので一緒に遊んで欲しそうにしているのですが、気づけばじーじはいなくなってる。笑
ばーばは口だけで動かず。笑
最初はかわいいから構ってくれるのですが、だんだんうるさく感じるのか、なにかと、おやつ食べる?アイス食べる?と食べ物で黙らせようとします。😂
しかも義理母は現役保育士です。保育園でそんなにおやつ食べさせないだろーっと思ってしまいます。笑
私はわりと思ったことをバンバン言えるので、おやつの時間じゃないのであげないでください。とはっきり言えるのですが、すぐ「かわいそう」といいます。息子が泣いてもすぐ「かわいそう」といいます。私はそれがすごく嫌で、「かわいそう」と言われるたび、イライラしてしまいます。
前は聞き流せたのですが、おそらく妊娠しているせいもあり更にイライラが募るばかりです。


そして、私が妊娠しているのも知ってるのに、やたらご飯を強要してきます。
今回引越しにあたって病院がかわり、今の病院がすごく体重管理が厳しいです。体重管理ができないと、管理入院させられます。息子がいるので入院だけは避けたいので、すごく食事には気をつけています。それも伝えているのに、、、、、、
ご飯食えー!おかわりは?全然食べないじゃない、せっかく作ったのに。などなど。。。。。
しかも、東北なのでめちゃくちゃ味か濃い。〔私の両親も東北ですが、関東に住んでた時期が長かったので比べると味は薄めなんです〕
ご飯食べるととにかく喉が乾くーーーーーーーー!!!!!ってくらいに塩分糖分多目です。

食事の強要は結婚してからずっとなので、慣れてはいるのですが、今更イライライライラーーー😭😭😭😭
旦那もこれはわかっているので、ムリに食べなくていいよとは言ってはくれてますT_Tが、やはりストレスです。

普段の週末なら、旦那が土日休みなのでみんなで公園とか行って、思いっきり息子と遊んでくれるので私は少しゆっくりできます。
ですが、義両親の家に三連休でもない普通の土日にお泊りとなると、土日イライラさせられ全然休めません。笑
当然ですが旦那も自分の実家にいるので、実家モードになりあまり動かなくなります。義両親の家はなぜか昼間からお酒を飲むことに抵抗がなく、普通に飲みます。=午後は出かけない。笑
そして、お酒を飲む義両親は昼寝る。旦那も昼寝る。
息子と私で遊ぶ。笑
え、私普通に平日に息子と2人でいる方が楽なんですけど。笑
私、妊婦なんですけど。笑
近くに公園もない、室内で遊べる施設もない。〔旦那の実家は山の中です。〕
妊婦なのを言い訳にしたくないけど、正直土日くらいは休ませてくれーーーーーーー。
まあ、旦那も休みたいとは思うけどけど。はあ。

更に、またまたただの愚痴なんですけど
こないだ帰ったときに、
6月に田植えあるから、手伝ってくれ。って言われましたよ。。。。。涙
旦那と義理父は田植えに出かける。つまり、私と息子と義理母で家にいるってことだよね。。。。つら。
旦那は私の気持ちを察したのか、気をつかって、俺だけ来るよって言ってくれました。しかし、空気の読めない
義理母は、なんで??みんなでくればいいじゃん。と。笑

オーノー😱😱😱😱😱
そして、更に追い討ち。5月はもう来ないの?
、、、、、、え。😑
また泊まりに来なきゃ行けないの?
てか、近くなったとはいえ、高速+ガソリンで1回来るのに5千円はかかるんですけど。
旦那の転職で給料下がっててこっちはこれからの生活見直さなきゃいけないのに。はあ。

私も自分の実家にもっと帰りたいよ!!!!!
でも2歳の息子をつれてそんな頻繁に2時間半かけて帰れないよ!!!!涙

しんどいときは俺と息子だけで、実家帰ろうか?ってめっちゃ優しいこと言ってくれる旦那だけど、
あんた自分の実家行ったら息子のこと面倒みないじゃん。
私いなかったら、あんたの義理母、息子になに食べさせるかわかんないじゃん。わかってて、そんなこと言ってんのかよー⚡️そんなの本当の優しさではない。

ああ、6月の田植えの日。自分の実家帰っていいですか?笑
てか土日だけじゃなく、その木金土日くらい使って自分の実家に帰っていいですか?笑

私の心が狭いのかもしれないですけど、、、
誰か共感してくださーい😂


コメント

ゆきしろ

なんだか凄いモヤモヤわかる気がします。義母は話の通じない人なんですかね🤔というか、頻繁にお泊まりだなんて私は無理です😭凄すぎます。
保育って子供の扱いがわかってるのになんなんですかね?義父なら扱いがわからないのも納得できますが…
あんまりストレスたまるようなら体調を理由にご主人だけ帰したらいいと思います。
義両親は孫に会いたいんじゃなくて息子に会いたいのでは?
距離置いても全然いいと思います!

ご主人もあんぱんまんさんにあまり否定的じゃないからちゃんと話し合ったら協力してくれそうな感じします。

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    義理母は悪気があって色々言ってくるわけじゃないんですけど、なにも考えずに思ったことを言うタイプで、そのことで私がどんな気持ちになるかとかはわからない人です。🤣笑
    私も孫よりは、旦那に会いたいのかなーって思います😂さすが長男!笑

    6月のことは最終手段、体調不良で旦那だけ行ってもらう作戦にしようと思います!!!笑
    息子と2人でお留守番の方が楽ですよね!
    あー少しスッキリしました!!!笑
    ありがとうございました😊

    • 5月4日